プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、愛知県に本社のある自動車会社に勤めています。

自社の車を買うときに、社員割引があると思って、
「いくらぐらい割り引いてくれるの?」
と聞いたら、ほとんど割引はない、と言われました。
(ほとんど、というのがどれくらいかは分かりませんが・・・)
だから、車を買うときは、普通にディーラーに行くんだと言っていました。

ハウスメーカーの社員は、少し割引で家を建てれると聞いたことがありますが、
自動車会社は、割引がないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

愛知県に本社のある自動車会社ではないそれ以外の某ディーラーの営業マンに聞いたことがあるのですが、若干の値引きはあるものの、基本的にはほとんど割引がないとのことでした。


最初はウソかな?と思いましたが、あの真剣さは本当のようです(笑)
自社の車に割引がほとんど無く、自社にあまり自分好みの車が無くても他社の車に乗るわけにもいかず…と言っていました。
でも、メンテや車検などは優遇されるでしょうから、見えないところでメリットはあると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、他社の車を買えないところが、痛いですよね・・・。
ま、買うことは不可能ではないと思いますが^^;

やっぱり、友人の自動車会社に関わらず、
他社でも、値引きはほとんどないんですね。
自動車業界は、販売会社は別会社とも聞きますからね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/26 14:24

うちの親父が某自動車メーカーの社員でした(トヨタではありません)


普段は普通にディーラーに行って買うほうが安くつくと言ってました。
たまに売れ残りと思われる車種の社員販売があり、これは安く買うことができたようです。(というより、買うように仕向けられるといってました)

どうにも売れない車を限定で買うわけですから、安いだけでオプションなんかも希望通りにつけられないと言ってました。
うちも一度買いましたが、どの程度安かったかはわかりません。
なんせ、一般には流通してないような状況での購入ですから、比較のしようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売れ残りの社員販売ですか。
オプションも自由に付けれないとなると、
あまりありがたくないですね・・・^^;

やはり、会社に関係なく、普通にディーラーで買う方が、サービスもあり、
安くなるということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 14:47

家電メーカーで働いている友人に同じ事を訊いた所同じ答えでした。



以前どこかで聞いたのですが、値引き幅があまりにも大きいと転売(?)する人が出てくるから、意外と値引きは小さいらしいです。
値段が一桁違うとは言え、同じ事じゃないでしょうか?

ハウスメーカーにいても不動産屋じゃあるまいし、家はそんな簡単にに右から左には売れませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家電だと、今は家電量販店がありますから、
そういうところで買った方が安いのかもしれませんね。

転売までは考え付きませんでした。
でも、確かに安く買えたら、ありえますよね。
貴重なご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!