アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字が画期的に1冊でうまくなったボールペン字みたいな練習本ありませんか?

A 回答 (4件)

「六度法」で検索してみて下さい。


このことを知らなかった人、私もそうでしたが、にとっては
画期的なことが分かりやすく書いてあります。そういうことを
気にしなくても上手な人にとっては何の意味もないことかも
知れませんが。
 止める、はねる、はらう、伸ばす、などを基本通りにやること
と、そして「六度法」で対自分比率五割増しくらいにはうまく
「見える」ようになれますよ。あくまで対自分ですが。それでも
同じ文字を100回書き取りするくらいの練習は必要です。私も
しました。自分の名前でやるといいです。
 もちろん、他の回答者の方の方法が正しいのだと思います。
でもこの本には、こういうわけできれいに見えるということが、
分かりやすく書いてあるので、練習のみの教本とは違い納得が
いきました。でも、ずっと続けることはやっぱり難しく挫折は
してます。ただこうするといい、という意識はできました。
 別に宣伝じゃないですよ。人それぞれだと思いますので。
    • good
    • 0

 『NHKまる得マガジン 簡単ルールできれいな字を書く』


 単価(税込) 599円

これ買いました。やはり講師は富澤敏彦さんです。
ちょっと意識しただけでかなり字が変わりました。
わかりやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/01 16:56

私の場合は、まず、本屋さんに行って、書道やペン習字の場所から、自分の好きな字を探します。


やっぱり自分がこんな字を書きたいと思う字はひとそれぞれですから、その本を買って、ひたすら同じように書いていくと、だんだん同じ字が書けるようになってきますよ。
ちょっと前に、奥の細道など、えんぴつでなぞっていくものも出ましたが、それもお手本になると思います。
自分が美しいと思う字を探してまねることだと思います。
    • good
    • 0

勘違いをされています。

どのような教本であっても、その教本の通りに何回も、何回も繰り返しマネをすることなのです。習字は、字の如く、
習う字(なぞる字)なのです。
若し、上手におなりになりたいなら、教本の通りに書けるくらい、繰り返し書くことしかありません。(どなたに聞かれてもそれ以上の方法はありませんよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!