プロが教えるわが家の防犯対策術!

初妊娠で、現在4ヶ月目です。
初めてのことで妊娠・出産について、
いろんなサイトを見て勉強しています。
(もちろんこのサイトもかなり参考にしています)
ところで、本屋に行けば、妊娠・出産に関する雑誌や本が
いっぱいならんでいますが、
みなさんはそういった本を購入されましたか?

私は購入しようかどうか悩んでて、
「結局買っても読む時間なさそう、結局は捨てることになりそう」
とか、
「ネットとかでもいっぱい情報あるし、産婦人科でマタニティの本とかもらったし」
と思ったりして、買うのをためらいます。

妊娠・出産関係の雑誌や本は買ったほうがいいのでしょうか?
あの手の本には、ネット等には出ていないようなことが
載ってたりするのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は買いました。

『たまごくらぶ』を。

確かに8ヶ月まで働いていたので読む暇もあまりなかったですが、
退職してから以前の号をまとめ読みしています。
大体半年くらいのスパンで同じような特集をやっているみたいです。
名づけとか、出産準備とか、出産マニュアルみたいなものとか。
意外と付録でついているチェックシートとか使えますよ。
あとは3ヶ月くらいから毎月経過報告している読者モデルさんを見て
「あ、この人無事生まれたんだ!」とか親近感もって勇気をもらったり。

ネットは自分の「知りたいこと」を知るのには便利ですが、
初産の自分にとって「知らなかったこと」というのは意外と多いものです。
近くに経産婦さんがいらっしゃるのであれば特に問題はないと思いますが、
「へぇ~、こんなこともあるんだ」と自分の興味、関心外のことを知るには
雑誌は便利といえるかもしれません。
あと産院や自治体の教室などでもらう教科書と同じ内容も多いですが、
広告から得られる情報(ベビー用品のメーカーだったり)も雑誌には含まれていますし。

ステキなマタニティライフをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットは自分の「知りたいこと」を知るのには便利ですが、
>初産の自分にとって「知らなかったこと」というのは意外と多いものです。

そうですね、確かにそうかもしれません。
知らなかったことを知るには、
雑誌等を読んだほうがいいのかもしれませんね。

姉が経産婦なので色々と話は聞くのですが、
姉のころとはまた違ってきているかもしれませんね。
(とはいえ、2年半前に出産したんですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:21

特に必要だとは思いません。

買うのをためらってるのなら買わなくてもいいんじゃないかと思います。
私は参考程度にたまごクラブとベビモを1冊ずつ買いました。
毎月買う必要も感じなかったし、読む時間もなかったので。
通っている産婦人科の待合室には置いてないですか?

もし1冊くらい買うのであればたまごクラブの「初めてのたまごクラブ」(通称:初たま)をオススメします。
全妊娠期間を通して詳しく書いてあるし、1冊持っていれば役に立つことも
あるんじゃないかなぁと思いますよ。

あとこれは私の好みですが、たまごクラブよりはベビモの方が好きです。
たまごクラブよりはちょっと大人っぽい内容になっている気がして。
もちろん逆の好みの方も多いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初たま」ですか。
たまごくらぶ系の雑誌が人気なようですね。

1冊あれば便利。
確かにそうかもしれません。
1冊ぐらいは買って手元に置いておく事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:22

はじめまして。


妊娠、おめでとうございます!
私も現在妊娠7ヶ月目です。(初めての妊娠です)

私はすぐに本を2冊購入しましたよ!
ネットも便利ですが本だとゆっくり読めるし、後から分からないことが結構出てくるので分からないことが出てくるとすぐに調べられるのもいいです!
また、1冊に全て載っているというのも便利ですよ!
決して損はしない買い物だと私は思います。

私はたまごクラブから出版されている「初めての妊娠・出産」という本を買いました。http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/nk_syu …

あとは、「初めてのたまごクラブ」という雑誌です。
たまごクラブからはたくさん本が出されているので、ぜひ一度本屋さんでご覧になってください。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/nk_syu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1冊にまとまっているものだと便利かもしれませんね。
今はネットがすぐに使える状況ですが、
ネットが使えない時もあるかもしれませんしね。

オススメの本、一度見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:18

一度本屋をのぞいてみて立ち読みされたらどうですか?必要ないと判断できれば購入の必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度立ち読みしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!