プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サルサ初心者です。
始めて日が浅く、よく分からないのですが、
初心者にはどのスタイルが良いのでしょうか?
知り合いはCUBAN系で、他のスタイルの人とは踊り難い、
と言ってたのを聞いたので、気になりました。
それとも特に初心者レベルでは気にする必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタイルの一番大きな違いは「on1」か「on2」じゃないかしら。


(ちなみにon1がLAスタイル、on2がNYスタイルと呼ばれます)
on1はアクセントが1拍目にあり、on2はアクセントが2拍目にありますので、
それぞれのスタイルの人が一緒に踊ると、若干ズレたりノリにくかったりするみたいね。
キューバンはアクセントが1拍目にあるので、on1をする人は難なくキューバンも踊れます。

とはいえ、そもそもフリーなダンスなので、気にすることはないのでは。
あなたが女性なら、ただ男性のリードに身をまかせればいいのでスタイルは関係なし。
あなたが男性なら相手の女性があなたのスタイルに合わせてくれるでしょう。
キューバンだから他のスタイルは踊れないとか、on2だからLAスタイルは踊れない、なんてそんなのサルサじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
on1、on2はたまに耳にしていましたが、
何のことか意味がわかっていませんでした。
納得しました。

お礼日時:2007/05/04 03:08

初心者では、CUBAも何も関係ありません。


しかし、CUBA系は早い段階で、はげしく腰フリしたりします。
腰フリが恥ずかしいなら、NY系サルサの方がいい思います。
いわゆるソーシャルダンス系サルサはNY系に近いものです。
CUBA系は腰フリなどアフロ要素?が入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!