プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月29日車でアルペンルートへ行きます。いろいろ調べたのですが不安な点があるのでアドバイスお願いします!
扇沢駅から室堂の往復を予定してます。
大谷ウォークと黒部ダムが目的です。帰りは15時~16時ごろには扇沢駅を発ちたいです。

(1)以下のスケジュールで大丈夫でしょうか?
28日泊の宿は扇沢駅から約30kmです。
7時半に宿を出発、8時過ぎ~8時半に扇沢駅に到着。
10時ごろ室堂に到着。
室堂周辺、みくりが池などを散策し、12時半ごろ室堂を出発し、帰りは黒部ダムなど少しゆっくり見ながら扇沢駅まで戻る。
あ、あとできれば11時半の除雪車の実演も見たいです!

こんな感じで考えてます。時間によってどのぐらい混むのか分からないのですがこれでは出発が遅いでしょうか?混雑を考えて、もしダメな部分があったらご指摘ください。
行きはゆっくりしてると混雑してくるかと思って少し急ぎ足で行こうかと思ってますが、ゆっくりでも大丈夫でしょうか?
また帰りの混み具合、混む時間帯など分かりましたら教えてください。


(2)他に、このルートでお勧めのスポット、楽しみ方などなどありましたら教えてください!

(3)薄手の春物3枚ぐらいに、春物ジャケットorコート(薄手)で大丈夫でしょうか?あと靴はスニーカーでも大丈夫でしょうか?他に持っていた方が良いものなどありましたら教えてください。

全くの初心者で分かりませんので、よろしくお願いします。
急ですみませんが26日中のお返事お願いいたします!
分かる部分だけでも構いません。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ちょっと誤解していらっしゃるようなので補足します。


個人は乗り物の予約はありません。先着順の乗車です。
ですから、見学が済んでから改札口に行ってください。
ロープウェイだけは、たぶん整理券が配られますので、
番号が呼ばれてからの乗車になります。
3さんがお書きなのは団体さんの手続きではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか?
そうなると結構時間ロスしそうですね。
やはり個人で行くより団体の方が良いのですね。。
明日、アルペンルートに電話して確認してみることにします
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/27 01:55

(1)団体さんだから最優先ということはないと思いますが・・早く行ったほうがいいのは間違い


ありません。
3さんのおっしゃるとおり、おそらく7時前に扇沢に到着しないと、車は遠くの臨時駐車場になって
しまうと思います。
それから、時間が遅くなるにつれて黒部平でのロープウェイの待ち時間がどんどん長くなります。
そう考えると、1さん、2さんのおっしゃるように可能な限り早く扇沢に行き、とにかく室堂を
目指すべきです。
仮に7時のトロリーバスに乗車できれば、10時前には室堂に到着できると思います。
帰りは、11時半の熊太郎を見学した後すぐに12時発の臨時トロリーバスに乗車します。
(時刻表にはありませんが、29日なら間違いなく運転します)
大観峰でまたロープウェイの待ち時間があるので、黒部ダム着は14時半か15時くらいになると
思います。
それからダムを渡って、観光して、16時5分発の関電トロリーバスに乗れたら御の字ですかね。
(2)いろいろまわる時間があるといいんですが・・室堂ターミナルの屋上から自然保護センターに
向かうと、雪の小谷?という雪の壁を歩けます。高さは4~5mですが、なかなか迫力がありますよ。
逆に黒部平や大観峰は、時間がある割に見所は少ないので、本でも持って行かれるといいかも
しれません。
あと黒部ダムの山イチゴソフトはおいしいです。(時期外れか?)
食事については・・悩ましいですね。レストランも弁当も一長一短です。
(3)3さんと同じ質問に、私も回答させていただいております。
スニーカーでは濡れてしまいよくありません。服装も厚手のほうがいいです。
サングラスは絶対持参してください。

以上です。楽しい旅行をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
7時には着いてないとダメなんですね。宿を6時出発に変更しようと思います。
雪の壁、行ってみたいと思います^^
スニーカーもやめます。
その他いろいろ、本当にかなり!参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:26

#2の方の指摘のようにこの出発時間では遅いです。



>28日泊の宿は扇沢駅から約30kmです。
どちらの宿(宿泊地・温泉地?)かわかりませんが、扇沢駅には少なくとも7時頃には到着しておいたほうがいいですね。
(ツアーの場合周辺の大町温泉を朝6時頃の出発も少なくありません)

各駅で乗り換えの間少し時間がありますので、その間は周辺を見学できます。
まず各駅に着いたら、次の乗り物の出発時間を確認(予約)し、5分くらい前に改札口前に並ばないと、時間のロスになります。

>薄手の春物3枚ぐらいに、……
室堂付近では春物では寒いのでは?冬物のほうがいいとおもいます。

また先日別の方の質問にも回答しましたが、アルペンでの食事処は割高です。弁当など用意したほうがいいでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948850.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
朝6時出発ですか・・。思っていた以上に厳しいんですね。考えが甘かったようです・・
駅に着いたら、次の乗り物の予約をするんですね。大変参考になりました!

服装も冬物の方がよさそうですね。ダウン着ていけばバッチリでしょうか?

お弁当持参したいと思います。
大変貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:21

GW中は団体予約客が最優先されています。


だから予約の無い客がこのルートを利用するには早朝1番を目指さないと乗るのは不可能です。一般登山客も前日開業前から並んでいますよ。全便予約が必須条件です。何しろバスにもロープウェイもケーブルもトンネルバスも定員制です。ゆっくり考えていたら戻れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験がない上、個人で行くのはちょっと無理があったのかな・・
かなり早めに行かないとだめなんですね。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:19

この時期の混み具合は私はわかりませんが、出発は早ければ早いほどいいと思います。


それと服装ですが、雪が降っても大丈夫な用意をされたほうがいいと思います。上はまだ冬ですからね。アルペンルートのオフィシャルサイトによれば室堂の4/25の13時の天候は雨、気温4度とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなり寒いんですね。冬の格好の方が良さそうですね。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!