プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一種の原付の速度制限は30キロで、性能的な最高速はリミッターの作動する60キロなのですが、その60キロという速度になった根拠は何なのでしょうか。
クルマの一般路での速度制限が60キロなのでそこからきているのですか。

A 回答 (3件)

規定された坂道(何%か知らないけど)で30キロを維持できる回転数(馬力)を平地で出すと60キロぐらいになります。


安い原付に、電子制御のセンサーをたくさん付けられないですから。
この場合はこうで、こっちの場合はこうなんてマッピングは出来ません。
ならば、簡単な速度センサーでコントロールすればOK

自動車の速度制限の180キロも同じ考え方です。
こちらは100キロで走る場合に必要な回転数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事だったのですか。 よくわかりました。

お礼日時:2007/04/25 20:20

原付の60km/hのリミッターは、業界の自主規制。


車の180km/hも同じ。
その詳しい根拠は不明だが、ある程度の坂道を法定速度維持して登れるくらいの性能からきているらしい。

車は最近リミッタ無し?(メーターが240km/hまで刻んである)も出てきている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり登坂時の性能からきているのですか。
わかりました。

お礼日時:2007/04/25 20:23

安全率は何も考えなかったら、ないしは考えてなくてすむなら2倍は常識。

許容度とか設計上の仕様に対する余裕と考えてもいいかも。でもこの位のことは常識の範囲ですし、このくらいの常識はいつももっておきましょう。分かっているとは思いますが、速度が2倍になるとダメージは4倍になります。調子に乗って飛ばさないことですね。そのうちしっぺ返しがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全率を考えて倍とみているのですね。
 ところで
ただ単に60キロ規制になった理由を質問したつもりなのですが何やら私が調子に乗って飛ばすとか飛ばさないとかしっぺ返しがくるとか。

まあ、私に限らず無謀な運転は控えて安全運転しましょうという意味ですよね。

お礼日時:2007/04/25 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!