アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

大変勝手で申し訳ないのですが、5月の下旬くらいに2泊3日で、小樽と知床を周る旅行をしたいと考えております。

しかし、旅行会社を調べてもなかなかそのようなツアーはありません。

添乗員同行「ではない」ツアーで、そのようなものをご存知の方、また、ツアーではなくても何かご存知の方、どうか教えてください。
お願いします。

予算は、5万円以下くらい、車はレンタカーを使っても使わなくてもいいです。

小樽には、半日も居れれば用事は済むのですが。

A 回答 (3件)

出発地はどこですか? ここでは東京と仮定します。

そもそも,小樽と知床は遠いです。
それこそ,東京~名古屋間よりも遠いです。下手したら大阪までいってしまうかもしれません。

それを2泊3日に収めるなら,
1日目…羽田空港→新千歳空港 着後JRで小樽へ
小樽で用事を片付けて札幌23:10発の寝台特急まりもで釧路へ(車内泊)

2日目…釧路駅5:50着 5:59発の普通に乗り換えて知床斜里8:31着
そしてレンタカーで知床へ(所要時間:約1時間) 着後観光 (知床泊)

3日目…昼過ぎまで知床観光後 レンタカーで女満別空港へ(所要時間:約3時間)
JALの最終便(20:25発) で羽田空港(22:15着) へ

という旅程が一例です。

料金は行きの飛行機はスカイマークで最安1万円,
JR移動は東京のJR北海道プラザ(JR東京駅丸ノ内地下中央改札口前) で
利用2週間前までに購入したスーパー前売りきっぷで1万円,
レンタカーはAクラス利用で17680円,
帰りの飛行機はJALの先得割引で18600円です。
これで,1人あたりの料金は47400円です。
ここに宿泊費を足せば一応完成です。
もちろん,レンタカー移動をバス移動に変えれば上記の合計よりも安くなります。

スーパー前売りきっぷで利用できるのは事前に予約すれば指定席,それ以外は自由席です。
まりもは座席車利用となりますが,値段を抑えるにはやむをえません。

また,知床は日帰りでは到底回れないので1泊としました。
おそらく,個人旅行の最安かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道民です。

ツアーは他の人におまかせします。

2泊3日で、千歳入り、小樽と知床なら、小樽と知床の移動はレンタカーにせず、深夜に走るJRか、バスにすること

つまり、「寝台車やバスの中で寝る」のが最重要のポイントです。
その覚悟をしないと、はっきりいって観光は無理ですよ

そして帰りを女満別空港にすることも重要(いったん知床に
いったら、もう札幌に戻ってくるなどと、考えないこと)

寝台特急は下の人が紹介していますので、
わたしはバスを紹介しておきます
北海道中央バス:札幌知床線↓
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …
所要時間約7時間30分  早朝に知床着
なお、バスの出発場所は札幌駅ではなく、中央バスの札幌ターミナルというところです。時間も夜遅いので、札幌駅からタクシー(初乗り料金程度)で行くしかないでしょう(歩いてもいけないことはないですが、道外の人なら無理) 出発場所が札幌駅でないのは、札幌市の交通規制条例のため、空いている場所に振り分けているため、こうなってます。
    • 0
この回答へのお礼

まず、レンタカーは道央で借りては絶対にダメです。

借りる場合は道東で借りてください。
「道央~道東を自分で運転しないこと」これが大事です。

(東京発を想定しています。)
1日目:始発の飛行機(新規参入系、特にAirDOが安い)で千歳へ飛び、小樽へ行き、観光(でしょうか?)。
そして札幌に出て午後または夜行の長距離バスで網走へ。
丘珠1620->1710女満別をANA4867便で飛ぶのも面白いのですが、予算に余裕がないと難しそうです。
2日目:網走から始発列車、またはレンタカーで知床へ(早朝に借りられるか?)。1日フルにあれば知床大橋/知床五湖/自然センター/知床峠/観光船と一巡り出来ると思います。...自然センター~知床大橋にシャトルバスが出ている時期ですが路線バスで周りました。

極限まで安くするなら夜行バスで札幌へ。そうでなければ網走泊。予算に余裕がある/または「とほ宿」系でよければ知床に泊まります。
3日目:
夜行バスで札幌に出た場合、千歳から帰ります。
そうでない場合、女満別からAirDOで帰るのがよさそうです。

ということで、現地での観光時間のかけかたにもよりますが、うまくプランを組めばそれなりに可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