プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局に配達物を無くされてしまいました。

封筒で80円切手を張って送ったのですが、届いてないと言われて大変こまってます。。。

こんな大事な物を封筒なんかで送ったのが悪かったのですが、中身はヤマダ電機のポイントカード(30万円相当)です。

保障は無い、届いてない、と言われ差出人の元にも戻っていません。

発送からもうすでに1週間が経過しています。

もうこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

お金はらって送ってなくされて謝罪もありません。。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

相手の方が嘘を付いていない限り、郵便局に届けを出す以外に何も出来ません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

普通郵便には何の保証もありません。
書留でも10万円が保証の限度になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 送った相手も郵便局に電話して調べてくれてます。 私も郵便局からの連絡待ちです。 参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 15:41

紛失に至るケースはNo5の方が書いた事でしょう。



普通郵便は到着の確認もしようがありません。
郵便局に調査依頼は出すこと出来ますが、どういう回答が来るかは解りません。なんせ記憶に頼った調査になりますからね。

書留で出さなかったのが一番の質問者の「失策」です。
なお、書留で出す場合でも「中身が30万」で出さないと(追加料金かかりますけど)紛失時の保証は10万までです
(書留は受付~途中~配達まで記録が残ります。簡易は受付と配達の記録が残りますが保証が5000円までです)

ここの質問者が大好きな「法律上はどうなのか」というと質問者の送付方法が郵便法違反になるでしょうね。
------------------------------------------------------------------
郵便法
(現金及び貴重品の差出し方)
第19条 現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第58条第4項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。
-------------------------------------------------------------------

普通郵便には保証はありません。こんなの「常識」です。
-------------------------------------------------------------------
(損害賠償の範囲)
第68条 公社は、この法律若しくはこの法律に基づく総務省令の規定又は郵便約款に従つて差し出された郵便物が次の各号のいずれかに該当する場合には、その損害を賠償する。
1.書留とした郵便物の全部又は一部を亡失し、又はき損したとき。
2.引換金を取り立てないで代金引換とした郵便物を交付したとき。
3.小包郵便物(書留としたもの及び郵便約款の定めるものを除く。次項において同じ。)の全部又は一部を亡失し、又はき損したとき。
-------------------------------------------------------------------
    • good
    • 5
この回答へのお礼

常識知らずで申しわけございませんでした

お礼日時:2007/04/26 15:42

文章が判りにくいです。


貴方は出品者ですか?
それとも落札者ですか?
    • good
    • 2

以前、大切な方からの封書が届かず、郵便局で調査してもらったことがあります。


下記サイトで依頼ができますのでそちらでやってみてはいかがでしょうか。
郵便局の方より電話が来て、ちゃんと対処していただけました。
(1週間後に届きました)
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 送った相手も郵便局に電話して調べてくれてます。 私も郵便局からの連絡待ちです。 参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 15:38

探してもらう努力は続けてもらうようにお願いした方がいいかとは思いますが、最初にそういう高額な物を普通の定形郵便として送ってしまっているのですから郵便局にクレームはつけられません。

何だかんだいっても結局はリスクを想定せずに特殊取扱(一般書留・配達記録郵便)にされなかった質問者様の責任になってしまうのです。

そういう物は一般書留扱いしないと郵便局に紛失されても補償は受けられません。もっと安上がりにしたい場合は紛失補償はありませんが、配達追跡ができる配達記録郵便ですね。配達記録郵便は書留や速達同様に相手に手渡しされます。ポスト投函ではないからです。なので紛失のリスクは定形郵便より軽減されます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

残念ですが、質問者様の分が悪い状態ですので今回は勉強代だと思って泣き寝入りは覚悟されておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 送った相手も郵便局に電話して調べてくれてます。 私も郵便局からの連絡待ちです。 参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 15:39

保証が無いのは書留ではない為、当然ですが


郵便局側が紛失したという明らかな証拠でもなければ謝罪すら難しいでしょう。
証拠が無ければ事実は無いと言うのが法治社会の考え方の大原則です。
そうでなければ皆勝手に事実をでっち上げてしまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 送った相手も郵便局に電話して調べてくれてます。 私も郵便局からの連絡待ちです。 参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 15:39

ケース1


 ちゃんと届いたが、受取人が嘘ついている。
ケース2
 郵便の途中で紛失
ケース3
 受取人の郵便受けまでは行ったが、受取人が正常に受け取る前に何者かに盗まれた。

ケース3は泥棒ですね。警察に相談ですね。
ケース2の場合、通常郵便であればなんの補償もないので騒ぐだけ損です。
ケース1は・・・ どうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 送った相手も郵便局に電話して調べてくれてます。 私も郵便局からの連絡待ちです。 参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 15:40

紛失されたことには腹が立ちますが、通常の封書で送った場合には補償が無いと思います。


そんな高価なものは書留で送らなければいけないと言われるのがオチではないでしょうか。
残念ながらあきらめるしかないかと思います。
でも、謝罪が無いのは腹立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 送った相手も郵便局に電話して調べてくれてます。 私も郵便局からの連絡待ちです。 参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 15:40

こんにちは。


参考になりそうな質問&回答があったので、貼っておきますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075765

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075765
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 送った相手も郵便局に電話して調べてくれてます。 私も郵便局からの連絡待ちです。 参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 15:41

泣き寝入りしかないと思いますよ。



中身が何十万だろうと
普通郵便で送ったほうが悪いです。

書留じゃないと補償してくれません。



大変な状況で慌ててらっしゃるのでしょうけど。
この場は、みんなで助け合う場であって、サポートセンターではないので
【至急】とかタイトルにつけてもあんまし意味ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイトルのつけかたは個人の自由かと思います

お礼日時:2007/04/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!