アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、近鉄けいはんな線新石切駅から阪急河原町駅までを「新石切~長田」と「長田(天六経由)河原町 NC(入場履歴不要)」の2枚の通学定期で利用しているのですが、梅田にも頻繁に行くので、定期券を梅田経由に変えるのを検討しています。
「長田(梅田経由)河原町 NC(入場履歴不要)」の定期券の場合は阪急梅田~河原町間でも入場履歴不要扱いになりますか?それとも地下鉄区間のみですか?
普段の通学は今まで通り天六経由(北浜~柴島では途中下車しません)でしたいのですが、これは可能ですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

梅田を通る定期券はNC扱いには出来なかったはずです。

これは千里中央~長田はNC扱いに出来るのに、千里中央~難波が
NC扱いに出来なかったのと同じことだと思います。要するに
「改札がない経路を通って3社直通になる部分」以外は不可だったと。

それ以上に、往復の経路が違う場合、不正乗車になってしまいますよ。
定期券は経路を指定して発行しますので。

ただ、通学定期として、新石切-谷町四丁目-東梅田/梅田-河原町は
遠回りではないと思いますので、通学定期の発券は可能だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
不正になるのならできないですね。天六と東梅田で再検討してみます。

通学定期の場合、原則として、自宅最寄駅と学校最寄駅の間で、最短距離での発行しか出来ません。

したがって、梅田を経由する場合は迂回となり、
通学定期ではなく、通勤定期を購入することになります。
迂回経由となるような通学定期に関する規則に違反し、
違反が明らかになった場合は、
本人に対してはもちろん、
学校に対しても厳しい措置が取られます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御堂筋線経由自体が無理なのですね。

むりだと思います。

学生のころ豊中~十三経由~正雀を梅田経由にしようとしたらダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。