アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こちらはNTTドコモです。
 おかけになった電話は、お客様のご都合により、
 通話ができなくなっております」
というメッセージは、どういう場合が考えられるのでしょうか?
(1) 料金未払いで止められている。
(2) 着信拒否
(3) 休止?
というくらいでしょうか?

また、その場合、メールの扱うはどうなっているのでしょうか?
(1)~(3)それぞれの場合で、
・メールサーバには溜まる・
・送ったら宛先なしで帰ってくる
・読める
等。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

かなり前になりますが、ドコモの開通に携わっていましたので、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

メッセージに関しては、質問の内容を読む限り(1) 料金未払いで止められている。になりますよ。

拒否設定の場合は二通りあり、端末より拒否をした場合は相手側には通話中音が流れます。もう一つは、迷惑電話ストップ等の指定番号着信拒否などの場合は、「お客さまのご要望により~」とガイダンスが流れます。

そして休止の場合は「お客さまのご希望により~」と言うガイダンスですね。

メールに関しては
(1) 料金未払いで止められている場合
(3) 休止の場合

センターにて720時間の保存後、削除されますので、お相手にメールが戻る事はありません。

(2) 着信拒否の場合
※これに関してはメール受信拒否をしていなければ受け取り可能です。

私の説明で伝わり辛い事がありましたら、他の回答者さま補足をお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ご都合により」と「ご要望により」で、微妙に違うのですね。

NO3です。

補足失礼します。
メールに関してですが、720時間後にセンターにて削除されますので、その後、回線が復活されても、削除されてしまったメールの受け取りは出来ません。

私は4年程前に携わっていましたが、720時間センターに保存後→削除は現在も同じです。
その他の回答につきましては、現在ドコモ関連のお仕事されている方が私の回答を読まれ、間違い等がありましたらかさねて補足お願い致します。
たびたびの回答失礼しました。
    • 0

(1)です。

学生時代よくやりました(^^;

着信拒否の場合は話中のような状態になります。

メールもサーバーに溜まる状態で料金支払い後にどっと着信します。
    • 0

(1)だと思われます。

(2)は違いますし、(3)の場合は違うアナウンスだったような気が・・・。

メールはサーバーに蓄積され、使用できる状態となった時に読めると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、(2)等はどういうメッセージなのですか?

• 0