プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マークアップ言語等による通常のリンクという意味ではなく、画像(jpg)に直接URLリンクが"埋め込まれた"ものを見たことがあるのですが、こういったことができるソフト、若しくは方法などがあるのでしょうか?
要するにその単体の画像にカーソルを合わせるとリンク反応のアクションとなり、クリックで指定されたURLへ移動するというものです。

A 回答 (5件)

不思議な現象ですね。


JPEGにそのようなデータが入れられるところといえばコメントくらいなものですからリンクができるとは思えません。
その.jpgファイルは何で開いてもリンクできますか? 例えば画像とFAXビューアなどでも。
それともIEなどのブラウザで開くとということでしょうか。

それと、それ以前の問題としてその.jpgファイルは確かにJPEG形式ですか?
普通のJPEGならバイナリエディタで見たときに
FF D8 FF E0 00 10 4A 46 49 46 … (6文字読めなくて次に「JFIF」)
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その後そういった画像を確認することもなく、当方でもこのようなものはあり得ないという認識でいます。
今となっては検証のしようもないので解決に至ることはないと思いますが、適切なアドバイス感謝いたします。
暫くログインすることなく確認するのを怠り、お返事もできず申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2010/06/09 14:53

#2の補足より。



> そのxxx.jpgを別のソースに貼り付けただけで、リンクとして機能してしまう…と、いったようなイメージです。
全く見当がつきませんが、もう少し状況を限定して検証してみてはどうでしょうか?
例えば、以下のように。

■問題が再現できるまでの手順(例)
1. http://example.co.jp/xxx.jpg をダウンロードしてローカルに保存
2. 以下のようなHTMLを作成して、xxx.html としてローカルに保存

---
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8" />
<title>HTML5</title>
</head>
<body>

<p><img src="xxx.jpg" alt="test" /></p>

</body>
</html>
---

3. xxx.html をIE8で開く
4. <img src="xxx.jpg" alt="test" /> にマウスポインタを合わせる
5. http://example.co.jp/xxx.jpg にリダイレクトする

具体的に「再現できる手法」があれば、どなたか検証してくれる方がいらっしゃるかもしれません。

# 逆に言えば、クライアント側の環境(ブラウザ、OS等)、再現するまでの具体的に過程が抜けている状態では検証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後そういった画像を確認することもなく、当方でもこのようなものはあり得ないという認識でいます。
今となっては検証のしようもないので解決に至ることはないと思いますが、適切なアドバイス感謝いたします。
暫くログインすることなく確認するのを怠り、お返事もできず申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2010/06/09 14:55

…イメージマップ?


http://www.htmq.com/html/map.shtml

この回答への補足

ご回答有難うございます。
しかし、残念ながらイメージマップ等のソースを記述するような物ではありません。
ブラウザより、デスクトップ等にD&Dで画像を落としたとして、その落とした*.jpgファイル自身がURLリンクを保持しているような状態です。

補足日時:2007/04/26 23:43
    • good
    • 0

> 所定の埋め込み方法が存在するのか



JPEGの仕様に(拡張なども含めて)そのようなURLを埋め込むような”所定の場所”というのは無かったはずですが、、、
「見たことがある」というのは具体的にはどのように見たことがあったのでしょうか、、、。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ソウなんですよね…通常、こういったファンクションは仕様にないはずなのですが、不思議と画像単体でリンクを保持しているといった感じです。
この画像を利用しているサイトがあったのですが、忘れてしまいました。

どういったモノであるかというと、例えば、あるサイトにてxxx.jpg というものがあったとして、その画像をローカルに一旦保存。
そのxxx.jpgを別のソースに貼り付けただけで、リンクとして機能してしまう…と、いったようなイメージです。
例えるならば、リンクが埋め込まれたswfファイルがあったとして、そのファイルの拡張子がjpgに変わったモノというイメージでしょうか。
*上記の説明はあくまでもイメージです

利用しているサイトがわかり次第、報告させていただきます。

補足日時:2007/04/26 23:47
    • good
    • 1

それはjavascriptによって実現されている


onMouseOverイベントによって処理する。

http://www.tohoho-web.com/js/index.htm

この回答への補足

早々にご回答頂き有難うございます。

ご回答いただいた内容は、ソースにアンカータグではなく、所定のタグ中にマウスイベントの指示をJavascriptにて指定してやれば反応するという意味のものでしょうか?
説明が至らず申し訳ございませんが、今回の質問の画像へのリンク埋め込みは、ブラウザ上やソースコード内に張り付いた画像に対してではなく、あくまでもデスクトップ等に画像が単体で置かれている場合に、その画像に対して反応するリンクというものです。
Actionscript、Java、Javascript、Perl、PHP、C系等のプログラミングおよびXML、HTML等、WEB関連言語については一通り理解しておりますが、恐らくこういった技術ではないと判断し、こういった機能を簡単にできるソフトウエアなどがあるのかといった質問になります。
極端な話、ソフトウエアを作成してしまえば実現は可能なのですが、フリー/シェアなどでこういったツールが存在するのか?はたまた、所定の埋め込み方法が存在するのかといった質問になります。

補足日時:2007/04/26 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!