プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナルファンタジー7インターナショナルを新品で購入し、
早速プレイしてみたのですが、
一番最初のセーブポイントでセーブができません。

説明書にある通り、セーブポイントにキャラクターを移動させ、
その後メニューでセーブコマンドを開くとこまではできます。
問題はその後。
「メモリーカードが差し込まれていません」
と表記されて、セーブができないのです。
もちろんメモリーカードは差し込んでいます。
どうしてセーブできないんでしょうか?

メモリーカードは他のソフトのセーブはできているので異常ありません。
空き容量も十分あります。
差し込みが甘いということもありません。
ハードは一番新しい型のPS2です。
お返事お待ちしています。

A 回答 (3件)

確かPS2になるのはファイナルファンタジーXからでは?だからPS1用のメモリーカードを入れなくてはいけないと思います。

    • good
    • 0

FF7インターナショナルはPSソフトだったと思います。


PSのソフトはPSのメモリーカードでしかセーブできません。
そのメモリーカードはPS2のメモリーカードなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りPS2用を使っていました。
PS用でないといけなかったんですね::
FF7がPSソフトであることは知っていましたが、
なにせ私はプレステを買ったばかりのド素人でして、
メモリーカードのことは知りませんでした。

それにしても、もっと面倒な原因があるのかと思っていましたが・・・・
こんなことならわざわざここで質問することもなかったですね(笑
でも非常に助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 13:40

たしか、PS2のメモリーカードではなく、PSのメモリーカードでないとセーブできなかったような気がします。


試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!