アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM-740C、PM-890C、PM-980Cの3機種を使用しています。
全機種印刷時に赤や青(赤が特に多い)の横スジが何本も入って綺麗に印刷できません。3機種とも購入直後からこの様な現象が出ていましたがほんの少しで、現在程ひどくはなく特に気にしていませんでした。
ですが最近更にひどくなり、このサイトで検索してみると同じ様にエプソン製のプリンタを使用している人は同じ症状に苦しんでいるようですね。
プリンタの寿命と言う回答が多いですが、これは欠陥ではないでしょうか?
他のメーカーのプリンターも使用していますが、PC本体を含め、PC周辺機器の中でエプソンのプリンターは特に(異常なほど)信頼性が低いですね。
修理に出すにしても、修理費は新品を購入すると大して変わらないでしょうし、出来れば自分で修理したいのですが、確実に直す方法をどなたか詳しくご存知ないでしょうか?別に失敗して使用不能になっても構いません。
エプソンのプリンターに対してはいつも印刷がうまくいかず、金属バットで今すぐ叩き壊してやろうと思ってるくらいですから。
または、インクの詰りが原因なら本体まるごと洗濯機に突っ込んで丸洗いしてやろうかと思ってます。
エプソンのプリンタにはほんっっっっとに頭に来ます!!

A 回答 (5件)

#4のjuxです。

PC-890CはPM-890Cの間違えですので訂正いたします。
    • 0

前にも、お答えしたことがありますが、

私は元電子回路の技術屋なので直して使おうと、オークションでPC-890Cの”横スジ”が出るという物を3台購入して色々なテストと直すための実験をしました。
結論はプリントヘットを横方向に動かしているDCモータ(パルス制御)の集電ブラシから出るノイズが何らかの経路で、インキを噴出するピエゾ回路に回りこんでいるのだろうと言う事です。

勿論、既に#1から#3のお方の回答の様に新品で買って問題と思ったときにサービスに出せばメーカでは多分原因が分かっていたと思われるので、それなりの改善策を施して却って来たと思います。

私に言わせればこの時期に発売された製品に(一部かもしれません)多分問題があったのだと思います。
が、この場でメーカの責任を追求することは、このサイトの規則にも違反する恐れが有ります。
私がメインに未だに使用している同じメーカのPM-770C(2台)にはそのような問題は一切ありませんし。。。

☆ 改善策として、ノイズを取るためにRC回路などを散々試しましたが、モータのドライブICを壊す結果になるので、やらない方が良いです。

何とか使い続けたいのならば、インキとヘッドが乗っている前と後ろのレール(丸棒)を
後ろ(奥の太い方)のレールにはミシンオイルやスピンドル・オイルなどを塗ってモータへの負担を出来るだけ減らします。

前側の細いレールは乾いた清潔な布やティッシュペーパで常に綺麗にしておきます。

私の場合、以上の処置をしてPC-890Cを何とか使いこなしてますが、殆ど問題なく使えてます。

本当に直すのでしたらメーカに修理に出した方が良いと思いますが、聴いた話では1台につき7、8千円程かかる様です。
以上、ご参考にして下さい。
    • 0

なぜ「キャノンのプリンタを買う」と言う選択肢が思い浮かばないのでしょうか・・・

3台も買ったら普通、学習能力が働くと思うのですが。
(別にキャノンだけでなくても良いのですが・・・)

≫3機種とも購入直後からこの様な現象が出ていましたが
≫ほんの少しで、現在程ひどくはなく特に気にしていませんでした。

なぜこの時点でクレームをつけないのか・・・理解に苦しみます。

≫これは欠陥ではないでしょうか?

質問ではなくクレームです.エプソンに言ってください。

≫確実に直す方法をどなたか詳しくご存知ないでしょうか?

そんなものがあったらすでにエプソンが対処しています。
    • 0

ただ単に、あなたのCVとプリンタの許容用途が合致していないだけなのではないですか?又、その逆で、どのプリンタも使用頻度が低いと当然、技術的にそういうスジが入るのは当たり前のことですよ。

ヘッドクリーニングをユーティリティーでやるかプリントヘッド、或いはインクタンクごと交換すれば直る確率高いです。もちろん、それは量販店に売ってますので自分でできます。
ちなみに純正以外のインク使ってないですよね?
純正外のインク使えば、当然、一発でそのような症状がでますよ。
まったく、精度が違うものですから。
    • 0

まず言うべきはエプソンのサポートなりサービスなりに

文句を言われてはどうでしょうか?
頭に来ているかどうかは質問とは全く関係のないことですので。
少なくとも
私はエプソン製プリンタ及びスキャナを
10台以上使いましたがトラブルは1度もありません。

インクジェットのヘッドはまず治せませんし
確実に治すなら部品交換をするしかありません。

購入直後から出ていたのであれば
初期保証で治せたのではないでしょうか?
    • 0