プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2007を使用しています。
気になることがあり調べていたところ、ウイルスバスターの
スパイウエア機能はあまり完全ではないように書いてありました。
幾つかのフリーウエアのスパイウエアソフトがあるようですが、
ウイルスバスター2007とは競合してしまうとありました。
ウイルスバスター2007を使用している方はどのような
スパイウエアを入れているのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (10件)

ウイルスバスター2007は、これまでにない位常駐保護が多岐にわたるようになり、従来一般的なウイルス対策ソフトとの併用が十分可能だった各種無償のスパイウェア対策ソフトが使えなくなっているようです。



一応、ウイルスバスター2007の一部機能を無効にすることで併用は可能になるようです。次のページが参考になると思います。

http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

ただし、このようにしてウイルスバスターの一部機能を無効にすることはメーカー側で必ずしも推奨していないため、何か問題が発生した場合にも自己責任となる可能性があります。その辺のリスクを十分考慮した上でお試しになるのが良いでしょう。

現実として、フル機能のウイルスバスター単独でウイルス対策、スパイウェア対策を行っていて、悪質な感染に遭ってこの掲示板に質問して来られる方は少なからずいらっしゃいます。

個人的な意見としては、複数のスパイウェア対策製品を組み合わせて各種感染のリスクを防ぐノウハウをお持ちの方の場合、ウイルスバスターやマカフィーのような統合型、つまりファイアウォールなど殆どの対策機能を包括した製品を選ばず、ウイルス単体の製品にプラスして無償のパーソナルファイアウォール製品などを組み合わせるなどして対策された方がむしろ安心して利用することが出来るように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても解りやすく書いていただいて感謝します。
ご意見いただいた方法が本当は私も一番いいように思いました。
でも、なにせ機械音痴なものでそのレベルに達するまでには
相当の時間がかかりそうです。
単体で選ぶにしてもどれがいいのか選ぶ目も持っていませんし
方法もわからない状態です。
今は、一般的な方法に頼るしかないかなと思います。
勉強不足だとはわかっているのですが、こんな私でもわかる
テキストなんかがあればいいのにと思いますが、探してもなかなか
見つかりません。皆さんに頂いた回答を参考に少し勉強してみます。

お礼日時:2007/04/27 11:05

ANo.9 の追加質問にお答えします。


  ●・ウイルスの監視:メッセンジャー検索
     ウイルスの監視の中のメッセンジャー検索はMSN Messengerを不使用のため。
  ●・無線LANパトロール
     不使用のため。
  ●・迷惑/詐欺メールの判定
     無用の長物で、かつエラーの発生源となっていた。
     ウイルスバスターの[MEIWAKU]判定がかなり有効で、かつプロバイダのSpamCutサービスとあわせて、ほとんどのものをカットしてくれているので無効としている。
  ●・個人情報の保護
     自己都合、スピード優先。

 「Mail」ボタンはキーボードの上部に「Internet」ボタン等と共にありますが、メーカー・型式によって有無の相違があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
とても感謝しています。

お礼日時:2007/07/15 22:33

ANo.6 、ANo.8 です。


単独ノートPCの一人使用ですが、参考に遅速のほどは分かりませんが、起動時間を書いてみます。
 XP SP2 704MB IE6・OE6、3M系CATV。

 「Mail」ボタンでPCを起動して、次が完了するまでの時間はほとんど同時で、約1分31秒前後です。
  (1).デスクトップにアイコンを51個とWeb ページを1個表示後、OEの受信トレイが表示される。
  (2).ウイルスバスター2007の「起動中」表示が消える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ひとつお聞きしたいのですが、ウイルスバスターで無効にしても
その無効にした項目は新しく入れたスパイウエアソフトでカバーしてくれるのでしょうか?
それと初歩的なことでお恥ずかしいのですが、「Mail」ボタンで
PCを起動して・・とありますMAILボタンってどこにあるものでしょうか?こんなこと聞いてすみません。

