プロが教えるわが家の防犯対策術!

外字エディタを使って、外字を作成しようと思いましたが、下記のようなエラーメッセージが表示されます。
<ショートカットエラーメッセージ>
ショートカット「外字エディタ.lnk」のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直して下さい。

スタート→プログラム→アクセサリ→外字エディタを起動しようとすると、下記のショートカット
エラーが表示されます。インターネットは、職場内サーバーを通して常時接続され、現在も問題なく
接続されています。各パソコンは有線接続されています。別のパソコンからは、外字エディタが起動
できるのに、私の席近くのPCは、外字エディタが利用できません。
同じアクセサリのペイントやメモ帳は利用できるのに、なぜ、外字エディタだけが利用できないので
しょうか? エラーメッセージの「リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません」の
意味と、「ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか」の意味もわかりません。
何のディスクなのか、ネットワークって、有線でLAN接続されていれば、ネットワークが利用可能
っていう意味じゃないんでしょうか?

どのようにしたら、外字エディタが利用できるようになるでしょうか?
ご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

そもそも、外字エディタはどこかのPCに入っているものを自分のPCから利用していたのでしょうか?
普通は、自分のPCに入っている外字エディタを使うはずなので、そう簡単にリンク切れになることは無いですね。

エラーメッセージの文章を見ると、どうも他のPCの外字エディタを今まで使っていて、そのPCの名前やディレクトリの構成が変わったため、リンクが見つからないといっているような気がします。
    • 0

何となくですが、ショートカットのリンクが切れてしまっている気がします。

アクセサリの外字エディタの上で右クリックしてプロパティを表示してください。

ショートカットタブのリンク先を探すで、外字エディタの場所を再度設定すれば大丈夫だと思います。

外字エディタは、WindowsフォルダのSystemフォルダの中に入っています。
プログラム名はeudcedit.exeです。
試してみてください。

この回答への補足

perfectvector様

回答ありがとうございました。職場のパソコンなので、連休明けに試してみたいと思います。
それから、「リンクが切れているかも」とのことですが、通常の使用で、どのようにしたら、リンクが切れてしまうのでしょうか?
もし、今後、同じようになったらいけないので。気をつけたいのです。
何か原因がありそうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、リンクが切れているのか、だめでした。