アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で山寺(山形県)の話題になり、
『静かさや 岩に染み入る 蝉の声』の句を知らない人がいました。
その人(異性)とは普段から冗談を言い合っているので、その場では、
『そんなの知らないのヤバいよ~』『有名な俳句じゃんよ~』と私は言いました。
相手は『何それ~?そんなん知らないよ』との事。

まあそんな事もあるか、と思う反面、
『この人とは恋愛対象にならないな』と内心感じていました。

後日、彼女に山寺で連想するモノを尋ねると俳句を真っ先に答えてきました。そして『やっぱこういう人が彼女で良かった!』と思ったのです。
彼女にも私が考えていた事を伝えると、
『そういう人もいるだけじゃないの?』と言っていました。

職場の人をこれだけの出来事で人間性を決めてるつもりも無いのですが、こんな風に思う自分は視野が狭いでしょうか?
単に色々な意味での相性が合わない者同士だというだけの事でしょうか?
皆さんが『これは知っていなくては』と思える事を知らない人がいた場合、どんな風に感じますか?

私自身が特に常識や知識が優れているとは思っていませんし、私が知らない物事も当然あると思っています。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

質問者様の感覚に強く同意します。質問文に書かれた句は、日本人としては常識中の常識と言っていいのではないでしょうか。「坊ちゃん」の作者が夏目漱石であるのと同じレベルだと思います。

あくまで、個人的意見ですが、

1.質問者様の視野が狭いとは思いません。私を含め同じように感じた人もかなり多いと思います。

2.とは言え、「常識的な知識がない=人間性に問題がある」わけではないことも常識でしょう。

3.そういう人がいた場合・・自分の悩みを打ち明けて相談に乗ってもらったりすることは無いと思います。また、本心を語り合うことも無いかもしれません。つまり自分が打ち解ける相手ではないということです。

最近、テレビのクイズ番組などで常識がないことを売りにしているタレントを多く見かけます。笑いながら見ていますが、そういうことが魅力のひとつになってしまうことで、子どもたちの知識欲の衰退に繋がらないかと時々心配になります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的なコメント、ありがとうございます。
受け止め方は、世代的によってはかなり違うのかもしれませんね。
寧ろ、『お受験』の勉強をしている(強いられている?)児童にこの質問をぶつけてみたくなってきました(笑)

テレビで見るとヤラセならともかく、素の状態での内容だとしたら『おいおい、そりゃないヨ。頼むよ~』と思ってしまいますね。
かくいう私も、会社の昇格試験の時に勉強した、一般常識の本を改めて読まなくてはならない、と思いました。

回答者さんとは『恋愛関係になれそう』です。
男性でしたら!?失礼致しました。

「知らなければ答えようが無い」という事項については、どんなに簡単なことであれ「あ、知らないんだ」と思うだけです。

今知ったんだからいいじゃないかという感じです。自分が常識と思っていたことでも。質問文で言うと、俳句って何?と聞かれても「5、7、5で作った詩みたいなもので……」と普通に説明します。
彼女さんの言うように『そういう人もいるだけじゃないの?』という感覚です。
恋人は、さらに自分の好みでふるいをかけているわけで、基準は厳しくなりますから、人間性を同列に考えるのもどうかなあと思います。

逆に、簡単な計算が出来ない人にはちょっとびっくりしますが。
今ある知識を組み合わせれば出来ることなので。
(高等数学とかではなく、「5%の液体を希釈して、3%の液体を100ml作るには5%のものを何ml測ればいいのか」程度のものです)

これも、人によっては「そんなんわからない」と言う人もいます。
きっと、どっちもどっちですね。
    • 0
この回答へのお礼

恋人や家族に対する基準と、それ以外の人間関係の場合での基準は違う、というコメントには納得です。
無意識のうちにそういう思考が生まれているのでしょう。

>>どんな風に感じますか?

一瞬びっくりはしてしまうかもしれないです。
ただ私の場合は好きな相手なら、そんなこと関係ないですけど^^
人間的に優れているのなら問題なしです。

余談ですが、以前働いていた職場で一回り上の女性(36歳)が
織田信長を知らなかったのにはびっくり仰天でした☆
日本で育って、どうしたら織田信長を知らない人生を歩めるのか不思議でした^^;
高校にも短大にも行っているのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

長い付き合いの人や身近な同僚などが、意外な事に知らずにいた場合もびっくりしてしまう事がありますね。
皆さんなりに『日本人なら知ってるでしょう』的なモノが有って、良い悪いはともかく、判断してしまいますね。

mgrover75さまの心境に近い思いを、

普段からしている者です。
普通の語彙だと思って発した言葉なのに、
「そんなの言いませんよ~!」って返されるととても寂しいですし。

自分にたいそうな知識の泉があるとは思っていませんが、
常識とされているレベルのことについては
できる限りの範囲で吸収しようと思っていました。
本を読むとか、映画を観るとか、辞書をひくとかなどなど。
なので、「知らなくても平気!」な態度の人を見ると
「この人はどうしてこんなに堂々と無知をさらせるの?」
と驚くことが多々あります。

mgrover75さんの反応は、問題ないと思います。
視野も、ぜんぜん狭くないですよ。
知識欲のある人のほうが、付き合って楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、堂々と知っているワケ無い!的に言われると驚いてしまいますよね。
『遵守』って間違っているのに『そんしゅ』と読むのが今は普通な感覚だという人が多いのにはがっかりした事がありました。
う~ん私が歳なんですかねえ…

回答者さんとも『恋愛関係になれそう』です(笑)

