プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で知り合い仲良くなって、飲みに行こうって誘われその後も休日に出掛けたりする人がいます。なんとなく、相手も好きでいてくれて、「両思い」なのかなって思ってました。プライベートで会うようになって2回~3回目で、温泉に行こうって誘われました。私は日帰りだと思いこんでて、いいよ、行こう、って言ってしまったんですが、どうやら彼の中では泊まり、だったようで、それに気付いて散々悩んだ挙げ句、断りました。お互いの気持ちを確認してないのに、付き合うって事になっていないのに、泊まりはやっぱりよくないって思ったので…。
そしたら、今まで私と話してて楽しそうによく笑ってたのが、途端に笑わなくなり、気まずくなってしまいました。それで、気になって、会った時に(先述の本音は言ってないですが)理由を言って謝ったら、言い訳されてるみたいに思ったみたいで、落ち込んでいるのか、怒っているのかわからないですが、言葉少なになってしまいまいた。何度も謝ったら、「色々考えさせてしまって、悩ませてしまってごめん」って落ち込んだ顔で謝られました。
いつも彼から次の約束を言ってくれるのですが、その時は言ってくれず多分これっきりになる、と思って苦しくなって、初めて私から次に会う約束をしました。日帰りでどこかに行こう、と。それでよかったのだろうか不安です。これでは私の気持ちがバレバレですから。彼が私のことをどう思っているのか、不安です。もし、カラダ目的とかだったらと思うと、それまでの人だった、と見切りをつけ、その約束も、キャンセルした方がいいのかな…と思ってしまいます。きっと、その約束をキャンセルしたら、もう、彼から会おうと誘ってくることもないと思います。
そこで、ここから質問です…。
疑問なのが、彼はどうして泊まりの旅行をそもそも誘ったんでしょうか…。カラダ目的なのでしょうか。お互い30歳前後で、いい歳してます。私の気持ちを見透かされて利用されたのでしょうか。次があるかは私次第、といった趣旨のことも言われたので、カラダを許してくれないなら次はないっていう意味に捉えられてしまいます。それとも、私のことを好きでいてくれてるんだけど、告白とか付き合おうっていうお互いの気持ちの確認なんていい歳してるからいらない、と思っているのでしょうか。なんなんでしょうか…。どう思いますか?
また、もう一つ質問ですが、30歳ぐらいにもなれば、「好きです、付き合ってください」なんてことはしないものなのでしょうか…。ちゃんと言葉にして気持ちを言って欲しい、付き合うってちゃんと宣言して欲しいって思うのは、「幼稚」なんでしょうか。気持ちを確認し合うまでもなくこの歳になればキスをしたり“一線を越える”なんてこと、普通なんでしょうか。
今の二つの質問に回答をお願いします…。

A 回答 (7件)

>彼はどうして泊まりの旅行をそもそも誘ったんでしょうか…。



ま、セックスをしたかったのは確かでしょうね。
スイートな夜を過ごしたかったんじゃないでしょうか。
でも、あなたに「つき合ってないから行かない」と
言われてせっかくスイートな気分にひたっていたのに、
頭から水をぶっかけられたような気持ちだったんでしょうね。
「目を覚ませ!」って言われたような気がして。
「カッコ悪いなあ、オレ」とばつの悪い思いをしてたんじゃないでしょうか。

でも理由がなんであれ、質問者さんが「行きたくない」と
思ったのであれば、断って良かったと思います。

さて、「カラダ目的」とおっしゃいますけど、
大人の恋愛は「カラダ込み」じゃないですか?
2人で楽しいセックスができれば、それで増々相手を
好きになるってことがあるでしょうし。

彼がなにを考えているかはわかりません。
セックスできれば誰でもいいと思ってる、
確かにそういう可能性もゼロではない。
けど、デートしてセックスしていくうちに愛情が
芽生えてくるかもしれない。または、そうではないかもしれない。
彼自身もわからないのかもしれません。
大事なのは「あなたは彼としたいのか」ってことです。
自分が「彼としたい」と思って寝たのなら、
たとえしたあとに彼が冷たくなっても後悔はしないと思います。

告白に関しては、する人はするし、しない人はしない、
そういうのが向いてる人、向いてない人、
その時の2人の関係にもよるでしょうし。さまざまでしょう。
求めたからといって幼稚ということはないでしょう。
ただ、このタイミングで「告白」を求めるのは、
「なにかあったらちゃんと責任とってね、それならHしていいよ。」
みたいな圧力を感じちゃうと思う。
だから「次があるかは私次第、といった趣旨のこと」を言われたんでしょう。
確かに、彼に質問者さんが求めるほどの覚悟は今の所ないようだ。

「してから決めたい彼」と
「する前に決めて欲しいあなた」の間で、
今ちょっと駆け引きのようになっちゃってると思うんですよね。

彼から「つき合って下さい」を引き出すのは難しいかもしれないけど、
「好きだよ」はできるんじゃない?
これまでの経緯から、彼からのアクションは期待できないかもしれないので、
「私はあなたの事好きだけど、あなたはどう思ってるの?」
って聞いてみたらどうでしょう。

それとも、あなたの方がもう彼に冷めちゃったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大人な回答、かなり心にすんなり、ストンときました。ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 21:27

似たような経験をしたことがあるので、回答させていただきます!



