アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。いつもお世話になっております。
1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか?
右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。
先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。
便は一応、毎日しています。
今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか?
ただ単にガスが溜まっているのでしょうか?
皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医師です。


恐らく腹膜炎の可能性は低いとは思います。
ただ、虫垂炎の可能性はたしかにありますし、念のために消化器外科や内科を受診していただいた方が良いでしょう。
採血も必要ですしね。
虫垂炎はすぐに手術することはないですよ。大抵は抗生物質でちらすことが多くなっています。何度も繰り返したり、腹膜炎がでたり、症状が強く、抗生剤も効きにくい場合は手術となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
お医者さんという事で、回答ありがとうございます。
今朝も下腹部全体が痛くて困りました…。
本日、午前中は病院に行けないので午後から個人病院ですが受診したいと思います。何もない事を祈りながら行きたいと思います。

お礼日時:2007/04/27 08:35

こんばんは。

 yulitinxさんの質問を見てすぐに回答をしないといけないとはかなり焦っています。
なぜなら、私も似たような病気だったからです。
先に申しますと病名は「腹膜炎」だと思います。
もしくは「骨盤内膿瘍」ですかね。。私の病気は「急性腹膜炎」です。
私の場合だと・・
症状(1)熱が38度以上でる。
  (2)お腹(全体的に)が痛い。
  (3)下痢が出る
という症状が出て、これは大変だと思い病院に行きました。
すぐに血液検査をしたところCRPという値が30(普通の人は0~0.05)ありました。即入院・・。それから約1ヶ月入院しました。
私もあなたと同じように胃カメラ、大腸検査、小腸検査、婦人科での内診など全てを検査したのですが、異常はなし。
しかし、主治医はしきりに右下腹部の痛さはないか聞いてきました。
まあ色々あったのですが、結局は虫垂炎が破れて腹部に膿が溜まったようです。あなたも同じ病気ではないかと心配でたまりません。
おへその周りが痛むということで、膿のせいで腸が癒着しているのだと思います。こうなると腸閉塞になりやすくなるので、腹膜炎の処置よりもっともっと辛くなるそうです。(鼻から管を入れるとか・・)

私と同じ症状が出ていなくてもかまいません!!
色々おどかしてすみませんでした。。
とにかく、一刻も早く病院へ行って下さい!!!!

ちなみに私はこれから手術を行うことになっています。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
motomayu様の回答を見て…とても不安に…。
今朝も下腹部全体が痛くてちょっとパニックになりましたが…。
本日、昼からですが個人病院ですが受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:30

おなかの中の痛みと云っても、実際には少しずれて痛みを感じる事があるので一概には何処とは云われません。


貴女が痩せていて内蔵が下垂気味であるならば、右腎の下垂(遊走腎)かも知れません、その時は泌尿器科で診てもらって下さい。
腎臓のレントゲン写真を撮ればすぐ分かります、または体を横に(水平に)すれば痛みが無くなるので分かります。
右腹部であれば、十二指腸潰瘍、胆嚢炎とか色々考えられます、その時は消化器内科で診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
回答、ありがとうございました。
本日病院に行ってきます。

お礼日時:2007/04/27 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!