アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。

従兄弟からポケモンのパールという物を借りています。
近所の子どもが集まるときに、ウチの息子のゲームは
弱いから一緒に遊べないと言われたらしく、
半泣きで帰ってきました。

その子どもたちも親戚や親に集めてもらっているらしいのですが、
子どものためと思い、ゲーム音痴ですがポケモンで
その集められるやつを集めてやろう!と思い立ったのです。。。

が、とりあえず大図鑑という物を買ってきたのですが、
何をどうするゲームで、何を集めるのか、
趣旨も全く理解できません。(借り物なので説明書もなく)

簡単に内容理解できるようなサイトや説明ご存じないでしょうか?

A 回答 (5件)

ポケモンは途中からではなく、始めから遊んだほうがよろしいでしょう。


出来ればもう1本買って、そのソフトを始めから遊んでみる事をおすすめします。

「ポケットモンスター」は1人1本が基本です。
その1人1人が交換を行って、手分けしてポケモンを集めたり、
自分好みに育てたポケモンで、対戦を行ったりします。

ソフトの値段は4800円ですが、攻略本を何冊も買って、迷っているくらいなら、
もう1本ソフトを買って、始めからやる事をおすすめします。
このゲームは、始めはとても親切丁寧にルールを教えてくれます。
バトルのしかたはもちろん、ポケモンとは何なのかという事も、
ゲームを遊んでいるうちに理解できます。

このゲームは「ロールプレイングゲーム」と言って、単純に敵を倒して次へ進むと言う物ではなく、
主人公になりきって、その世界を冒険していくゲームです。
特にこのポケモンのゲームは、遊び手の性格がゲームに現れてきます。
扱うポケモンも全て自分好みになり、他人が借りて、いきなり途中から遊んでも、
スムーズに事を進められる代物ではありません。
単にルールを理解するだけでなく、ちゃんとその世界に入り込むくらいにならなければ、
このゲームを進めていくのは難しいです。

そしてもう1本ソフトを買う利点は、交換ができる事です。
それにはもう1台本体が必要になりますが。
交換ができれば、手分けしてポケモンを集める事ができたり、かわりに育ててあげる事もできます。
交換したポケモンは少し早く成長しますし、交換したポケモンが育ってくると
言う事を聞かなくなってしまいますが、その頃には返してあげれば、
ちょうどいい具合に成長しているでしょう。
交換したポケモンが言う事を聞かなくなっても、持ち主には確実に言う事を聞いてくれます。
このように、お手伝いをしてあげる事だって可能です。
他のお子さんが、親戚や親の方に集めてもらっているというのも、
もう1本のソフトを自分専用に持って、それで集めて交換しているものと考えられます。

今借りているお子さんのバージョンが「パール」なら、「ダイヤモンド」を使うといいでしょう。
このシリーズは同じ物語で2バージョン出ています。
その違いは、簡単に言って捕まえられるポケモンが少しちがうと考えればいいです。
捕まえられるポケモンが違えば、それだけポケモンの種類も増えていきます。


それとポケモンのシリーズは、人のソフトを借りて進める事は、あまりおすすめしません。
やっぱりそのゲームの主人公はこの世界でただ1人、そのソフトで遊んでいる人です。
持っているポケモンも、その人に合った育て方をしているでしょうし、
他人のポケモンを扱いこなせるのは、相当ポケモンをやってきた人くらいです。
そして、他人が進めて持ち主がまた再開しても、持ち主であるお子さんが戸惑うでしょう。
ましてやうっかり貴重品を使ってしまったりしたら、大変でしょう。
お互いに戸惑いながらやっても、うまくいくとは思えません。


もし、もう1本買う事が出来なければ、お子さんに育て方を教えてあげてはいかがでしょうか。
ポケモンはもちろん、バトルを繰り返すうちに強くなります。
そしてその強さの基準である「レベル」も上がっていきます。
これは適当に戦っていればいいでしょう。
しかし、ただレベルを上げればいいわけではありません。覚えさせる技も重要です。

ポケモンは技を4つまで覚えられます。技の種類はさまざまで、
基本的な攻撃技から大技、ポケモンの能力を変化させる技と多彩です。
ややこしい戦い方を好まないのでしたら、基本的な攻撃技を覚えさせる事です。
中でもおすすめなのが、”いりょく”が80前後、”めいちゅう”が95以上、”PP”が15以上の技です。

”いりょく”は技の威力です。高いほど相手に与えるダメージも増えていきます。

”めいちゅう”は、その技が相手に命中する確率です。100ならば、100%命中します。
威力の高い技ほど当たりにくい物が多く、「めいちゅう」が低いと運任せになります。

”PP”は「パワーポイント」の略で、その技の使用回数です。
大技や、お得な技であるほど、その数値も少なくなります。最低で5です。

ひでん技の「かいりき」や「たきのぼり」もそれに当たりますが、
このような基本的な攻撃技を覚えさせるようにすれば、
戦い方は少しありきたりにはなりますが、扱いやすいポケモンになります。

