アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はずかしい質問してすいません。
教えてください。

内閣の国務大臣って国会議員でなくても任命できるんですか?

例えば、
竹中平蔵氏は大学の教授でしたけど。

A 回答 (4件)

はい、なれます。


大臣の過半数は国会議員から選ばなくてはなりませんが、残りの半分は民間人から選んで構わないことになっています。
    • good
    • 8

ご自身で「竹中平蔵氏は大学教授だったのに国務大臣になった」とお書きになっているのに、「内閣の国務大臣って国会議員でなくても任命できるんですか?」という質問はおかしくないですか?



小泉さんはちゃんと法律に則って竹中さんを大臣に指名しましたよ。
国会議員しか大臣になれないのだとしたら、「小泉さんは憲法違反をした」と、野党が問題にしますよ。
    • good
    • 2

小泉内閣の法務大臣であった、野澤太三氏は2004年7月に参議院議員の任期が満了し参議院議員通常選挙に出馬せず、約2ヶ月間民間閣僚として大臣を務めました。



http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8E%E6%B2%A2% …
    • good
    • 4

憲法で「その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」と明記されています。


つまり過半数が国会議員ならそれ以外は民間人でも問題ないということです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93% …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!