プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!いろいろ意見が聴けたらうれしいです。

最近、妹がニュースキンのセミナー(?)に行ってきました。
いろいろ化粧品の実験のようなもの。不純物とかあると塩が固まるとか。
その話自体は、妹から聞いて興味を持ったし、ニュースキンの試供品を使ってみましたが、自分的にはとても良かったです。

だけど、あのマルチのような感じが好きではありません。
違法ではないのかもしれませんが、どうも金づるになってる気分で。
私はもちろん、妹も会員になろうとは思ってません。

しかし妹の話で、今度ホームエステをやってくれると言って来ました。
商品自体は気に入っているので、少し興味はあるのですが、勧誘されないか心配です。
それに場所は私の家でやるそうです。妹が承諾してしまいました。

家まで来られるのは気がすすまないので、イヤな顔をしていたら、妹は断ってもいいと言っているのですが、どうなんでしょうか。
家だと逃げ場がないし・・。
このホームエステとかって、何が目的でやるんでしょうか。無料なのに。
やっぱり勧誘するのが目的なんでしょうか。

A 回答 (8件)

>マルチのような感じ



ってより、マルチ商法です。
質問を読む限りでは、色々と違法な部分がありそうなので、ピックアップしておきます。

■不純物とかあると塩が固まる
他の人も書いていますが、他の材料でも出来る実験商法です。こういう実験とセットで、だから他社の製品は良くないとか、汗の塩分で固まるとか変な説明が行われるようです。一方の製品を水で薄めずに使うなどの、実験過程の捏造(同一条件にしない)がある場合がほとんどのようです。
http://datafile.kokusen.go.jp/jpl_words3.asp#54

■あのマルチのような感じが好きではありません。
ニュースキンはマルチ商法です。法的には連鎖販売取引と呼ばれます。
そういう説明は勧誘に先立ってしなければならない、ということになっています。

■ホームエステ~~勧誘されないか心配です。
もちろん勧誘でしょう。このような行為をホームパーティ商法と呼ぶようです。勧誘目的を隠して行われれば、違法行為です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% …
http://www.law-navi.com/akutoku/contents/aparty. …

いくら商品が良くとも(良いと思えても)、ビジネスが魅力的に見えても(マルチを魅力的だと感じさせていれば、おそらくそこにも違法な説明がw)、勧誘や商品説明で嘘や違法行為があるようなところは、やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。とても詳しくて勉強になりました。
ホームエステの自宅提供は免れましたが、結局妹は会員になってしまいました。
商品を買うだけなら、ネットで安く買えるといったのですが、聞く耳もたず。オークションなどにだすのは違法だから、そういうやつらからは買いたくないとか言って。。どっちが違法な事してんだか。
ビジネスに興味はないので、商品が欲しいだけなら会員にならなくても買えるのに。。もう頭が痛いです。
本業が忙しいので、ビジネスはやらないと思いますが、セミナーとかに行ってるので心配です。集団洗脳会ですから。
友達も誘ってるみたいなので、そのコにも影響がないか心配で・・。
妹の間に溝ができて参りました・・・・

お礼日時:2007/05/01 15:56

まぁ~勧誘は裏を返せばされます(~o~)


でも買って下さいとはいいわれません!
いいものですよアピールはされると思います(^_^;)
家にあるものも実験されるかも、、、スプレー液が燃えるとか化粧品が、、、とか
家でのホームエステは止めたらどうですか(*_*)ヤバいですょビジネスへの勧誘されますよ!!!経験者は語りますm(_ _)m
    • good
    • 0

自宅を提供



無料エステを餌に人集め

商品即売会

という流れです。わたしが経験したのは少し前で、そのときはまつげパーマでした。「せっかくの機会だし、お友達にも声を掛けて」と言われたんでしょうね、友人の家に7,8人集まりましたよ。
わたしはまつげパーマも商品購入も一切断りましたが、流されやすい人などは雰囲気で不要なものまで買ってしまうかも。
質問者さんがマルチを理解されており、勧誘も断る強い意志がおありなら、特に心配することはないと思います。
マニキュアを始め各種ポイントメークがお試しでき、化粧品のサンプルももらい、友人らとにぎやかに過ごし楽しかったです。
その後何度か声を掛けられましたが、はっきり断っているので別段困ることもないです。
ただ、自宅を提供することに対する不安はもっともだと思います。訪問する立場なら好きなときに「おいとまします」と言えるけど、商品広げたニュースキンの人が帰る気にならないと、いつまでも居座るでしょうし。
自宅提供は断りたいけど、化粧品には興味があると伝えてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんです。家に来られると、向こうが帰らない事にはどうしようもないので。。それがネックでした。1時~5時と時間も長いし・・・。

ホームエステは今日の予定だったのですが、皆さんの意見を参考にさせて頂いた結果、お断りいたしました。
というより、妹に強制的に断らせました。妹と大喧嘩しましたが・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 13:35

私も以前ニュースキン使ってました。


小学校からの友達からの話だったので、私もその体系の胡散臭さは気持悪かったのですが、
私が買えば友人が多少いい思いをするならまぁいいか。と思い彼女の下について化粧品を使ってましたよ。

