アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、デスクトップを有線で使用しています。(ADSLモデム使用)ノートPCを新たに購入しようと考えているのですが、ノートは無線LANで使用したいと思います。有線と無線を同時に使用するには何が必要でしょうか?お店で聞けばいいと思うのですが、店頭で説明を聞くのはちょっと苦手です。初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「有線と無線を同時に使用したい」というのであれば、先の方も回答されている通り、「無線LANルータ」が必要になってくると思います。


ですので、以下のURLを参考程度になさってみて下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

当然のことのようですが、購入予定の製品をある程度、絞っておくと迷わなくていいと思います。
一般には、店員さんに「有線と無線を同時に使用したい」と伝えれば、それに対応した製品を提示してくれますが、購入の際には少しなりとも
、知識を持たれていく方が無難だと思われます。(店員さんが、製品に関する利点を述べられても、全く知識がないとやはり、迷うことになります)
とはいっても、店員さんの方がこの点を上手に説明できなければ、ならないとは思うのですが・・・。

一応、以下のURLも参考にしてみて下さい。

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申しわけありませんでした。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
店員さんの当たりはずれってあると思うので
ある程度知った上で見に行きたかったのでこちらでお世話になりました。ゆっくり落ち着いて説明が聞けそうです。
まずはいくつか候補を決めて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 23:52

☆無線ルータというのが必要になります。



OSがWin2000 WinXP WinVista であればDraft11nが良いかも知れませんね。
40Mbps以上の速度が出るはずですからね。
といってもセキュリティ対策ソフトで速度減速もありますし、
でも、狙い目は理論値126MbpsのMIMO機かDraft11n準拠機でしょうね。

11n系の無線LANは11a/11gと11n系の混在でも11n系の速度は
11a/11gに引っ張られる事は無い設計がされてます。
なので、有利かも知れませんね。
値段が高いかな?。

無線LANといっても沢山あります。
11aの理論値54Mbps系
11bの理論値11Mbps
11gの理論値54Mbps系

11a系と11g系の派生の11aにはSuperA/11gにはSuperGという
補足機能があります。

日本では使われなかったDynamic Turboモードが
理論値108Mbpsまで押し上げるのでしょう。
40MHzに帯域を増やして速度を得る手法なのでしょうね。
なので日本では20MHzの帯域で使うSuperA/SuperGのモードで速度が微増します。

しかし、2007年の5月に電波改正があるようで40MHzの帯域幅解禁のようですので無線LANが熱くなるでしょうね!?。

☆なので、海開きの夏が来るまで様子を見られると良いのですが。
たたき売りになり値段が下がるのを持って買うか、新機種投入を買うか判断ですね。

この解禁というのは理論値300Mbpsの11n系の規格の無線LAN投入に向けての解禁だそうですね。
すでに理論値300Mbpsとも言えるDraft11n準拠の無線LANが多々出回ってます。
ファームウェアやドライバの対応待ちでしょうね。

ネットギアのWNB511T(WNB511TA)の無線LANセット
WNR854T(無線ルータ)/WN511T(無線LANアダプタ)
(日本では売られていない無線LANアダプタのWN311TやWN121Tもある)
http://www.netgear.com/Products/Adapters/RangeMa …

バッファローのWNR-G144NやWNR-G144NHの無線ルータ
無線LANアダプタのWLI-CB-G144NやWLI-PCI-G144NやWLI-CB-G144N
11aが使えるWZR-AMPG144NHの無線ルータと
WLI-CB-AMG144Nの無線LANアダプタ

IO-DATAのWN-GDN/Rの無線ルータとWN-GDN/CBの無線LANアダプタ
のセットのWN-GDN/R-S

NECのWR8200Nの無線ルータとWL130NCの無線LANアダプタ

コレガのCG-WLBARGEの無線ルータとCG-WLBARGNの無線ルータと
CG-WLCB144GEとCG-WLCB144GNの無線LANアダプタ

プラネックスがここにきて、
MZK-W04Nの無線ルータと
GW-US300MiniWとGW-NS300NとGW-DS300Nの無線LANアダプタのを投入を決めた。
日本で40Mbps帯域幅の通信の許可され次第理論値300Mbpsでの通信の
ファームウェア及びドライバの公開予定だそうです。

