プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく使ってなかったPCを改めてWin-MEで使おうかとSetupを始めました。

OSのインストールは普通にできたのですが、表題のドライバがわからない&
みつかりません。
ビデオカードは3dfxのVoodooなんですが、2なのか3なのかすっかり忘れて
しまってます。
インターフェイスはAGPなのですが、基板のどこを見たらVoodoo2とか
Voodoo3の判別がつくのでしょう?
また、SoundBlaster AWE64DのWin-MEドライバってどこかから拾えない
でしょうか?Win-95用はあるのですが...

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Voodoo2は3D表示専用のボードで2D表示は出来ない事、AGP接続はBanshee以降のボードである事から3であるのは間違いないでしょう。

基板に関しては…PCIスロットであればVoodooかVoodoo2である可能性が出てくる事、ビデオのコネクタが1つであれば同じくVoodooかVoodoo2である事ぐらいでしょうか。Voodoo2の方は基板上のチップ(3dfxのロゴが付いてた記憶があります)が3もしくは4つだったと思います。Voodooであればチップが2つだと思うのですが…何分かなり前のボードなので記憶があやふやな部分もあります。

SoundBlaster AWE64
http://us.creative.com/support/downloads/downloa …
一応ドライバはあったのですがWin98SEまでしか提供されていません。
Meは9x系のOSなので使えるかもしれませんが、製造元がサポートを終了しているので一切不明です。

Voodooに関しては
http://www.falconfly.de/voodoo3.htm
コチラで配布されているようですね。
http://www.din.or.jp/~kappa_mk/driver.html
こちらは日本語表記なので必要なドライバがわかりやすいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
無事Voodoo3のドライバがダウンロードできました。

が....色はTrueColor(32bit)で現せるのですが、640x480以外の設定が不可能
です。
3dfxの設定の中にもないし、デスクトップからのプロパティでも設定不可能
です。

アドバイス願います。

補足日時:2007/04/26 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
3dfx toolsってアプリケーション(?)を削除したところ1920x1200までの表示が可能となりました。

SB AWE64はやはりWin-meのドライバはないようです。
別途サウンドカードのカテゴリで質問してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!