アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのホテルで働いてのですが、炊飯器がなく蒸し器でご飯を作っています。蒸し器だとどうしてもうまく均等に熱が通らずうまくいきません。
インターネットで検索しても餅米は酒米の蒸し方は載っているですが。ご飯を蒸す方法は見つけられませんでした。
ご飯を蒸し器で作ること自体間違えてるのでしょうか?
3升ほど作るときの水を浸す時間、水の分量、蒸す時間など知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

オーストラリアの知人シェフ2名によると、二人ともコンビオーブンのスチーム機能を使って蒸しているとのことですので、間違いではないですよ。



お米の種類は何ですか?長米種のほうは水の量を多めにするそうです。ロング・グレイン米とジャスミン米の場合は、米の表面に人差し指を置いて第一間接くらい、または少し多め、ミディアムまたはショート・グレイン米(すし用の米)の場合は米の量と同量のかさ(2リットルのジャグの米=2リットルの水)か少し多め、といった感じです。とはいえ、けっこう適当みたいです。

水を浸す時間は、30分-1時間くらいだったり、時間がなければすぐ炊いたり、これもけっこう適当です。

さっと洗った米をオーブン用の角型深トレイに入れ、上記分量の水を入れ、アルミホイルで覆ってふたをし、コンビオーブンのスチームで30分間蒸します。オーブンから出したら、ふたをしたまま5-10分放置してむらします(これ大事みたいです)。むらしが終わったら、全体を軽くかき混ぜて、出来上がり。

何度か試すうちにコツがつかめるそうですよ。そもそもお米の種類が日本のお米と違うので、日本のお米のようにしっとり、ふっくら、といった仕上がりには程遠いですが、蒸すやり方でもそこそこおいしいご飯が炊けるようなので、やっぱり日本人の炊いたお米はおいしい!と思ってもらえるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。適当な部分を自分なりに試して数値を正確だそうとおいます。

その通りです。コンビオーブンのスチームです。やり方も一緒です。もしかしたら一緒に働いてたりして。自分なら炊き上がった状態を見て炊けてるかどうか分かるのですか。オーストラリアのシェフ達はそれが分からないので30分蒸したら芯が残っていようが、びちゃびちゃでもお構いないしで。。。仕事に対する姿勢の違いですかね。

お礼日時:2007/04/30 14:13

大鍋で炊くのは無理なのでしょうか?


(3升か…)

http://www.ajiwai.com/otoko/make/goha_fr.htm
http://www.d8.dion.ne.jp/~komegura/takikata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でやるときは大鍋でもやれないことは無いのですが。他のシェフはみなご飯を炊いたことのないオーストラリア人でドイツ人の料理長は炊飯器がなくても蒸し器でご飯が炊けると思い込んでいるので買ってくれません。あと芯の残ったご飯を食べてもうまく炊けていないことが分かっていないのが最悪です。

お礼日時:2007/04/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!