アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレやー用のCDレンズクリーナーで、パソコンのCD,DVDドライブのレンズをクリーニングしても大丈夫ですか。見たとこと、作りは同じのような気がするんですけど。
機械やパソコンのことはよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・CDレンズクリーナー

CDのダミー音声が入っています。

・DVDレンズクリーナー
DVDのダミー動画が入っています。

このように、それぞれの機器で再生可能なダミーデータが入っていないと、クリーニングが正しく行われません。

なぜダミーデータを入れるかと言うと、データが読めないディスクを入れた時に速攻でイジェクトしてしまう機器があるからです。

クリーニングされる前にイジェクトされたんでは、意味がありませんね。

その為、充分にクリーニングが行われるようにする為、ダミーの再生データが入れられてありクリーニング中に再生されるようになっています。

ですから
「CDを読む機器では、CDレンズクリーナーを」
「DVDを読む機器では、DVDレンズクリーナーを」
使う必要があり、2種類あるのです。

もちろん、CDもDVDも読める機器では、どちらのクリーナーも使えます。

但し「CDもDVDも読める機器だが、CD用レンズ、DVD用レンズが別々になってる機器」では「CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナーの、両方のクリーナーが必要」になります。

「CDもDVDも読める機器で、CD用レンズとDVD用レンズが同じレンズを共用している機器」の場合は「どちらか片方のレンズクリーナーだけあれば良い」になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。
とてもよくわかりました。

同じように見えますよね!

私は問題ないのではと思います。
もっとも私はその手の物は使ったこと無いので・・・・

クリーニングが必要な状況なのでしょうか?
そうでなければ極力使わない方が良いと思います。

以前メーカーに問い合わせしたことがありますがレンズクリーナーは使わないで欲しいと言われました。

最近のドライブのレンズはプラスチックが多く傷つきやすいのでレンズクリーナーといえども傷を付ける可能性があるそうです。

言われてみればドライブのメーカーからレンズクリーナーって出ていない様な気がしました(私が気がつかないだけでしょうか?)。

頻繁に読み込み不良が出る様になったら使ってみてもいいかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あのブラシで傷が付くことがあるんですね。
わかりました。今はなんでもないのでパソコンには使わないで置きます。
どうもありがとうございました。