また、技には「だげき」と「とくしゅ」という分類がありますが、
これはポケモンの能力の「こうげき」と「とくこう」の高さで選ぶといいです。
「こうげき」が高ければ「だげき」の技が、
「とくこう」が高ければ「とくしゅ」の技が威力が高くなります。
技の分類は、技の説明に表示されるアイコンで判別可能です。
赤い衝撃アイコンが「だげき」で、紫のだ円のアイコンが「とくしゅ」です。

他には、技によっては追加効果と言うものがありますが、
これはあまり深くは考えなくてもいいでしょう。
例えば、でんきの技を使えば、その電気ショックの効果で相手の神経をまひさせるように、
体力を減らす以外の効果もあると考えてもいいでしょう。
敵に与える追加効果のほとんどは、自分に有利なものです。
深く考えなくても、オマケとして考えるといいです。
反動でダメージが返ってくるなど、マイナス要素がある技もありますが、
このようなマイナス効果だけに気をつければいいです。


そして、覚えさせる技の”タイプ”もバラつかせる事。
これによって、多くのポケモンに対し、有効なダメージを与えられるようになります。
つまり、臨機応変に戦えるようになります。
「タイプ」と言うのは、ポケモンや技の属性です。
使う技と、技を受けるポケモンのタイプによって、技の威力は変わっていきます。
これはゲーム中でも多少知る事はできるでしょうが、攻略本にもタイプ別の相性表があります。
これを参考に、なるべく多くのポケモンに有効な攻撃が出来るよう、覚えさせるといいでしょう。
技を覚えさせる方法は、ポケモンのレベルを上げる、使い捨てですが、「わざマシン」を使う等です。
一部のわざマシンは、トバリシティのデパートでも売っています。
「ひでんマシン」は、何度でも使えますが、その技を忘れさせるのに少々手間がかかります。
また、ポケモンによっては覚えられる技と覚えられない技があります。


タイプは技だけでなく、ポケモンもバラつかせる事も重要です。
とは言っても、ポケモンは自分の好みに合った物を選んで、
それらがなるべくタイプが一致しない物を選べば、それなりにバランスの取れたチームが出来ます。
タイプが一致していると、同じ技で弱点をつかれ、連続でチーム全員が負けてしまうという事になります。

そして質問者さんがお持ちの本ですが、「大図鑑」というタイトルから、
それはポケモンのデータだけが掲載された本だと思われます。
このゲーム攻略本には、ストーリー攻略とポケモンのデータで分けられ、別冊で発売されています。
これもゲームの壮大さから、こうなっているのでしょうけど。
今お持ちの本ならば、物語を進める参考には適しませんが、
ポケモンの覚える技や能力について書かれています。
強いチームやポケモンを育てるための、大きな助けになるかと思います。

それとネットの攻略サイトに「努力値」「種族値」などと言う言葉を目にされると思いますが、
これは今は考えないほうがいいです。別に考えなくても普通に遊ぶ上ではさほど影響しません。
上級者向けの言葉なので、ポケモン暦がもっと長くなってから、その言葉に目を通すといいでしょう。
それまでは、攻略本の方を信用するようにした方がいいでしょう。今はそれで十分です。


長くなってしまいましたが、簡単に言えば、

●”いりょく”が80前後、”めいちゅう”が95以上、”PP”が15以上の基本的な攻撃技を選ぶ
●覚えさせる技のタイプをバラつかせる
●チームのポケモンのタイプもバラバラにする

最初はこれ位を考え、慣れてきてからより高度に技もポケモンも編成していけばいいです。

また何か知りたい事があれば、私もまたお答えします。
ぜひポケモンを楽しみながら、お子さんとご協力してあげてください。
    • good
    • 0

ソフトの種類の部分は


当初(ゲームボーイ)だと赤・緑・青・黄などとありました。
最初に持てるポケモンが違っていたり、そのソフトでしか出てこないポケモンとかもありました。

なので、ダイヤモンド・パール(この2つは同時発売です)でも
このポケモンはダイヤモンドにしか出現しないとかそのテの情報は手元にある大図鑑で確認できるかと思います。
(完全攻略サイトでも確認できそうですね)

モンスターボールはアイテムの一つで、ポケモン捕獲に必ず必要なアイテムです。
ハイパーボール、マスターボールなども同じくポケモン捕獲に使うアイテムで売価が違う所から察していただけると思いますが、モンスターボールよりハイパーボールの方が成功率が高いとされています。
(でも自分の場合ハイパーボールひょいひょい投げられるほどお金を無駄遣いしたくないので、相手をマヒさせたり眠らせて、あるいはHPの残りがギリギリくらいのところまで攻撃してからモンスターボールで捕獲するって感じでゲットしますね)

