アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 情報処理系の専門学校に通っています。私の学科では プログラマーを
目指す授業がメインなんですけど、私は webデザインとかを したいのですが、最低限 必須な事ってありますか? もちろん センスは必要だと思うんですけど。。。 もしくは 初心者でも 雇ってくれる アルバイト・社員 の会社があったら 教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最低限の条件としては、

hequilさんのあげられた項目+Dreamwever(もしくはGoliveなどのサイト管理ソフト)やfireworksがメインになりますが、実際にはいきなりページ製作(デザイン)をやらせてくれる訳ではありません。(わたしの知ってる範囲の話ですが)
例えばデザイナーさんの作ったデザインをもとにHTML化していくコーディングや、アイコンやロゴやボタンやバナーをひたすら作る、といった仕事もあります。
となると、数も多いので最低限仕事としてこなしていける 程度の「スピード」や「ネタの数(ほんとうに^^;)」も重要になりますね。
デザインに関してもグラフィックに凝ったものも確かに必要ですが、まずサイトに訪れたユーザーさんが、いかに使い勝手よく、流れに沿ってクリックしてもらえるかなどの工夫が出来ることが大切です。

まずは、一つサイトを作り(ある程度ページ数のあるもの)、それを自分の「作品」として募集している会社に持っていくか、もしくは派遣会社などに登録する方法もあります
派遣会社の中には初心者OK(インターンのような感じで)のところもありますので、いろいろな所にいって相談してみるといいですよ。

プログラムを理解しているWEBデザイナーはなかなか少ないですし、需要もあると思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「プログラムを理解しているWEBデザイナーはなかなか少ないですし、需要もあると思います。がんばってください! 」 ←この言葉を励みにして がんばります!! 自分でHP 作ってみようかな。
動かなくちゃ何も始まりませんね。 ありがとうございました。」

究極的には「私はWebデザイナーです」と言い張る事でしょうか。

身の回りにデザイン事務所の看板を掲げている半導体技術者の社長とか、
絵描きと言い張るSEとか……

具体的な回答では無いですが、センスさえあれば何とかなりますと言う事例として。
あと、プログラマーの勉強は直接じゃないかもしれませんが役に立つと思いますよ、HTML書きしか出来ないようじゃ結構困ります。
先に挙げた「言い張っている人々」も、他の事も出来るからこそのデザイン仕事をされているように見受けます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
センスは やはりないとですよねぇ・・
今やってることはやはり 必要ですね
学校でも ウェブデザイナーの先生が、今は プログラムの
出来ない人は なかなか 難しいといってたし。
ありがとうございました。

ロゴのデザインに特化した会社で心当たりがあります。

私は取引したことはありませんが、以下のURLを参照し、
もしご要望に合うようでしたら、連絡先に問い合わせてみては
いかがでしょうか?
なお、このURLはクライアント向け専用になっているようです。

参考URL:http://www.logocraft.net/index-f.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 早速拝見させていただきますね。

自分なりのセンスも必要ですが、仕事としてやるならクライアントの漠然としたイメージを実体化させる能力も必要ですね。

「もうちょっと軽く」とか「この辺をだーっと」みたいに本当に漠然とくる場合があります。
そういう時にアイディアの引き出しが沢山有るほうが勝ちです。

それとこのご時世、初心者ですって言って雇ってくれるところは少ないと思ったほうがいいですね。
最低でもパソコンで自分のイメージを表現できるだけの能力と技術力が必要です。逆にいえばそれが出来るならアピールすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ 漠然とした要求に対して自分がどれだけ具体的に、いろんなアイデアがでるかって 大事ですね。 うーん 大変。

表現力と、能力と、技術。 がんばって身に付けなくちゃ。
ありがとうございました。

最低限必要なこと、それはセンスだと思います。

あと付け加えるなら、Webサイトのイメージ画像をPhotoshopやIllustratorなどを利用しての作成することが出来る能力
そして自分の頭の中にあるイメージを適切にHTMLコーディング担当やディレクターに伝えるコミュニケーション能力

HTMLやJavaScriptなどの技術的知識もあるに越したことないですが、なんと言ってもセンスが一番重要だと思います。
もし、Webデザイナーを目指すのであれば色々なWebサイトを見たり、映画や本など感受性を高めることに専念した方が良いかと思います。

センスさえあれば、技術などは自然と身についてくるものです。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはりセンスですよねぇー
今は自分でできるって思うのは htmlくらいなものだし フォトショも
遊び程度にしかいじれないです(笑) いろいろと 感受性を高め 自分なりにがんばってみようと思いますありがとうございました。