アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
最近気になることがあり、質問させて頂きます。

最近僕の周りでやたらと「精神的におかしい」とか「精神的に病んでる。」という言葉を
聞くようになりました。(僕は学生です。)
後ろ向きな発言や、人に対して暴言を吐いた後に
「あー俺、今精神的に病んでるからさ、しょうがないんだよ。」と言ったり
「精神的におかしくて、学校にも来たくないんだよね。」等と飲み会に出てるのに言っているのを聞くと
どうしても腑に落ちないのです。
「精神的におかしい」という言葉が、暴言や後ろ向きな発言の免罪符として
使われているような気がしてなりません。

明らかに健康体で精神も病んでいないのに、「精神的におかしい。」というのは
実際に病気で苦しんでいる人に失礼だと思いますし、その一言さえ言えば
何を言っても許されると思っているのは、間違っているように思うのですが・・。
やはり僕の考え方が硬すぎるのでしょうか?

と、言うのも先日後輩に「○○さん(僕)って友達いなさそうッスよねー。
休みの日とか、一人っぽい感じかしますもん。」と言われ、ムっとしましたが
特に何も答えなかったら、後日後輩から「この前はスンマセンでした。
あん時精神的に病んでたんで。」と言い訳をされまして。
僕的には「精神的に病んでた。」と言うか「ただ酔っ払って本音が出た。」としか
思えなかったのですが。苦笑

皆様からの意見を頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

分ります。

私もそういう言い方に気分を害すほうです。
質問者様の考えは間違っていないと思いますよ。
誰だって、気分が落ち込んだり、滅入ったりすることはあるでしょうが
だからといって、この言い訳は全く意味が違ってきますよ!
実際精神的に病気になると、辛くて仕方ないものでそんな言い訳につかうようなものじゃないですよ。
私だたら「ちょっと落ち込んでいてて他に気が回らなかった」と言うと思います。

うつ病の人などは、自分が悪いと責める気持ちが大きくなるのですから
人に失礼なことを言うことはむしろ少ないのでは?と思います。

あとよく物忘れをしたり、忘れっぽくなってきているときに
「私アルツだし」とか「最近アルツだわ~」なんて
言う人がいますが、私はあれも嫌な気分になります。
実際友人の親御さんに若年性アルツハイマーを発症された方がいるのですが
家族も本人も本当に辛いことで、そんな軽々しく言う言葉ではないと思います。

普段言葉の意味や重みを考えずに使いすぎなんでしょうね。
私も改めて気をつけたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bugi8様
回答有難うございます。

疑問に賛同して頂いて、同じ事を考えてるのは僕だけじゃないとホッとしました。
落ち込むとか滅入るとかヘコむとかだったら、これほど言葉に対して拒否反応が出る事は無いと思うんです。
明らかに健康体の人が、病気を盾に言い訳しているのが駄目なんだと思うんです。
bugi8様の言う様に、「アルツ」は僕も嫌な気分になります。
「なりたくなくても発症する人がいるのに。」と思ってしまって。
僕の周りでは幸いアルツハイマーを発症している人はいませんが、
前女性がアルツハイマーを発症してしまう韓国映画がありましたよね。
あれを見て、もし近しい人がそうなったら・・と思うと苦しくなりました・・。
言葉を軽々しく言わないよう、他人のふり見て我が身を直そうと思いました。

「病んでる」って流行ってる若者言葉なんだと思うけど、冷静に考えて軽々しく使いすぎですよね。

そこまで本人は深く考えずに便利な逃げ言葉として使っているのでしょうね。
質問者様同様、私もそれはおかしいと思います。
自分を振り返ったり出来ない弱さの現われでしょう。
落ち込んでいる事を「病んでる」と大げさな表現するのは甘えをも含んでいます。
若者の内の知性が無い人しか使わないので、真に受けない方が良いですよ。
その様な人とは距離を置くか心を閉ざした方が傷つかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

himawari00様
回答有難うございました。

ここ数年で心の病が世間に広まったせいか、心の病を軽々しく口にする人が増えたように思います。
前の方も仰ってた「アルツ」もその一つですよね。
目に見えない病を口にするのは、やはりどうかと思うのです。
弱い部分を隠すのに病気を持ち出すのは甘え以外ないと思います。

僕も気付かないうちに、同じ様な事を言っているかも知れないです。
軽々しく発した言葉で、人を傷つけないようにしようと思いました。
皆様から色々な意見を頂きまして有難うございました。

あなたの考えは正しいです。

その人たちがそんなこと言えるのも、学生のうちだけです。
社会に出たらそんなものの言い方は許されません。
信用されませんし、バカにされます。
だから煩わされるのも今のうちですよ。

やんわり注意しておくのもいいかもしれません。
今いやな顔をされても、のちのちわかってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

lumix07様
回答有難うございます。

やはり社会に出てからは通用しないですよね。
僕の両親は言葉遣いや礼儀に人一倍口煩く、昔は本当にこんな親嫌だと思っていましたが
今になると親は至極真っ当な事を言っていたんだと改めて思いました。

後々痛い目を見ないように、早い段階で解ってくれるといいんですが・・。

「精神的に病んでる」状態というのは、精神科や心療内科での治療を要することですから、そういうなら、それを勧めた方が良いですね。

「それは、大変だ。精神科に行ってこい」ぐらいのことを言ったらどうでしょうか?

