プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国や韓国の大統領クラスかそれに近い偉い人が来日すると、大抵天皇陛下と謁見しますよね。

それで、その時に必ずといって良いほど

『是非、天皇陛下を我が国に招待したい』

と言っていると思うのですが。
私には物凄く不思議なのです。
だって凄く仲悪いじゃないですか。
時の首相の批判なんてしない時はないし。
なんで自国に呼びたがるんでしょうか?
最近は中国の偉い人が前もって許可を取らずに陛下を招待して(オリンピック関係で?)政府関係者が怒っていたらしいですし。

ノムヒョン大統領も来日したときに是非、って言ってましたよね。
中国はなんとなーく思惑がある気がしないでもないですが、
韓国は本気でわかりません。
日王ってメディアで言ってるくらい(日王って何…?)なのに、天皇陛下を呼んで何がしたいのでしょう。

ただの社交辞令なのでしょうか??

A 回答 (5件)

すでにコメントで指摘されているのですが、

天皇は政治的な発言をしませんから、相手としては言いたい放題言えます。それでも黙っていれば、それを黙認と言って、認めたことになりますから、相手方としては便利です。

日本は、頭を下げるのが挨拶ですし。

歓待すれば友好関係確立に努力したと強調できます。天皇を歓待されてイヤな気分になる日本人は・・・ たぶん、いないでしょう。そして「それなのに日本政府は」と言えます。なにかと便利です。

ちなみに、「日王」ですが、

まず、「天皇」は「皇帝」と同格の名称らしいのです。

満州国皇帝溥儀が「皇帝」の称号を要求したのは、中国人から、「元皇帝が没落して、天皇の下に身を落とした」と見られるのがイヤだったという話もあります。

溥儀は「きっと日本はダメだ、と言うだろうな」と思っていたら、日本が「いいよ」とあっさり認めたので唖然としたとかいう話も、本当かどうかは知りませんが、読んだことがあります。関東軍は、天皇と皇帝、王の呼称の「格」なんて知らなかったらしい (^^;

他方、韓国の王朝のトップは「王」で、中国の皇帝から許されてその称号を用いました。(琉球も王朝の主は王ですね)

と、どうなりましょう。格下、蛮人、と見ていた日本の主を「天皇」と認めれば、自分の所の主よりも上の存在として認めたことになります。ひいては国家の格が逆転します。これは自尊心が許しません。

で、日本の天皇を天皇とは呼ばず、「日本の王」と言う意味で「日王」と呼ぶケースが多いようです。が、たまに、天皇とよぶ韓国の偉い人もいますよ。

一国の憲法がそう呼ぶと決めているのに、格を落として言い換えるなんて、無礼です。礼節、礼儀の国ではないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやく説明していただいて、ありがとうございました。
陛下が利用されるのは嫌ですね。
あることないことマスコミでいろいろ言われそうです。

日王の意味、ようやく理解できました!
やっぱりプライドの問題だったんですね…。
ホント、無礼にも程があります。

先日、ニュースで解説者がこう説明していました。

・天皇陛下が訪中することに正式に決定したら、訪中が済むまでは、政府は政治トラブルを起こせなくなる。
・靖国問題などは、中国の主張を認めていくことになる。

韓国も同様だと思います。

・・・・うーん、政治的駆け引きですね。
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下は政治的なことは一切できないのに板ばさみにされていて、
なんだか可哀相ですよね。
どうしてもっと穏やかに皇室外交ができないんでしょう、韓国中国は。

回答ありがとうございました。

過去の戦争責任について何回でも謝罪の言葉を引き出したいからです。

中国・韓国は日本のように済んだことは問わないという考え方がありませんので永久に謝罪を求めるでしょう。このような国が常任理事国なのが腹立たしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、なんで中国が常任理事国なのか…。
仲良くできる日なんてホントに来るのでしょうか。

回答ありがとうございます。

中韓は冊封体制で生きている国家なので、

外国のTOPが自国に来ることに特別な意味合いを
見いだしているのでしょう。
特に序列の低い日本ならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

出向くのではなく、来させることに意味があるのですね。
序列、下に見られてるんですか、やっぱり。
回答をありがとうございました。

社交辞令もあるでしょうね。

また、日本でも社交辞令上、太平洋戦争時以前の日本の統治について謝辞を表すことになりますので、韓国の政治家としたら天皇が当時の日本の政治について天皇が謝辞したと宣伝できます。
また、総理大臣の場合どうしても生臭い話もでますが、天皇の場合政治的話は原則しませんから、かえって日本との交流を推し進めていることをアピールすることができよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
全然思いつきませんでした。
友好は良いですけど、利用は嫌ですよね…。