アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の識別能力ってデジカメでいうおおよそ何万画素程度なんでしょうか?
デジカメの画素数は日々進化して増え続けているようですが、識別能力以上の画素数を認識出来なければそれ以上の画素数の画像は重いだけのデータになる一方のような気がしまして・・。
ふとした疑問です。お願いします。

A 回答 (3件)

この「デジタルカメラ」カテゴリの人気のQ&Aの一位に「人間の目はどのくらいの画素数に相当するのですか?」

という質問がありますよね。
まずはそちらの方を先に読まれる方が良いでしょう。
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa840223.html

視力を画素数に換算するときにもっともやっかいなのは、目の光軸部分の解像力と周辺解像力で
大きな差がある点です。人間の視力は光軸を僅か2°外れると視力は0.1程度になるそうです。
つまり広い視野を見るには例え視界に入っていたとしても目玉をキョロキョロ動かさないと
はっきり認識することはできないんだそうです。

従って画素数の換算にはある仮定を必要とし、それによっては600万画素だったり、3億画素
だったりするようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考になりました。
脳が関係して単純には比較出来ないということですね。

情報修理は、脳の問題なので画素数で表すのなんていうのは・・・

目が見えない人に直接脳に電気的信号で物体を認識させる場合もあれば

いろいろです。

それと出力先で変わりますよ~ L版プリントを400万画素と1000万画素で出力して・・・判別してみてください。
人によっては400漫画その方がキレイって言うかもしれないですよ。

脳も記憶も感性も曖昧なのです。

正直400万画素ぐらいあれば、十分キレイでそれ以上は、

拡大して粗を見つけるだけだと思いませんか?

これまでの回答で最終的には、質問者本人次第ってことが理解できたでしょうか?

あなたの識別能力は、何万画素ですか?ってことです。

私は、600万画素で十分ですので、後は感覚で楽しみたいと思います。

でも同じ画素数でもレンズによって違うし、画像修理によっても違うし回答は難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ためになります。
人それぞれの脳や感性などにより異なってくることが理解出来ました。

数千万だか数億画素だとか聞いた事があります。

ただ人間の目の凄いところは、そんなところではありません。画像?(目に映る風景)の処理能力にあります。
普段何気ないですが、実は脳内では左右から入ってくる映像を一瞬にして何十回も見比べ、さらに膨大な記憶と比較することによって、
遠近感・その物の質感を触らずに脳(自分の意識に)に伝えている、と言うのを聞いた事があります。

この回答への補足

そんなに識別できるのですね。
デジカメも当分画素数が多いのを選ぶべきですね。

• 0