いつの間にか「みどりの日」が「昭和の日」になっていました。

知りませんでした。

息子に今の天皇は「何天皇?」と聞かれたので、「今の天皇で天皇としての名前はない」という言うと「?」
だって、昭和天皇、大正天皇というなら、「平成天皇」ではといいます。

それはね・・・と、「諡号といって・・・」説教になってしまいましたが、「それでは、平成の次はもう、決まっているの?」とも

「いくつかすでに候補はあるかもしれないけど、未定」と答えると
どうして平成になったか、昔の天皇もみな、年号の名前なのかと

かつての天皇誕生日にふさわしい問答を親子でしました、昨夜。
で、息子が、「お母さん詳しいのは左翼だから?」と頓珍漢なことを言います。
「それを言うなら、右翼じゃない。」
「右翼ってなに?」・・・
以上が息子との会話。
息子は2ちゃんのファンで、引きこもりで中国・朝鮮問題は
いろいろ耳かじりで親に言いますが、日本のことを知らない。
本来なら高校3年相当です。

最後に、
・・・・・・・・・・・・・・何だかだんだん疲れ他よといいましたら、
「ユトリだから」と????なことを言います。

ユトリ教育の影響だといいたかったみたいです。

>皆さんが『これは知っていなくては』と思える事を知らない人がいた場合、どんな風に感じますか?

自分の常識、他人の非常識だと思ったほうがいいです。
決め付けはよくない。
特に、知識に関しては、生まれと、育ちと、年代によっても違う。
一種、差別に通じる部分もある。

同じ思考のもの同士が通じ合うのは結構なことですが、
非常識と差別化するのはいかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の意図する事がうまく伝わらなかったようで、質問文の書き方の難しさを感じます、特にこういった質の場合。
同僚に対しては非常識だと決めた書き込みはしておりません、ですが、その様に受け取られる書き方になった様ですね。

恋愛関係にはなれない、というのが差別化しているのは、私自身は咄嗟に思った事ですが、たしかに通じないモノ(今回は同僚ですが)に対しての線引きをしているのは事実ですね。

「そうなの、知らなかった。

教えてくれてありがと」と、言ってくれた10歳以上年上の会社の先輩の対応を見てから気にならなくなりました。(すっごい常識的な事柄でした)多分、その時の相手の対応次第じゃないですか?「知らないのあたりまえ」みたいに言われたら「馬鹿だ・・」と、思ってしまうのは確かです。私は会社では賢いと評判なのですが、スポーツ好きの友人の間では「常識知らず」として有名です。最近やっとロナウジーニョの正体を知りました。わが身を振りかえりそんなもんかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私の心の中の動きを見透かされた感じのコメントですね!
同僚の返事が『ナニそんな昔の変なコトバなんて言い出して』という様に私には感じたのです。
普段は冗談言い合う間柄なだけに、
私としては『おいおい、そんな言い方ないだろ~』と内心思っていました。

NO2です。

お礼拝見しました。
程度にもよりますが普段あまり気にした事ありません!です。
    • 0
この回答へのお礼

再コメントありがとうございます。

単に忘れただけかもしれないですよ。

学校で習ったのだってもう何年も前でしょうし、俳句に興味がなければ有名だろうと忘れると思います。
もしかしたら本当に習っていないかも…?
今回の場合私は一般常識だと思わないので特に何とも思わないですね。あぁ知らないか忘れてるんだろうなくらいで…。
将棋に興味の無い人間が将棋のルールを知らなくても非常識だと思われないのと一緒で俳句に興味の無い人間が俳句を知らなくても非常識だとは思わないです。

>皆さんが『これは知っていなくては』と思える事を知らない人がいた場合、どんな風に感じますか?
これに関しても十人十色。興味や環境の違いの問題でもあるので上と同じです。あ、知らないんだ…って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ事柄を挙げても、これだけの回答者さんの数の分だけ受け止め方が違うのだな、と実感しております。
今回の同僚との会話した時点での私の率直な気持ちとしては、
『エッ!?』でした。
回答者さんと同様に当時スルーしていたら、この質問は当然ですが有り得なかったのですね。

度々gooで質問しますが、正解の無い質問をした場合って、人それぞれ考えの違いが現れていて、勉強になりますね。

本当はその次が問題なのではないでしょうか。

その句を知っていることがその人の何かにどのように影響しているのかということではないでしょうか。その句を知らなければそこでその話は終わりですが、だからどうこうということではなく、その句を知らない人だって別の何かを知っているはずですから、その句についての知識の有無だけを問題にすることがむしろ誤りではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。
今回の出来事だけで同僚を判断するつもりはありませんが、皆さんならこういった場合に『どう感じるのか?』に興味を持ったのです。

その句を知らない人っているんですね。

それ自体がショックです。
今は 「ひめゆりの搭」 も知らない人が多いって聞きましたから、当然かもしれませんね。
私も一般常識全て知っているかと聞かれたら、Noですから人のこと言えませんが。

もちろんこれだけのことで人間性を決めるつもりはありません。
でも自分に近い人には、知っていてほしいですね。
話が合わないし、大げさに言えば価値観も違うような気がします。
付き合うとしても、(恋人に限らず、友人としても)上手くいかないですね。

余談ですが、夏に山寺に行きましたが、暑すぎて途中でバテました。
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと質問を書き込んでから、あの書き方では自分が常識と思っている事柄を知らない人をバカにしているタイプの人間だと受け取られるのかな?
と危惧していました。
さっさと締め切ってしまうつもりが一夜明けて予想外にコメント貰えました。

同僚女性とはそれ以外でも価値観は違うのを以前から感じていました。
知識面でも近いモノがあるからこそ、その人とは縁が有るのか、縁があるからこそ知識面でも近いのか?恐らく両方なのでしょうね。