「精神的に参っていた」というような言い方はすることはあるかもしれませんが、「病んでた」とは全然意味が違います。

あなたの言うように、精神的な病で苦しんでいる方に対して失礼ですので、絶対に言わないように忠告してあげた方が良いとお揉ます。

一時的な気分の変化は「病んでる」とは言いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

hidechan2004様
回答有難うございます。

前の方のお礼にも書きましたが、病院に行けと言った事がありましたが、
びっくりする程レベルの低い返答が返ってきて驚きました。
口癖の様になっている後輩や同期に、やんわり言ってみています。
僕の前だけかもしれませんが
「あー、でも俺、精し・・・。何でもないです。」と気にしている後輩もいます。

僕としては「病んでる」より「凹んでる。」の方が素直でいいなと思うんですが。

人間にはバイオリズムというものがあります。

低調期には、肉体の場合はちょっとした事で風邪を引いたりします。
精神的には、訳も無く落ち込んだりイライラしたり不安定になります。

恐らく彼らの言いたい事は、理由があるにしろないにしろ、
「その時自分は気持ちが不安定になっていて、いつもの状態じゃなかった」
「感情のコントロールが出来なくなっていた」
という事なのでしょう。
それを、カッコよく言いたいと思ってか、或いは単に語彙が少ないせいかでそういう表現になるのだと思います。

気になるのなら、その言葉を遣われる度に、
「精神がおかしいのなら病院に行ったらどうだ?」
と本気で心配した(振りをした)り、
「本当に病気ならともかく、冗談ならそういう言い方は病気で苦しんでる人に失礼だ」
とやんわりと注意してみたらどうでしょうか。
うるさいと思う人もいるかもしれませんが、何の気なしに遣っていて、言われてハッと気づく人もいるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

EmuWalking様
回答有難うございます。

EmuWalking様の言う様に、気持ちが不安定になる事は誰にでもある事ですよね。
僕も実際に妙にイライラして兄弟喧嘩をする事や、人に対して冷たくしてしまう事もあります。
他の人だって人間ですから、同じだと思います。
でも、それを自分の中で旨く消化出来るようにならないと成長できないように思うんです。
何も考えず言いたい事を言って、「病気だから。」って格好良くも何とも無いですよね。

前にやたらと『精神的におかしいから。」と言う後輩がいたので
「病院行ってみろよ。」と返したことがあります。
後輩の返答は「うっわ、サムい!先輩、空気読めないッスねー。」でした。
キャブラリーが貧困すぎますよね。苦笑

普通は精神が病んでる人は自らそのことを口にしません。

まあ、あなたの周りでそういう言い回しが流行ってるだけだと思います。
もちろん何の免罪符にもなってませんし、仲間内以外にはそんな言い訳しないんでしょう?
仲間内だけの戯言と思っておけばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

rokko-oroshi様
回答有難うございます。

精神を病んでいる人は自ら公表などしないですよね。
公表するのを憚るような事を、健常者が軽々使うというのはとても気が引けると思うのですが・・。
言い訳の一つとしてそんな事を言うもんじゃないと思っています。

余談ですが、去年レポートの提出が遅れた言い訳で「精神的に病んでて。」と言った後輩がいました。
教授に散々叱られ、単位も落とされたと聞きました。
世の中でこんな言い訳が通用しない事を早く皆に知れるといいと思います。

> やはり僕の考え方が硬すぎるのでしょうか?

いえいえ、あなたの考え方が正論です。
若い方の流行はわかりませんが(60歳目前のおじさんです)
いくら流行でも、そのような言葉はあなたの言う通り、実際に病気になっている人には非常に失礼です。
あなたのような人がいれば、まだまだ日本もすてたものじゃありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様
回答有難うございます。

心の病というのは視覚で認識されない分、患っている人は本当に大変だと思うのです。
怪我や障害の様に見て病気だと認識できない分、より一層軽々しく口に出してはならないと
思っているのですが・・。
僕のような考えの人間が少ないんじゃないかと、最近思っています。