プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイ・アラモアナS.C.のルイ・ヴィトンで、クレジットカードで買物をした方、あるいは同じ経験をされた方、教えてください。

先月買物をして、USドル○○でサインをしました。
今月カード会社から請求がきたら、他はドルをそれぞれ円換算しての請求なのに、
ルイ・ヴィトンはドル表示がなく、円での請求でした。

カード会社に問い合わせをしたら、こういう請求も有り、とのことでした。
以前にルイ・ヴィトンをユーロで買ったときは、サインしたユーロ額の円換算請求でした。

今まで海外での買物で、勝手に円で(サインとは違う)請求された事がなかったので、とても疑問です。
こういう請求は、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

・カード会社に勤める知人に聞いた話しなので、責任もてませんが回答します。

・海外で日本人の利用が多いお店では、日本人の利便性を考えて請求を”¥”で挙げるお店があるようです。人によっては大きなお世話なのかもしれませんが、ハワイのルイ・ヴィトンなんて、日本人多そうですよね。おそらくお店のおせっかい?ということではないでしょうか。
・伝票には、この請求は日本円でします?!と英語で?書いてあるとの話しです。サインをしたのなら、その売上を認めたということになるので、納得できなければサインしなければよいようです。
・ただしドルで請求して欲しいと交渉して、なんのメリットがあるかわかりませんし、交渉にはそれなりの英語力も必要になるでしょう。
・クレジットカードで、$→¥に換算されると手数料など取られます。お店のレートがどんなレートかしりませんが、1$=¥150-とかとんでもないレートで計算されていないかぎり、損はないのではないでしょうか。
・そんなの納得できない!という方もあるかもしれませんが、それなら現金で支払うなどするしかないでしょう。
・無責任な回答ですみませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を頂き、有難うございました。レシートを良く見たら、ドルの下にレートと円表示がありました。買ったときに説明されなかったし、当然私もこういう事を知らなかったので、確認はしませんでした。が、レシートの金額と、請求金額は同じでした。買ったその瞬間で、決まったのですね。
私のあやふやな翻訳では「USドルで払う、カード会社のレートは使用しない、インターバンクレートに手数料を加算したレートである・・」と書いてあるようです。・・・しかしそのレートはカード会社のものより高い気がしました。今回の疑問が晴れ、今後の勉強になりました、重ねてお礼申し上げます。