プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は共働きで突然の雨で、朝干した洗濯物が濡れてしまう事が多々あります。
ご近所の方で職人さんなのか分かりませんが、ご自身でカーポート・門扉・ウッドデッキを作成されたご老人がいます。
我が家もウッドデッキはホームセンターでキットを買い作成しましたが、カーポートなどは失敗したら・・・と思うとできません。
テラス屋根も難しいとは思いますが、予算がないのでもし自分で取付られたらと思いますが。

職人ではなく一般の方でご自身で付けた方いらっしゃいますか。
また付ける事は出来そうですか?

アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (3件)

次のようなテラス専用のエクステリア商品を仕入れて施工しました。


http://www.toex.co.jp/jyutaku/terrace/top.htm
基礎については
1.柱埋め込み深さ+10センチ深く穴をほります。
2.砕石を10センチ敷き込み、転圧します。
3.合板で枠を組んでから砂を敷いて組み柱を立てます。
4.添え木をして柱二本を自立させます。 まだコンクリートの流しこみはしません。
5.テラス屋根材を全て組み立てます。
   この時柱の位置の微調整が発生しますのでNo.4ではコンクリートを流し込まないのです。
6.ここで初めてコンクリートを流し込みます。
   以上で完成です。 すべて説明書に詳しく組み立て方が書いておりますので難しくはありません。
 ただし作業するためには必要な工具が発生します。
*ドライバー
*水平器
*水糸
*プラスチックハンマー
  
 コツは施工経験を増やすしかないのですが水平・垂直そして通りを正しく出せるようにならないと後で手直しが多く発生します。
 手馴れてくると説明書から柱の位置を墨だしして即穴を掘りそのまま片側の柱だけ完全に仕上げてしまうというやり方をします。
 これだけで当日の作業は終わりにして次の日柱が固定したところを見計らってもう一方の柱を仮固定して本体の組み立てを当日に決めるようにすると作業がスムーズに運びます。 柱の多少のぐらつきにも対応できるようになります。 
わたしが過去に施工したものは
*テラス
*門扉
*ブロック門柱及びブロック積
*パーゴラx3基
*ラティスフェンス
*竹垣
*梅見門
・・・・・・・・等々です。 頑張ってください。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山の参考になるご回答ありがとうございます。
文面で見ると難しそうに感じてしまいますね。
工具もないの揃えないとですが、自分で出来たらもっと他のにもチャレンジしたくなりそうです。

お礼日時:2007/04/27 10:53

こんにちは



文章だけで説明するのはとても難しいのですが
図面などお見せできればいいのですが・・・・
私も自分でデッキ3台 カーポート1台(上がデッキ)を製作しました

手順としてまず徹底的にリサーチ
ご自宅の近所にホームセンターなどありませんか?
あれば大抵DIYの手引書があります
それを参考にして見てください
デッキの手引書などにはほぼ必ず屋根付き(パーゴラ)の作り方なども
掲載されていると思います。
ほぼ応用できると思います。

また住宅展示場などありませんか?
そのようなところには多分ご希望に沿ったような
ものがあると思います。
それなども参考になるでしょう。

2X4の金具などを使って製作すればかなり簡単に出来ると思いますので
是非チャレンジしてみてください。

大まかな予算ですが2mX3m位のを作るとすると
2万円もあれば出来るのではないかと思います。

コツとしては可能な限り端材(ロス)を出さないように
作るのがポイントになるでしょう。
工具などもレンタルできるのでご安心下さい


がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターは数軒あります。よく行きますので現物をしっかりと見てきたいと思います。
 
自分で出来るよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/04/27 11:01

難しくは有りませんが風対策だけ確りしなければ成りません。

ブラケット形では無く複数の柱を建て、積雪も考慮してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪があまり降らない所なのですっかり忘れていました。

お礼日時:2007/04/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!