プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から能登へマイカーで旅行予定です。
初めてのため、時間配分が出来ません。。。
教えて頂きたいのは、

(1)能登道路に乗るには「金沢西」「金沢東」のどちらで
高速道路を降りたほうが近いでしょうか?
(2)能登道路の始点~終点「穴水」までの所要時間を教えて下さい。
(3)穴水~蛸島町までの所要時間を教えて下さい。
また帰りは、
(4)禄剛崎~外浦のほう(249号線)を通って~能登道路柳田ICに
出たいのですが所要時間を教えて下さい。

A 回答 (4件)

大阪からでしたら、金沢東の方が良いでしょう。

インターから出て、国道8号線に入り、そのまま能登方面に進めば能登有料道路に入れます。森本ICでも良いのですが、こちらの方が近いですし、道のわかりやすさでも同じです。金沢市街を通る必要はありません。

能登有料道路には途中の白尾ICから入ることになります。ここから穴水には1時間半あればよいでしょう。穴水から蛸島までですが、これもほとんど信号もない道ですから、更に1時間見ておけばよいと思います。)禄剛崎-能登道路柳田ICですが、これは結構かかりそうですね。道はあまり良くないです。

能登有利用道路ですが、今もまだ全線は通れないかもしれませんが、連休までには開通の予定だそうです。
    • good
    • 0

(1)金沢東で降りて、能登有料は内灘or白尾から乗ることになります。



(2)終点までは1時間半~2時間みておけばよいと思います。普段は1時間半でよいのですが、徳田大津~横田間では地震での崩落現場のすぐ横を通ったりと、徳田大津より先では速度規制がかかると思います。能登有料は4/27に全線開通します。

(3)1時間半程度でしょうか。
(4)これはわかりませんね。かなりかかります。地震の被害が最も酷かった輪島市の門前地区を通ることになります。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/douken/kousya/
    • good
    • 0

こんにちは、実家が能登の者です。



(1) もう1つ先の金沢森本ICで降りると、バイパス経由で能登有料白尾ICに行けます。
   この方がわかりやすく、信号も少なく、金沢市街を通る必要もありません。
   また、奥能登まで行かれるのでしたら能登有料のほうがいいです。能越道は県を越える所ができてませんから。

(2) 全長80kmほどで道路も良いので、通常であれば1時間半もあれば十分ですが、
   先の地震で、特に徳田大津ICから北側はわかりません。
   徳田大津ICまでならば、1時間かからないでしょう。

(3) 穴水から珠洲までは55kmほどなので、1時間半くらいかと思います。
   さらに蛸島までなら、もう10分くらいだと思います。

(4) 詳しくわかりませんが、禄剛崎付近はカーブの多い道路だったと記憶してます。
   ややスピードダウンしますが、R249に出れば普通に走れると思います。

旧門前町を通らなければ、一般道の交通事情は特に問題ないと思います。
    • good
    • 0

さっぱり判りません。

(^_^;
地震のあとですので、通行止めになったままの場所や片側通行、工事中の所もまだあるので
http://www.koushuen.co.jp/Access/index.html

1.金沢東のほーが近い。
能登道に乗るのなら高岡のほーまで行ったほーが早いですよ(^_^;

2.不明です、
3.不明です。
4.不明です。

以前の所要時間なら示すことができますけどね。それでいいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!