アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠しています。
まだ8週目なので詳しくないので教えてください。
今、アルバイトでスーパーへ通っています。

病院の先生の話では、立ち仕事もOKということなので長く続けたいと思っているのですが・・・・
(座ったり立ったりもするのですが重労働ではありません)

私としては制服のズボンのウエストが入らなくなる直前くらいに辞めたいのです。

それって何週目くらいなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、titiiさん。


ご妊娠、おめでとうございます!

おなかの大きくなる時期は、
人それぞれかなり個人差があるみたいです。
4ヶ月頃から、という本もあれば、
5ヶ月頃から、という雑誌もあれば、
早い人は3ヶ月、というHPもあります。

私の周りにも、
妊娠直前に脂肪太りしたのでウエストが膨らんだけど
つわりでほとんど食べられず、体重が落ちて少し戻り、
どう考えてもやせているはずが、ウエストのみ不自然に膨張して
まだ3ヶ月なのに、ズボンを買い直した、という人もいれば、

5ヶ月、6ヶ月になっても、気をつけの姿勢で横から見てそんなに
ふくらみが目立つ程ではない、という人もいるようです。

私は、どちらかと言えば体をよく使う仕事で、
普段欠勤する場合でも、必ず他の引き継ぎが必要な職種でしたので
職場への報告は、妊娠がわかってすぐにするようにと
前々から念を押されて、こまめに報告してました。

その後も、午前中はつわりで体が思うように動かなかったので
相談して午後出勤にしてもらったり、お医者さんの指示で、
作業(動く程度)を軽くしてもらう必要がありましたので
早め早めに、上司などに伝えるようにしました。

妊婦健診を受けると、自覚症状がなくても
突然に「安静に」という指示がくだることもあります。
そういったときに、職場に「突然ですが、今日から行けません」というのは
事情が事情でも、職場に迷惑がかかると思いますので

「今後、体調次第では突然休むことになるかもしれない」
という相談をしておいた方が、無難と思われます。

やっぱり、退職or休職する際に、職場の方と円満に
「妊娠おめでとう、元気な赤ちゃんを産んでね」
「いつでも、また戻ってきてね」
という関係でいたいと思いますので、信頼関係を築くためにも
誠意ある態度は不可欠のようです。

ここまで、よけいなアドバイスの面もあったかと思いますが、
職場も、赤ちゃんも、とても大事な存在です。
無事に元気な赤ちゃんを出産されますよう、祈っています!
    • good
    • 3

こんにちは。


私も8週目です。一人目と同様すでに今までのズボンはきつくなりました。
妊娠するとお腹の赤ちゃんを守る為にお腹や腰周りにお肉がつくそうです。私はすでに緩めのスカートなどにかえています。
血液の循環が悪くなるのは良くないそうなので、きついのに無理してはくような事はしないでくださいね。
一人目は9ヶ月まで仕事をしていましたが、制服のサイズをかなり大きくしてもらったり5ヶ月ごろからはマタニティのワンピースで良いと言われ助かりました。
    • good
    • 6

私は早かったですよ~



6週?7週ぐらいから、制服のスカートが入らなくなりました(笑
体重の増減なし…でです。どうやらホルモンの関係で体つきが変わってきたかららしいですが。

人によっては8ヵ月でやっとマタニティという人もいるみたいなので難しいですね。
ただ、前半に大きくなる人と後半で大きくなる人がいるみたいです。
私は前半に大きくなって、後半は見た目そんなに大きくなかったです(笑
    • good
    • 2

私が「お腹周りがちょっとキツイかな?」と思い始めたのは


14週目(4ヶ月)です。

もともとパンツスタイルばかりで、オフィスにもパンツスタイル
で通勤・勤務していました。
股上が浅めのものが(流行のせいかどうしても)多かったことも
ありますが、「ん、何か下腹部がキツイ?」って感じでした。
特に、座った時に圧迫感がありまして・・・。
圧迫感はよくないかな、と思ってボタンを外したりして、丈の
長い上着で隠していたりしましたよ。
(お腹が出て目立つ、という感じではなくて)

どことなくお腹がふっくら?という感じになったのは、5ヶ月に
入ってからです。
それでも、服装によっては気付かれなかったです。
パンツ自体はすでに、通常のものは着られなくて、マタニティ
用に切り替えました。

個人差があるとは思いますが、私の場合はそんな感じです。
    • good
    • 1

6ヶ月目ぐらいには目立ち始めると思います。

また男の子だとお腹がとんがるって聞いた事ないですか?   ワタシは2人出産しましたが、一人目の女の子の時は5ヶ月目ぐらいでお腹が出てきました。 二人目は7ヶ月目に入る頃に急に大きくなり、前にツーンと突き出そうな感じに大きくなって性別を聞いたら男の子でしたよ!

立ち仕事は長時間になると足が浮腫んだりして辛いので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!