セミナーも参加して欲しいといわれ、何度か参加しました。
参加者達は、自分たちも上を目指して頑張ろう!っていう熱い雰囲気で、私も一緒に頑張ろうとものすごく熱く語って来ましたが、
私がたとえ頑張ったとして、その人らがおいしい思いをしたいだけじゃん、って思えて、
化粧品は使うけど頑張る事には全く興味がない、とハッキリ伝えました。

それから数年使っていましたが、辞めてしまいました。
その友人が「ニュースキンよりもっといい化粧品がある」と言い出してまた別のマルチ商法の化粧品を勧めて来たからです。(彼女自体に問題ありですね)
私は特にここの化粧品じゃなきゃ、とまでは思ってなかったので、
彼女のお小遣いにならないなら辞めようと思って。

だいぶ昔の事なのでハッキリ覚えてないですが、でも難なくあっさり辞めれたような気がします。

商品自体に興味を持たれて使ってみたいって思うなら使えばいいかな、と思います。
ただあなたの上になった人から、下を作るように言われるかもしれません。嫌ならキッパリ断って、消費者として利用するのもいいかと思います。
使う気があれば、別に来て貰ってエステしてもらうのもいいかもしれません。
でもやっぱり売り方が気に入らないから使いたくないなら、家に呼ばない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もマルチ商法は好きでなありません。
ただ商品が気に入ってしまって悩んでいます。。(会員になる気はありません)

家に呼ぶのは、やっぱり断ろうと思います。
勧誘されても断れる自身はありますが、なんとなく、家にまで来て欲しくは無いなぁ。。

お礼日時:2007/04/27 15:34

ニュースキン、アムウェイなどすべてマルチですよ。


知らない人が多いのでびっくりしました。

まあ、歯車の一つになるものあなた次第。
「商品を購入」すること自体が歯車の一つになっています。
ピラミッド状態になっていまして・・・
あなたが商品を購入
→一つ上の人の売り上げが上がる
→その一つ上の人の売り上げが・・・となって、
最終的には一番上のボス的存在の売り上げが上がり、
ランク(位)がまた一つ上に上がるという仕組みになっています。
一番上のボス的存在の人は働かずして暮らしています。
下の人たちが商品を売ってくれるのでもう働かなくて良いのです。
毎日、パーティや海外旅行で遊んで暮らしてますよ。
下の人達は「自分も早くそんな存在になりたい!」と躍起になっています。
だからセミナーとかホームエステをするのです。
それで商品を売るのです。
確かに商品は良いかもしれません。
でも、そういう人たちのためにあなたは商品を購入したいですか?

私はこの理念にイマイチ納得いきません。
考えが古いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。全く同意見です。
下の方で一生懸命売ってる人達は、トップの人達のロボットに見えます。
上の人達が遊ぶ為に一生懸命販売しているような。。
会員になる気は全くありません。

だけど・・商品が気に入ってしまった。。
オークションなどで購入しようか考えましたが、おっしゃるように結局は歯車の一部ですね。。
購入した事で、その遊んでいる方の豪遊資金の一部となると、納得がいきません。。
あ~・・・・どうしよう・・。

お礼日時:2007/04/27 15:29

目の前でやる実験ってのは、大道芸の昔からある手法です。

現象が見たいだけなら、ぜんじろう先生や大槻教授に頼めば、ニュースキン以外の材料でいくらでも再現してくれます。

まあ、商売するかどうかはともかく、ものが気に入れば、使ってもいいのではないでしょうか。アムウエイでもハーバーライフでも、そう割り切って付き合ってる方は少なくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
化粧品が好きなので、良い化粧品の見分け方が分かり、その点では良かったです。
おっしゃる通り、会員にならず商品だけ愛用してる方が多いですね。
私もそうしようか考えています。

お礼日時:2007/04/27 15:18

わたしはニュースキンではありませんが、ネットワークビジネスの商品を買っております。

会員にならずに商品を買うことができるならそうしたらいいんじゃないですか? そうすればその人の関係を断ち切ることにならないでしょう。もし会員にならないと商品を買えないのなら、はっきりと「ネットワークビジネスのマルチ的な部分が受け入れられないので会員にはなれない」とはっきり言ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
オークションやネットで安く買えるみたいなので、そうしようかな~。
直接の知人ではないので断れます^^

お礼日時:2007/04/27 15:14

ニュースキンってセミナーやってるのですか、一般に販売されているので


ちっとも気づかなかったです。愛用している時期もありましたし、
使っていた知人も、これはいいよと試供品をくれた位で勧誘ムードは
全くなかったです。

ホームエステの理由はいろいろあると思いますが、薦めてくるところは
薦めやすい環境が好きなので、警戒はした方がいいと思います。
興味があると目の前の人が言えば、ご自分なら薦めますよね?
内情は知らないので、一般的な感覚でごめんなさい。
わたしも勧誘してくる会社は嫌いなので、このメーカーがそうかもなんてびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も聞いた事なかったのですが、検索するとものすごく出てきますね。
賛否両論あるみたいですが、苦情がたくさんあるという時点でイヤですね。
商品は別として、売り方が嫌いです。

お礼日時:2007/04/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!