プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

十一月の車検まで 乗りきりたい車があります。
車種は日産プレセアなんですが、
友人から譲ってもらいました。

ただ、メンテが殆ど粗く、
最近エンストが気になり、バッテリーを調べると充電がなく、
バッテリーを交換しました。
ついでに十一月まで乗り切るにはとスタンドに点検してもらったら
オイルと冷却水がマズイとの事でした。

オイルは交換のみで工賃あわせて五千円前後、
冷却水は交換、工賃で一万円前後とのことです。

他の車に乗ってる時もそんなもんでしたが、
これよりコストを安くすることって可能でしょうか。
自分で交換する…とかですかね…
自ら交換は未経験ですが素人でも出来るならやってみようかと。

他にもコストを抑える方法があれば是非宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、ガソリンスタンドは商売のために


前日にオイルを交換していても、当日にLLC(冷却水)を交換していても汚れているから交換したほうが良いといってきます。

そのために、できるだけガソリンスタンドでは車を触らせないほうが良いですよ。

トータルなコストで見れば、Dラーでお願いしたほうが安くなります。
懇意にしている自動車修理工場があるのならば、両方セットで工賃込みで2000円くらいで交換してもらえることもありますが・・・
また、追加でいくらかの金額を払えば車をトータルの意味での検診を行ってもらえるために
危険な場所があると事前にアドバイスをしてもらえるという意味でも有用です。

自動車量販店の場合オイル交換は安いですが、LLCの交換が費用がかかるためにあまりお勧めはできません。

自分で交換する場合は、交換するために必要な道具を一式そろえるだけで
Dラーや自動車量販店に依頼する5回分くらいの費用が軽くかかります。
それでも、長く使っていこうと思うのならばそろえて損はないと思いますが・・・
また、地域によっては廃オイルの処理に費用が取られる地域もあります。
それらの地域ではなおさら、Dラーや量販店で交換してもらったほうが安くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして大変失礼致しました。
とても参考になりました。
ご解答から役立てております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 00:38

11月で終わらせるのなら、オイル交換と冷却水(水道水が良いです間違っても地下水・井戸水は使わないこと)を足しておけば何とか走るでしょう。


その後も走らせたいのなら、冷却水は洗浄とLLCの使用が必要です。
水でかまわないのは、錆びても知ったコトじゃないから。

自分でやることはかまいませんし、やり方によっては安くできます。が、廃オイル、廃液の処分が面倒です。
失敗したら跡が残って大変だし。
自治体によっては燃えるゴミで出せるんですけどね。

http://blog.unnamed.jp/archives/2005/04/post_118 …
こんなポンプを使えばポンプ代とオイル代、処理費用で済みます。
http://www.astro-p.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして大変失礼致しました。
参考にし役立てております。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 00:39

>最近エンストが気になり、バッテリーを調べると充電がなく


その後以上はないですか結構オルタネーターが故障するので一応参考までに。
オイルと水ですが汚れているという事ですか?もう約半年乗るだけですよねオイルは規定量入っていれば良いし(少なければ補給)、水は減ってなく水温などの異常も見られない様なら両方そのままで廃車まで乗ったらどうですかね、無理に交換しなくても大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。
その後、だいぶ参考にしながら乗っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 00:41

オイルは


カーショップとかで交換 安いオイルでもちろんOK
冷却水 量が不足してるなら この時期 水道水でOK
なので ブリザーに足しときましょう
スタンドで 点検が 最も高く付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。補足意見大変助かります!
とりあえず冷却水だけでもすぐにとりかかることにしますっ。
カーショップはお手軽のようで検討しています☆

お礼日時:2007/04/26 18:47

オイル交換は、ANo.1さんの仰るようにカーショップで依頼するのが


手早くコスト的にもイイと思います。

自分でやると、フロアジャッキ、リジットラック、レンチなどなどの
工具類や適切な場所も必要になります。よって、最初は、工具類購入の
コストもかかります。
また、経験がないとクルマの上げ下げ時に、クルマを損傷させたり、
整備する人間の危険も伴いますから、やる前には、十分考慮される
べきだと思います。
その上で、ご自分でチャレンジなさるなら、ホームセンターでカー
ショップより低価格でオイルを購入できるし、工賃もかからない
メリットも出てきます。

私は、最初、カーショップに依頼派でしたが、自分でやってみたくなり、
いろいろネットで調べたりして、今では自分でオイル&エレメントを
交換しています。

ご自分でやりたい気持ちが強い場合は、下記のURLをご参考に。
わからない時は、ディーラーや、整備工場のプロに聞くのも一考です。
彼らからすれば、オイル交換は整備の初歩の初歩ですから。

参考URL:http://www.sinarchi.com/car/OIL/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに作業や準備が大変そうですね。
ただ興味があるので追い追いは是非ともやれるようにしてみたいと思います。
URLの方、十分に参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2007/04/26 11:43

オイル交換で、五千円!?


ん~。ハイグレードなオイル使ってるのか、工賃がぼったくりなのか、
スタンドの場合、何事も割高になりますからねぇ。

「マズイ」の内容と程度次第でしょう。
オイルも冷却水も規定量に無いほど損耗しているなら、補充交換しなけりゃマズイでしょうし。。。

オイル交換も冷却水交換もカーショップの方が選択肢が多いし、安く上げることも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
やはりカーショップが選択肢多く、無難ですね…
お財布気にしないならスタンドですますのですが(^ ^;)
程度は真っ黒でランプもつくし、気になるので週末あたり取り急ぎ行ってみます…!

お礼日時:2007/04/26 11:30

エンジンオイルは最低限行うべきでしょう。


カーショップで500円程度でオイル交換会員(工賃不要)になれますから、オイル代を払うだけで何度でもオイル交換ができます。

乗りつぶすなら、冷却水はたぶん大丈夫。不足するようなら水を入れましょう。

この回答への補足

冷却水の水はミネラルウォーターなどで良いのでしょうか?

スタンドは高い冷却水を奨めてくれましたが…

補足日時:2007/04/26 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考になります。
確か眠っているオー○バッ○スの券にオイルマークが付いていたような…。
安くやってもらえるかもです。
オイルも気軽に選べるし、カーショップ検討してみますっ

お礼日時:2007/04/26 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!