アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜、友人と会う約束をしていたのですが、その友人と同居している弟が昨日からインフルエンザに罹って寝込んでいるらしいのですが、もし、友人に感染していて潜伏期間だった場合、私に感染する可能性はあるのでしょうか?今のところ症状は出ていないらしいのですが・・・。G・Wに予定があるので、もし感染する可能性があるのなら、子供も連れて行くため、申し訳無いのですがお断りしようと思うのですが・・・。断るのなら早くしないと悪いので至急ご返答お願い致します!!

A 回答 (2件)

インフルエンザの潜伏期間は、1日から3,4日です。

早ければ、24時間後には発症します。

発症してから3日間くらいが、もっとも感染力が高いと言われていますが、その前後でも十分に他の人にうつる可能性は十分にあります。
特に、お子様もいらっしゃるとのことなので、今回のお約束はキャンセルされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!やはり潜伏期間でも感染するのですね・・・。念の為、お断りしようと思います。

ご自分の体内にインフルエンザの免疫が残っていれば、感染するとは限りません。

私はインフルエンザの予防注射もしていません。が、インフルエンザの子供達で一杯だった頃ちゃんと普通に仕事をしていてかかりませんでした。運ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。結局、友人には丁重にお断りしたのですが・・・。後日、電話してみると友人の弟はB型だったのにもかかわらず、昨日友人がA型のインフルエンザに罹ったと聞きました。別のところから感染したんでしょうね。免疫があれば罹らないし、無ければ罹るという事ですね。