プロが教えるわが家の防犯対策術!

 借家に、自分で買った取り付け型のウォシュレット(TOTO)を新築住居(計画中)にもっていくかどうか悩んでいます。これって何年くらいで壊れるものなのでしょうか。6年ほど経過して、一度水漏れがあったのですが、無償で修理してくれたので、現在は何の問題もない状態です。

A 回答 (7件)

検討する参考にしてください。



1. 新築のトイレに取り付けられる大きさかどうか?
  これは 便器の大きさは主に2種類ある為。

2. 購入をどこでしたか?
  これは量販店やホームセンターで購入したものだとプロがメーカー代理店から購入したものよりも廉価版で耐久性が劣ることが多くあるため。
3. 取り外し、取り付けを誰がするのか
  これは技術者へ依頼した場合にかかる金額とそのものの購入金額から減価償却を想像して足した場合損得を考えてください。
4.  汚れや傷、新築のトイレに設置したときの使用者の気分は?

まあこんなところでどうでしょう。
私は買い替えをお勧めしますが。
    • good
    • 0

TOTO、INAXで発火事故があったようですが、


6年というとあてはまってないでしょうか。
http://www.toto.co.jp/
ちょっと趣旨がずれましたが、
せっかくの新居ですので、新しいものにしたほうがいいような気がします。結構汚れも(はずしてみるとわかりますが)気になると思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/
    • good
    • 0

>新築住居



気分の問題ですが買い替えましょう

安物でも新品の方が気持ちが良いです

ホームセンターで2万円くらいから...

TOTOでもNETオークションなら3万円くらいから...。
    • good
    • 0

先日賃貸物件のトイレに設置してあるウオシュレット(ToTo)から水漏れがあり本体の交換工事を行いましたが築7年半の物でした。


昔のウオシュレットは構造が簡単ですが最近のはセンサー等が多く故障がきた時は修理金額が高額になりやすいようですので・・・
質問者さんが御使用の便座の購入金額がいくらか分かりませんが定価7万程度のスタンダードの物なら移動はせず 折角の新築なので新品を購入されたら良いのでは・・・?
    • good
    • 0

 我が家のも20年超えていますね。


 特にメンテナンス等は行っていません。
 
    • good
    • 1

 持つのはある程度もつでしょう、使い勝手が良いのであれば持っていくのも良いかもしれません。

新しいモデルとは動きが違う可能性もありますから。

 1の回答者同様、たしかに実家の20年物も動いてはいます。

 ただ、その借家でもはきれいに見える物でも、新築の家に古い物を持ち込むと極端にぼろく見えます。回りが新品なので仕方ないですが。
 それさえ気にならないのであれば、ウォシュレットであれば、持っていくのもありかなと思います。
 一応施工業者にその手持ちのウォシュレットが新築の家の便器につけられることだけは確認しておいた方が良いと思います。

 ウォシュレット取り外されたことがあればおわかりかもしれませんが、手が入らず洗えないところがあったりするので、はずすと相当汚い箇所がある可能性もありますので、手入れは必要だと思います。
    • good
    • 0

親戚の家では初期のウォシュレットをいまだに使っています。


もう20年ぐらいでしょうか。

結構もつと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!