ちなみにマスターボールだったと思いますが、百発百中のボールもありますが、そうでないボールは捕獲失敗する事もあります。
自分がゲットしたいポケモンが現れるまで同じ地帯をてくてくして、
ゲットしたいのが出現したらモンスターボール等使ってゲットを試みるといった具合です。
捕まえたいポケモンが出現した時にモンスターボールを持っていないと捕まえることが不可能となりますので、欲しいポケモンがいる時は特に多めに常備しておく事がポイントですね。
出てきた時に捕まえられるようにって事です。

あとはストーリーに沿ってジムのトレーナーと戦って話を進めたりしてレベルを上げるって感じです。

他の方が既に書いてますが、ポケモンには「属性」というものがあり、
例えば”草ポケモンは火の攻撃に弱い”(草は火で燃えてしまうため)
みたいな法則があります。
相手に有効なポケモン・技で戦う事も必要とされるため、頭脳戦が展開されます。

先ほど記入した完全攻略のサイトは初心者向けではないと思いますが多くの情報があると思いましたので書いてみました。
攻略サイトと言うだけにチャートの部分を進行しながら見てしまうと先がわかってしまいつまらない思いをする事も有り得ますので気をつけてください。
    • good
    • 0

RPGで冒険ゲームです。


主人公がポケモンをゲットし、それらを戦わせたりわざを覚えさせたりしてポケモンを成長させます。
集めるのはポケモンで、恐らく息子さんのデータは「集めた
ポケモンの数が少ない、レベルがあまり高くない、これは使える!という技をポケモンがあまり持ってない」
などの理由で弱いと言われてしまうのでは?
それか、周りの子は知識豊富で息子さんがその話題についていけないとか。

一緒に遊ぶ際には通信対戦というのもあります。
これは息子さんと周りの友達とで通信対戦ができるといったものです。

周りの子に悪気はなく、通信対戦しようとしたけど自分と相手のレベル差が激しいために対戦不可という事も考えられます
(自分は通信対戦した事ないので不確かで申し訳ないのですが、例えば「両者ポケモンは3匹まで使用可能で合計レベルは30まで」などルールに縛りがある事も考えられます)

ポケモン捕獲のためにはモンスターボール等アイテムが必要になります。
また、敵を弱らせてから(眠らせるとかも有効的です)捕獲を試みるとゲットしやすかったりします。

恐らく大図鑑というのはポケモンの情報が書かれているものかと思います。
ポケモンには生息地というものがあって、このポケモンはどこで出現しますというのがあります。
なかなか出現しないポケモンもいたりします。

ポケモン自体はRPGのゲームですが、図鑑をコンプリートさせる事も醍醐味だったりします。

ポケモンとポケモンを戦わせて遊ぶゲームと言っても間違いではないと思います。

ゲーム自体は低年齢の子供でもプレイするものなので、どんなのかわからないのであれば質問者様が子供のいない時に新規データで実際にプレイしてみれば感覚が掴みやすいかとも思います。
(これもまたもしかしたらセーブデータが1つしか持てないというオチがあって、そうなると息子さんのデータを消してしまって新しく始めるのはどうかと思うので実行できない策となってしまいますが)

具体的な不明点がありましたら補足を利用下さい、私で回答できるものであれば再度回答したいと思っております。
残念ながら自分はダイヤモンド・パールをプレイした事がないのでズバっと回答できずにすみません。

幾つかリンク貼りますね。

↓ wikipedia ポケットモンスター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …
↓ ポケモンとは?
http://members.jcom.home.ne.jp/enomaeta/takaki%2 …
↓ ポケモン ダイヤモンド・パール完全攻略
http://pdp.s216.xrea.com/

↓ ポケットモンスター オフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、参考サイトありがとうございます!

従兄弟のデータの続きで、どこまで進んでいるのかもわからず、
また、セーブデータは1つのみなので新規でもはじめられず・・・
全てにおいてお察しの通りです。

先ほどどこかのサイトでポケモンのソフトにも2つあるのを知ったので、
モンスターボール??って感じです。。。
とりあえず、参考サイトの熟読からはじめます。

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/25 15:03

ポケモンなら任せてください。


基本的にはポケモンを集めて戦わせるゲームです。
強くなるにはとにかくレベルアップしかないです。ひたすらレベルアップです。それとポケモンには相性があります(詳しくは攻略本を、ちなみに攻略本というのは大図鑑とは別物です)。
あとは、頭脳戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略本と大図鑑は別物だったんですか・・・
よくわからずに購入したのが下記の商品で。。。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/475773 …
仕方がない。。。攻略本なる物探してきますか・・・
前途多難ですが、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/25 14:59

こんにちは


優しいお母さん(お父さん)ですね~

ポケモン 初心者
でグーグル検索するとこちらが一番にヒットしました

参考になればよいのですが

参考URL:http://yakkun.com/data/start.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
その子の父親も知り合いなので、
なんだか子どもがかわいそうで。。。
参考サイトの解読から始めてみます。

お礼日時:2007/04/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!