プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。
最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作
ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、
と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を
中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま
す。
ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。
ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作
られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材
料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。
私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ
ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方
筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可
能なものなのでしょうか?
贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ki005 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

筋トレの後に有酸素運動(ラン、水泳、その他を問わず「有酸素レベル運動」という意味です)を行うと、その後の分泌ホルモンの関係で、筋肥大の度合いは下がります。

また、ランの成績も落ちます。筋トレで疲れていて走行の技術が巧くならないためです。

しかしながら、このような組み合わせの場合でも筋の発達は80%くらいは保てますので、それで減量する場合は、単純に栄養不足です。

解決に向けてですが、
1、現在の筋トレ後に有酸素を同日に行う場合は、栄養量を増やしましょう。
2、双方を効果的にしたい場合は、日にちを分けましょう。
3、運動直後の栄養補給をしっかりとしましょう。

参考
http://question.woman.excite.co.jp/qa2609998.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2796487.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2813245.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養不足ですか。これからは、食事にも意識を払うように気をつけてみます。それと、筋トレと有酸素運動の日にちを分ける、というのも実践したいと思います。ジムでは筋トレ、別の日に近所を走る、という感じでやってみようと思います。

No5師匠のお言葉に、僭越ながら補足させていただきます。

オカルト専門家の見分け方についてです。

・法学部と医学部を卒業しているのに、法律についてはズブの素人でも知ってる専門用語を間違って使ってるような人。
・格闘技やトレーニング三昧の生活をおくっていたのに、同時に数百回の断食をしてるような体験を語る人。
・忙しいことを理由に回答を見返さないと言いながら、1ヶ月に1000回近い回答をしてるような人
・護身術を海外で教えていて弟子を数千人単位で抱えていると自称しながら、自分の流派も何も個人情報を理由に一切明かさない人。
・「国際法執行機関」などという存在しない団体の指導員を語るような人。
・自分の実力を確認したいなら警視庁の特殊部隊課に聞けば分かる、などと現実に存在しない課の名前を出すような人。

このような人は少なくともフィットネスや武道についての回答は話し半分と思って良いです。

あ~ぁ、他回答者の回答内容を批判出来ないってルールも困ったもんだ
    • 0

信用できないのはインストラクターではありません。

この板で回答する「生理学」「解剖学」「栄養学」をかじったことが無く
筋トレもしたことが無い自称専門家回答者もです。
(今回のインストラクターさんのいっていることは信用できることです)

自称専門家さんと本当の専門家さんの見分け方をアドバイスさせて
いただきます。お礼欄に追加で気になった事など再質問されてみて
生理学の基礎にもとづき、親切に詳しく再アドバイスくださる方は
本当の専門家・経験者でしょう。

ほったらかしになるようだと、ただの一般人のポイント稼ぎの投稿
生理学から外れたようなことがでれば、オカルト教祖と思ってください

足りないのはたんぱく質だけではありません。炭水化物、脂肪も
足りていません
    • 0
この回答へのお礼

これからは自分でも色々調べて、情報の取捨選択を出来るようにしてみたいと思います。

食事はどうしていますか? 以前と同じだとすると栄養素が不足しているのです。

特にタンパク質と微量栄養素です。 

>筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可能なものなのでしょうか?
⇒とんでもないことです。
ある程度継続できているなら、筋トレ+有酸素運動は基本ですから、それでよいのです。 

インストラクターは最低限でも体育大学をでて栄養士の資格程度は持っていない人の言うことは信用しないことです。 さらに自分で立派な筋肉の体を持っていて、ある程度走れる人なら信用は一応はできます(筋肉もりもりだと体が重いので長距離・長時間を走るのは大体は苦手です(^_^;))。 

係員はアルバイトさえいますから(^_^;)

多分・・・今の状態は絞り込む場合の方法をしていると思います。
食べてください。\(~o~)/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食事が大事ですか。食事に関しては、野菜類が少なくなりがちなので、気をつけないと、程度にしか考えていませんでした。食は細いほうなので(それでも体脂肪は多いんですが)、食事の質を考えるようにしてみます。

インストラクターのいうとおりです。

もし筋肉を付けるならば、水泳が一番です。トライアスロンを目指すのならば、筋トレ、持久力、水泳で筋肉が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水泳ですか。残念ながら、私は全く泳げないもので(ジムのプールにも何度か行ったんですが、泳げるようにはなりませんでした)。それを抜きにしても、トライアスロンを目指すのは難しそうですね。

摂取カロリーが足りないのですよ。

摂取カロリーが消費カロリーを下回るか均衡していると、どんなに頑張っても筋肉は着きません。カロリーを確保した上で、筋肉に必要な栄養バランスを考えるとよいです(つまりたんぱく質重視だが糖質も充分摂る)。そうすると体脂肪も着いてきますが、ある程度筋肉を確保したところでトレを続けながら減量するわけです。そうすると筋肉があまり減らずに体脂肪が減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度、筋肉量を上げるためには、いったん体脂肪を上げることも必要なんですね。食事に関しても、意識してみるようにします。