プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラエルの大統領とは儀礼的な仕事しかしないのでしょうか。
もしそうなら、立憲君主制の国王のようなものなのでしょうか。
たとえば、日本の天皇や、イギリスのエリザベス女王のような存在なのでしょうか。

また科学者のアルベルト・アインシュタインが、1952年にイスラエル大統領への就任要請を受けて断ったとのことですが、イスラエル大統領は外国人でもかまわないのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も半分だけ。



> イスラエルの大統領とは儀礼的な仕事しかしないのでしょうか。

そのようです。アメリカの大統領は「儀礼的な国家元首」と「行政府の首長(the chief executive)」の機能を併せ持っていますが、イスラエルの大統領は前者の機能を有しないそうです(後者の機能は首相が担当)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

イスラエルと同様に、大統領が儀礼的な権能しか持たない国としては、ドイツやイタリアが挙げられます。また、儀礼的な権能しか持たない大統領は、国民投票ではなく議会等による間接選挙で選出されるのが一般的です。イスラエルの大統領も議会が選出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イスラエル大統領は、行政に対して権限は無いのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/28 12:59

イスラエルで実権を握っているのは、「大統領」ではなく「首相」のようですね。



「大統領」とは、「国家元首」ということのようです。
で、「国家元首」とは、国際法上、諸外国に向かって国家を代表する資格を持つ人とされているようです。
君主制国家では君主(王様や王女様)、共和国では「大統領」ということになります。
因みに日本では「天皇」という事になりますが(これは欧米では「王様」と同じような認識のようです)、現行憲法には規定が無いため「内閣総理大臣」が実質上の「国家元首」になるみたいです。
英国の立憲君主のように、国家を代表していても実権がない「大統領」もいれば、米国のように実権を握っている「大統領」もいます。
また、実権を握っている「国王」もいます。
ただ、個人的には「国王」と「大統領」の違いは、国民(あるいは議会)によって選ばれるか、世襲制かの違いのような気はしています。

対外的に国を代表する人なので、必ずしも内政などの面で実権を握っているとは限らない。
まぁ、日本で「大統領」としてニュースに登場する人は米国のように実権を握ってる人というイメージがありますが。
つまり、結局のところ実権を握ってる人がその国の代表ってことでしょうか。
イスラエルでも、よくニュースに登場するのは「大統領」ではなく「首相」ですしね。
米国にしろ仏国にしろ「大統領」がよく紹介される国は、「大統領」が実権を握っており、「首相」が紹介される国は「首相」が実権を握っていると考えてほぼ間違いないでしょう。

因みに、イスラエルの歴代首相は以下のWikiを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 12:51

 部分的な回答になりますが、



 >科学者のアルベルト・アインシュタインが、

 イスラエルは「ユダヤ人国家」を謳い建国された国ですので、国籍以前にユダヤ人であることが重要視されます。従って、ドイツ生まれのユダヤ人であるアインシュタインは、イスラエル政府にとっては「外国人」ではないという判断なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとう御座いました。
アインシュタインはユダヤ人なので「イスラエル人」としての資格があると判断されたわけでしょうか。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!