アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天ポイントは、2ポイント当たり1マイルの率でANAマイルに、
Yahoo!ポイントは2ポイントあたり1マイルの率でJALマイルに交換できます。

楽天やYahoo!のポイントをたくさん持っていればマイルを早く貯める近道のように感じられるのですが、最近若干疑問に感じてきました。
これらのポイントは、普通に使えば1ポイントで1円の買い物ができます。しかも、Yahoo!や楽天でいろいろな品物を選べます。
一方、マイルに交換してしまえば、原則として航空券にしか交換できません。

この航空券の価値なのですが、国内往復の高い航空券の価値がおよそ3万円です。というのは、大阪-沖縄や大阪-札幌の往復航空券の旅割や先得のきっぷがこの値段だからです。通常価格だともっと高いですが、現実問題通常価格で航空券を買う人はごくわずかだと思いますので、実勢的な価値は国内往復≒3万円と考えることができます。
この国内往復航空券を得るのに必要なマイル数は15000マイルです。15000マイルを得るのに必要な楽天やYahoo!のポイントは30000ポイントです。つまり、普通に使えば3万円の買い物ができるもので、3万円相当の航空券を買っているということになります。
国際線についても少し調べてみたのですが、PEX運賃とマイル数を比較するとやはりおよそ1マイル=2円の価値となります(格安航空券だともっと安くなりますが)。

つまり、3万ポイントはわざわざマイレージに交換せずとも、それで3万円分の買い物をして、あまった3万円で航空券を買っても同じことなのではないかと思うわけです。
それなのに、ポイントを交換してマイルがたくさんもらえるとなんとなく得した気分になるのは、なにかポイントを消費させようとしているサイトの思惑に乗っかってしまっているのかなと思うのです。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

>Yahoo!のポイントは30000ポイントです。

つまり、普通に使えば3万円の買い物
>ができるもので、3万円相当の航空券を買っているということになります。
仰る通りだと思います。30000ポイントを15000マイルに変えて航空券を
手にするのはポイントがもったいないですよね。

>なにかポイントを消費させようとしているサイトの思惑に、、
使い方によっては便利なサービスだと思いますよ。
そもそも、マイルの有効期限が短すぎるのが問題だとは思いますが
例えばANAに9000マイル持っているけど有効期限がもう直、切れそうな人で
飛行機に乗る予定の無い人はマイルが失効されて無駄になりますよね。
マイルをEdyに変えるのも10000マイルからですので9000マイルでは交換が不可能

そんな時に2000ポイントを1000マイルに変えれば
ANA10000マイルでEdy10000が出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな時に2000ポイントを1000マイルに変えれば
>ANA10000マイルでEdy10000が出来るようになります。

そうですよね~。やっぱり、そういう状況で「呼び水」的に使うのが有効な使い方なのだと思います。
なかなか悩ましいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 18:38

ANo.1です。

確かに何処で2:1に決めているのかは興味があります。昔、ANA10000マイルでEdy10000、それでハイウェイカードを買うと10500になってましたが、直ぐに無くなりました。電子マネーとポイントには、まだまだ矛盾が続くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換比率は、「商品原価の差」という説明を目にしたことがあります。
航空会社にしてみれば、特典航空券の原価はほとんどタダ。
一方、物販系の業者は特典=現金と同じ価値があるので、というような内容でした。

お礼日時:2007/04/27 16:17

確かにそうですね。

相互の関係だけの問題と思います。(全てを知りませんが)つまり楽天ポイントで航空券は買えない(ツアーもかな?)、航空会社系列のショッピングは出来ない、EdyやSuica変換もできない、と言うような関係があるのでは無いでしょうか?
楽天ポイントでもANAマイレッジでも同じ航空券が買えるとなると言うのは問題があるかもしれませんが、そうはなってないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、楽天ポイントやYahoo!ポイントでは航空券は買えませんね。
換金するとしても、100%での換金は難しいですしね。
ただ、GポイントなどならEdyに換金することで1ポイント=1円に交換できます(三井住友VISA経由)。
その後、Edyで決済できるANAカウンターで航空券を買えば良いような気もしますね。
この航空券では買うときにマイルがもらえる(Edyマイル)し、乗ってもマイルがもらえるので、特典航空券より得な気もする。

お礼日時:2007/04/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!