プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタートアップアイテムのなかに名無しの物が存在します。
ちなみに、ひと月前には無かったと思います。
上のアイテムは,
ctfmonで
下は、
Acrobat Assistant
です。

commandの項目も真っ白で、locationが
HKCU\SOFWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
となっています。

非常に怪しいと思うのですが、スタートアップから外しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>レジストリエディタでみてみると、こんな感じでした。


>.................

沢山あるので、レジストリを直接いじるのは、はっきりするまで避けたほうがよさそうです。

初めのご質問は、msconfig ([システム構成ユーティリティ] > [スタートアップ])を参照したものですね。
  「場所」の欄が HKCU\SOFWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  「スタートアップ項目」「コマンド」ともに空欄
ということでしょうか?
もしそうなら「名無しの物」は「リンク切れ」してるような気がします。
お心当たりはありませんか?
現在は、チェックを外してあるのでしょうか。

(1) [システム情報] の「ソフトウェア環境」 > 「スタートアップ プログラム」でも同様ですか?
  (「場所」の欄は、msconfig と違う)
(2) レジストリエディタからリストアップしたものについて、各アイテムの「データ」に書き込まれている
  ファイル・パスは実在してますか?
  (「名無しの物」の正体は、リストアップからは読み取れない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めのご質問は、msconfig ([システム構成ユーティリティ] > [スタ
>ートアップ])を参照したものですね。
>  「場所」の欄が >HKCU\SOFWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
>  「スタートアップ項目」「コマンド」ともに空欄
>ということでしょうか?

そういうことです。
訳あって、英語でXPを使っているので
言葉足らずというか説明不足で申し訳ありません。

>現在は、チェックを外してあるのでしょうか。

チェックを外していませんでしたが、「リンク切れ」という説明に、特に心当たりがあるわけでもないのですが、妙に納得できたので外してみました。その後、特に動作に問題はありません。

>(1) [システム情報] の「ソフトウェア環境」 > 「スタートアップ プ
>ログラム」でも同様ですか?
>  (「場所」の欄は、msconfig と違う)

システム情報のリストのなかには、名無しのものはありません。

>(2) レジストリエディタからリストアップしたものについて、各アイ
>テムの「データ」に書き込まれているファイル・パスは実在してます
>か?

ご質問の答えになっているかどうか分かりませんが、レジストリエディタにリストアップされているアイテムをダブルクリックすると、ポップアップウィンドウが現れます。
そのなかの Value data: というテキストフィールドにファイルのパスらしきものが書かれてあります。試しに、ひとつ開いてみるとちゃんとそのファイルが実在していました。

ものすごく丁寧な解説で、大変、勉強になりました。
また、文面に品の良いお人柄がよく顕れており、自分の乱暴な質問の仕方を恥かしく感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:40

>...欄が空白になっている行があり、そのロケーションが


>HKCU\SOFWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run になっている....

レジストリエディタで HKCU\SOFWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の中を見てください。
少なくとも名前やデータのどちらかが書き込まれていると思われます。
それを見て、消しても良さそうか、判断できませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
レジストリエディタでみてみると、こんな感じでした。
TkBellExeのように、消すべきものもありますが
それほど変なのも無いように思うのですがどうでしょう。

(Default)
Apoint
avgnt
HotKeysCmds
IgfxTray
IMJPMIG12.0
IMJPMIG8.1
ISBMgr.exe
MDDiskProtect.exe
Mediafour Mac Volume Notifications
MediafourGettingStartedWithMacDrive6
Mouse Suite 98 Daemon
MSPY2002
NvCplDaemon
PDService.exe
PHIME2002A
PHIME2002ASync
SonyPowerCfg
SunJavaUpdateSched
TkBellExe
VAIO Update 2
ZoneAlarm Client

お礼日時:2007/04/26 20:46

ctfmonは言語バーや音声認識、手書き認識に関するモノです。


地域と言語のオプションから言語タブで「詳細なテキストサービスをオフにする」で切れます。
(というか、Runは外しても、再起動で復活したような気がします)

一方、Acrobat~は、その名の通りです。
Readerは、ver.8から起動時にバックグラウンドで起動します。それにより(見かけ上)pdfファイルを開くのを高速化しました。
これをスタートアップより外すと、pdf系のファイルを開くのが遅くなる、ただそれだけです。

この回答への補足

すいません。
読み返してみると、質問の仕方が、非常に悪かった。
つまり、僕が問題にしているのは、ctfmonとAcrobat Assistantの間に名前の欄が空白になっている行があり、そのロケーションがHKCU\SOFWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
になっているという意味です。

名前があれば、ネットで検索すればどうにかなるのですが、如何せん、名前がないのでどういう類のものなのかさえ分からずに困っています。

補足日時:2007/04/26 05:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!