プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家はコミックや雑誌が東京よりも発売日が遅れるんですけど、あれってどうしてなんでしょう?
毎週発売のマンガの週刊誌も1日遅れなんで、発売日に東京で買って実家のほうに帰るとまだこっちでは売ってないんだよな~とちょっと変な感覚です.
地方のほうだと、発売日に全部のお店に雑誌が届いてなかったりするので、そういうお店にあわせて発売日を遅らせているって聞いたことはあるんですけど、
発売日に全部のお店に雑誌が届くようにするのって物理的に不可能なんでしょうか.
届くといいなあ~と思ってるんですけど.
印刷や輸送にどの位かかるのかとか、雑誌がどんなふうに出来上がるのかとか、そのへんのことはま~ったく知らないんで、誰か教えてください.

A 回答 (3件)

新聞だと全国紙の場合でも地方版があるので各地で印刷しています。


しかし、コミックや雑誌は複数の印刷工場で印刷する事もありますが、
それは部数を確保するためだけで全国津々浦々で印刷しているわけで
は無いからです。また、新聞と違って書籍は出版社が独自の流通ルー
トを持っているわけではなく、日販や東販等の取次店を経由しますの
で、流通は一極集中なので新聞のように分散できないからだと思いま
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、新聞って毎日全国発売ですよね.
なるほど、新聞と書籍は印刷、流通のルートなんかがが違うんですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/01/19 05:03

コミックや雑誌は、出版社から書店に送られるのではなく、「取り次ぎ」と呼ばれる所を経由して送られるからです。



取り次ぎは、書店ごとに雑誌の新刊配本数を管理していて、出版社から来た雑誌などを書店に向けて発送します。
この流通センターから送られる荷物は、それぞれの取り次ぎの流通センターから全国一斉に発送されるのですが、荷物の着日は東京での発売日に合わせて発送されますので、必然的に到着に時間のかかる地方になればなるほど入荷は遅れます。
たとえ、普通の荷物が当日に届く所でも、本は朝から配送されるので、翌日の朝書店に持って行かれる為、書店に着くのは1日遅れになるのです。
たまに、発売日より早く発送して、地方でも発売日に着くように送られて来る本もありますが、ほとんど例外といっていいでしょう。

余談ですが、配送の日にちの中に日曜日が入ると、さらに入荷が遅れます。

たとえば九州地方は現在2日遅れなのですが、金土日曜発売の本は、3日遅れで入荷します。

月曜発売→水曜入荷  金曜発売→月曜入荷

といった感じです・・・1日遅れなら、まだ良い方ですよ~~~(T-T)

最近は流通事情も良くなってきて、多少は早く入荷するようになりましたけどね(^^;
昔は九州は全て3日遅れでした(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日曜日ってそういえば、発売しませんね。
月曜発売の雑誌が祝日で休みだと、東京だと土曜くらいに出ちゃったりしますが、
実家だともともと1日遅れなんで火曜発売なんですよね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 05:31

輸送の関係で仕方がありません。


北海道は2日遅れです。5年くらい前は3日遅れでした。
途中で吹雪や台風があると更に遅れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は2日遅れかぁ、でも届くの早くなってるんですね。
この調子で発売日が遅れないような日になるといいですよねぇ
でも、雪や台風は避けられないか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A