お礼日時:2007/04/27 11:18

ANo.6 です。


 次の対策をしているのを書くのを忘れていました。

 http://okwave.jp/qa2592071.html の中の ANo.3 nahomaria さん記述(下記に再掲)の中の●印を無効にしていました。

  ●・ウイルスの監視:メッセンジャー検索
   ・不審ソフトウェア警戒システム
  ●・無線LANパトロール
   ・ホームネットワーク管理  (無関係)
  ●・迷惑/詐欺メールの判定
  ●・個人情報の保護

 他にウイルスバスター2007の設定を次のように変えていました。

 サービス起動後にTSCを起動するまでの時間を「10分」に変更
 Trend Micro Protection Against Spyware  「手動」に変更
 Trend Micro Personal Firewall      「手動」に変更
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa2592071.html
これでOKだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速読ませていただきました。
他の方も書いてくださっていましたが、機能を一部無効にすると
いいようですね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/04/27 11:13

 Spybot S&D の免疫機能を有効にし、SpywareBlaster やAd-Aware SE と併用していますが、まったく支障なく安心して使用できています。



 競合するとかいわれていますが、どんな障害が発生するのか知りたいぐらいです。

 ANo.1 さんも支障なくお使いのようです。
 まずは併用して試して見られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手く使えている方もいらっしゃるんですね。
不具合が起こる方と何がちがうのでしょう。
一度使って見たい気持ちはあるのですが、不具合が起こった場合
元に戻せる自信がなくて今のところ頭の中で思案しているばかりです。
皆さんに頂いた回答をしっかり勉強して見たいと思います。

お礼日時:2007/04/27 11:10

ウイルスバスターを信用して


後期になるようならオンラインチェックすれば
よろしいのではないでしょうか
他のオンラインチェック
お勧め 英語版ですが
Panda NanoScanβ版
http://www.nanoscan.com/
IE のみです
コンピューター内の重要なエリアに身を隠す全てのアクティブなマルウェアを60秒以内に検出することができます 駆除はできませんが
検出だけでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなソフトがあるのですね。
皆さん本当によくお勉強されていらっしゃいますね。
英語版のようですので、辞書をもって拝見させていただきたいと思います。

お礼日時:2007/04/27 10:59

「アンチ」スパイウェアソフトを防御に入れているわけですね


国の今回新開発の無料ボットウイルス探知プログラムが出たようなので
使用も可と思います
サイバークリーンセンターです
https://www.ccc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは総務省のHPに出ていたものですね。
見たのですが、よく解らなくてどうなんだろうと考えていました。
皆さんに頂いた回答をじっくり勉強してみようと思います。

お礼日時:2007/04/26 12:37

No1の方の回答にあるソフトを、そのままインストールすると競合する可能性があります。



ウイルスバスター2007を使用する場合には、SpywareBlasterについては、使用をしないでください。
これは、競合するという情報があります。ですから、インストールしないでください。

higaitaisaku.com
SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防
他のセキュリティソフトとの併用および競合について
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html# …

それから、SpybotS&Dについては、免疫を有効にしないでください。
過去の質問に次のようにあるのでその情報を確認してください。

QNo.2592071 ウィルスバスター2007をいれてから
http://okwave.jp/qa2592071.html

QNo.2658120 VB2007とSpybotS&DとAD-awareの併用について
http://okwave.jp/qa2658120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつひとつゆっくりと読んでみたいと思います。
勉強不足と言われればそれまでなんですが、パソコンは
難しいです。まずは言葉が解らなくて調べて理解するまでに
時間がかかっています。
少しずつ頑張りますが、また解らないことがあれば
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/04/26 12:31

常駐しないアンチスパイウェアがいいと思います。


フリーだと、Spybot、Spyware Blaster、Ad-Aware SE
これらは私が使ってるものですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスター2007と一緒に入れても問題がない方も
いらっしゃるんですね。
パソコンの種類やその他の機能にも寄るのでしょうか・・・

お礼日時:2007/04/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!