プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪急千里線、北千里駅で見かける制服なのですが…
紺色の制服で、女の方でした。
胸に、ハープを模ったピンバッヂらしいものをつけていました。
校章、なのでしょうか。

流石に見ず知らずの人にいきなり声をかけ、「どこの学校ですか?」と聞くわけにも行かず……中学なのか高校なのか、それすらわかりません。

もしお分かりになられる方がおられましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1学年20名前後の特殊なところですから、御存じの方は少ないでしょう。


お尋ね当時は、茨木市の向陽台高等学校吹奏楽コース(全日制・女子)のバッチです。
(3学年全員で、向陽台高等学校ウィンドバンドとして活動されています。
 全日本マーチングコンテスト金賞10回の強豪校で、世界で初めて、ステージマーチングを演じたところです。
 カレッジスタイルという、歯切れの良いダイナミックなマーチングや、自衛隊の音楽隊も出来ない、
 パレートで演奏しながら、隊列を組んだ状態で、Uターン・各列Uターン・列数変更など、
 色々な動きでが、ドラムメジャーの指示で、マーチングコンテスト時期だけでなく、
 常ねに行える実力を持っています。(日本では唯一)(参考:川西市源氏まつり懐古行列))
現在は、場所は変わらず、同じ学校法人の早稲田摂陵高等学校吹奏楽コースとなっています。
竪琴タイプのハープの上部中央に、向陽台高等学校の校章が付いています。
制服は、紺色の上下で、上着はボレロ型で、形は宝塚音楽学校と似ていますが、
宝塚は、グレー、ここは、紺色になります。
宝塚音楽学校に似ているのは、このバンドの発祥が、阪急少年音楽隊(阪急百貨店の社員養成学校)だからです。
制服は、どちらも、阪急百貨店が作っていますので、41期から女子に変わる際に、
当時、阪急少年音楽隊出身の阪急百貨店の方が考えられたそうです。
早稲田摂陵にかわってから、早稲田風の一般的な制服に替わってしまいました。
バッチは、竪琴タイプの上部に、早稲田摂陵の校章が付いたタイプになっています。
学校から北千里までは、スクールバスがあるので、北千里で見かけられたのだと思います。
参考)昭和32年創立:阪急少年音楽隊→阪急商業学園→阪急ウィンドバンド→向陽台高等学校ウィンドバンド(阪急百貨店撤退)→早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド(早稲田大学系属校のため、紺碧の空等も演奏できるそうです。

参考URL:http://www.waseda-setsuryo.ed.jp/brassband/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
まさにこの制服でした!長年の謎が解け、胸のつかえが取れた思いです。
しかし制服、変わってしまったのですね…。
そしてその制服の生い立ちにそんな秘密があったとは驚きです。

本当に有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2011/03/17 09:26

きっと、


宝塚コドモアテネの制服です。
小豆色でスカートがフワッとふくらんでいる感じの制服ですよね。

宝塚コドモアテネは、宝塚音楽学校で日曜日にだけひらかれる学校(教室?)です。バレエや声楽、日舞などを学びます。
    • good
    • 0

「その方」という言い方が怪しいですね。



北千里にある学校の指定服であるなら、同じ服を着た生徒が多数歩いてるはずですので、「その方」という言い方をされると、たった一人しかその服を着てる人を見かけていない、と推測してしまいます。

’北千里へ「やってくる」’のも、登校時間である朝方の事なんですか?

その辺、どうなんでしょう?
    • good
    • 0

もしかしたら校章(ピンバッチ)は「竪琴」みたいな感じのものではないでしょうか?


このhpに出てるような校章では?
http://www.tms.ac.jp/

制服の色がグレーではないでしょうか?
グレーで校章が竪琴なら「宝塚音楽学校」の生徒さんだと思います
制服参照↓
https://www.eshop.hankyu-dept.co.jp/shop/schools …
(制服参照をクリックすれば見れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
竪琴、そのとおりです。ですが、このような物ではありませんでした。
小豆色のような色をしていましたが…このように学校名を連想させるようなアルファベットや文字は入っていませんでした。
竪琴から音楽系の学校かと考えたのですが、北千里周辺にはそのような学校は無く、なのにその方は北千里へ「やってくる」のです。
北千里からどこかへ向かうために電車に乗っているのではないのもまた謎なのです…。

ともあれ、ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/27 00:48

北千里駅とのことですので金蘭千里の方ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
調べてみましたが、金襴千里の方ではないようです。
制服が私の見たものと違っていました。
ブレザーともセーラーとも違う、ちょっと変わった制服で、どんな形と申し上げにくいのが難点なのですが…

ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!