プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高(1)の男子です。
地声が高い方で、周りからはうまいと言われるほうです。
声が高いので自分にあった高さの曲を選びます。
例えばレミオロメンの「スタンドバイミー」のサビですが
「僕らは風の始まりの音聞かないかい
涙は乾くよ夏の太陽で
飛び出せ 世界は広く深くそして限りなく
続いているのさ壁は僕らの中」

この高さで歌い終わったときには喉を痛めてしまいます。
喉を痛めているということは、喉に悪い発音だと聞いた事があります。
無理なく高い声を出したいのですがどうすれば良いでしょうか?

裏声を出すとかすれて綺麗な声が出せません。

他にもSunSet Swishの「モザイクカケラ」
「モザイクカケラ ひとつひとつ繋ぎ合わせて描いてゆく
あなたがくれた 出逢いと別れも」
ここがとても声が出ません。
やはりかすれてしまいます。
ミックスボイスというのを使っていると聞きましたが・・・。

質問はこうなります
(1)どうすれば綺麗な高い声(裏声)が出せるか
(2)喉に負担の掛からない出し方
(3)ミックスボイスという声の出し方

是非、お願いいたします。

A 回答 (2件)

ヨーデル(jodel)ってご存知でしょうか。

ヨーロッパのアルプス地方の歌です。「アルプスの少女ハイジ」のオープニング曲冒頭のような歌。

これを練習すると、確実に裏声<-->地声の切り替えが上手くなります。

地声の発声がきちんと出来ていれば、裏声を出してもそれほど喉は痛まないと思います…。地声の発声、本当にちゃんと出来ていますか?

この回答への補足

地声の発音とは、どのようにしてわかるのでしょうか?

裏声を出すとかすれたり喉を痛めてるのでダメっぽいです・・・。
練習法などありますか?

補足日時:2007/04/27 19:21
    • good
    • 0

言葉で説明するのは難しいので、検索した資料を貼っておきます。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA022310/i/hb8.htm
http://www.apis.in/blog/f5afb6a637b.html
http://www.inner-v.com/voice.html
http://www.sweet-dms.com/mix.html
(以下は長いので3つに分けてあります)
http://utanomahou.jp/kyouzai.html?OVRAW=%E3%83%9 …
82%AF%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9&OVKEY=%E3%83%9C
%E3%82%A4%E3%82%B9%20%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&OVMTC=advanced

正式には「ミドルボイス」と言うそうですね。
http://voice1.jugem.jp/?eid=215

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022310/i/hb8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/04/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!