そうすると、他のメーカもすでに売られているDraft11n準拠の無線LAN機器のファームウェア及びドライバを
公開するでしょう。
そして、理論値300Mbpsの無線LANの時代が到来するという事ですね。

そうそう、11aや11gのMIMO機があります。
同じチャンネル(20MHzの帯域幅)に複数重ねて使うのです。
電波の乱反射で位相の違いを検出して帯域幅を増やすのと同じ効果を狙ったのでしょう。
理論値108Mbpsの物と改良された理論値126MbpsのMIMO機があります。

11nやDraft11nはMIMO機です。
無線MIMO技術が使われています。
20MHzの帯域幅に電波を重ねて理論値130Mbpsや理論値145Mbpsにしたのです。
さらに2007年の5月に解禁されるという理論値300Mbpsが
もう1つチャンネルを使って40MHzの帯域幅の電波を使う事により
倍近い理論値300Mbpsが確保されるのです。

ちょうど11a/11gのMIMO機とSuperA/SuperGの良い所取りで理論値300Mbpsという速度を達成するのですね。

さて、LANポートとWANポートで速度に違いが出てくるようですね。
やはりDraft11n準拠と言えどもWAN/LANをまたぐのは速度低下するのでしょう。
LAN内の速度は無線LANで20MHzのDraft11n準拠機で
92Mbpsも出るの物も在るようです。
なので、40MHzに広がったらどれくらいの速度がでるのでしょうね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot …
ちなみに、理論値600Mbpsという4ストリームで40MHzチャンネルで使う無線LANも想定されています。

なので、11aや11gしか使えないOSユーザにも朗報かも知れませんね。
W53が以前解禁されてここに来てW56の解禁でチャンネル数が11チャンネル増えて19チャンネル?
(100ch・104ch・108ch・112ch・116ch・120ch・124ch・128ch・132ch・136ch・140chだそうですね。)
そして、11aや11gで40MHzの帯域幅がとれれば
SuperAやSuperGのDynamic Turboモードが使われるかも知れないですね。
(ファームウェアやドライバしだいでしょうからメーカが無線LANの新機種投入でしょうね。)

電波を重ねて帯域幅を増やすと無線でも1Gbpsを超える通信が可能に成る訳です。
ドコモの第4世代移動通信システムに向けた通信実験
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/pag …
で2.5Gbps伝送に成功しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申しわけありませんでした。
とても具体的にあげていただいてありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
もう少し待ったほうがよさそうなので、夏まで待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 23:49

・ルーターと無線アクセスポイントです。


 今は無線ルーターと呼ばれる2つの機能が1つになった物が一般的です。インターネットは(インターネット上で)世界で一つしかないIPアドレスと言うものを使っています。ADSLの契約もIPは一つ(一般的)だと思います。従って、IPアドレスを家庭で分配しなければいけません。Xと言うIPアドレスをA,B,Cと言う風に分けて、それらが纏めてアクセスしてもインターネット上ではXと言う一つのアドレスに変換する機能です。これをルーター(ルートを司る機械)と言います。因みに変換するのではなくて単に切り換えるのをHUBやスイッチと言います。無線も電波で飛んでいますがスイッチと同じです。
・ノートPCは無線を内蔵した物がありますので、それを買うと面倒なドライバや拡張スロットに悩まされることは無くなるでしょう。
ADSLモデム→無線ルーター→デスクトップ ・・・無線・・・→ノートPCです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申しわけありませんでした。
初心者の私にも非常にわかりやすいご回答をありがとうございました。
流れがよくわかったので、お店で説明を聞いても???になることなく
落ち着いて選べそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!