その時、自分は告白をしてなかなかOKをもらえない状態でした。
でも、彼女から泊まりがけで温泉旅行に誘われて行った事があります。
行く前に付き合うことになりましたが!

結論を言いますと、相手の人も両思い(または、付き合ってる)だと思い、気持ちを確認しなくても大丈夫だと思ったんではないでしょうか?

一線は両思いなら越えても良いと個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者さんもそうですが、結構彼女の方から誘う場合もあるのですね…。そんなところにもびっくりしてしまいました。余談ですが。
気持ちを確認しなくても大丈夫、と思う人もいるのですかね…。そんな気がします。
ただ、それって、何が「大丈夫」なんでしょうねぇ。私の気持ちがばればれだったって事ですよね…。何だかとっても恥ずかしいですね…。それにある意味、「勝手に判断しないで!バカにしないでよ!」って言いたくなっちゃいますけれど(苦笑)
私は疑い深いので、なんとなく、彼も好きでいてくれているのかな、と思うのですが、ちゃんと言葉にして言ってくれないと信じられないんですよね。(言葉にしてくれても信じられないかもしれないですが。)だから、一線を超えてもいいものかどうか、悩みます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:27

あなたの文の彼氏の態度などを聞く限り、体目的ではないと思います。


女性との付き合いで要領がよい人ではないと思われます。
いい意味で女慣れしていないんでしょう。
好きということが恥ずかしいんでしょうね。
好き、一緒にいたい、OKの返事であれば自分のことが好きな証拠、全てが一挙に片が付いてしまうということでしょう。
そこで、あなたが断ったもんだから、彼氏は好きではありません、といわれたと思い込んでいます。
私は、質問者様のような感じのときに、今の妻から温泉行こうと誘われました。
当然、行きましたし、その時に彼女と初めて体の関係も当然ありました。(温泉いくまでなし)
一挙に距離が近くなりましたね。
そんなに深く考えなくてもよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体目的ではないと思う、と仰ってくれてありがとうございます。私も、普段の彼の態度を見る限りでは、「大丈夫」だと思っているのですが、私は疑い深いので…。
まだ深い話はそんなに出来ていないので、彼の人となりはよく知らない面もありますが、仰るとおり、女慣れ、はしていないように感じます。照れ屋さんというか…。
考えすぎ、ですかね。そうかもしれません。
私と彼のやりとりで、第3者が客観的に見たらどう思うか、それも気になっていたので、gibevvdさんの感じたことを聞けて少しほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:22

私は男性です。

年齢も質問者さん達と同じです。境遇もとても似てます。
Q1;泊まりの旅行ですが、、、ん~男性の意見ですが正直な所結婚前にもかかわらず駄目だと思いつつやはり体・・・ていうのは男は絶対誰でもあると思います。私もそうです。だた、相手の子(女性)の立場を考えるとそう簡単に体を奪っていいのか私は考えてしまいますね。というのも私は妹がいるので、女の子の立場もよく分かるんです。女の子の立場になると、そのご両親がもし結婚前に宿泊して肉体関係を持った事を知るとどう思うでしょうか?最近は出来ちゃった結婚があたりまえですが、やはり一人前の男として欲望をコントロールできないのかな?と思われますね。その体をも奪えない情けない男という意味ではありません。一線を超える事が悪いということではありません。ただ私ならやはり男としてコントロールできない男だと思ってしまいます。

Q2:男として「付き合ってください」というのは当然だと思いますよ。そんなこといえない男は優柔不断です。本気であなたを思っていない。
そんなこといえない男はあなたを本気で思ってません。他の人探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からの、しかも同年代の方からの回答はありがたいです。
そうなんですよね、最近はできちゃった婚が当たり前になりつつあるので、そういうのがなあなあでもおっけーな風潮ですよね。私はそういうのは本当はイヤです。mimu7777さんのように、男性でもちゃんと考える方もいるということを知り、吃驚しました。コントロールしようと思えばできる(かなり努力が必要なのでしょうね…)のですね。参考になります。
やはり、けじめって大事ですよね。私もそういう所で、相手が私を大事にしてくれているのかどうか、というモノサシとして判断しがちです。男性でも「ちゃんと」している人はしているのですね。が、すべての男性がそうだとは思わないので、「ちゃんと」していない=私への気持ちがいい加減、なのかどうか、判断しかねる部分ですね…。うーん。しかし、私は「ちゃんと」している男性の方がいいな…と思ってしまいますね。回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/01 23:18

実はつい最近同じような状況でした。


毎週のように会って楽しく過ごしていたし、何となくお互いの気持ちは分かっていたのだけれど、「付き合う」とか「彼氏彼女」といったハッキリした言葉がなかったので。
ちなみに私はキスはしちゃってましたが。笑
でも、それから随分悩んで1ヶ月後、彼が既に付き合っていると思っていたことが判明。
ちなみに、私たちも30代です。
慎重な分、本当に自然な気持ちで一緒に居られる人がいいと思っているからこそ、言葉で縛られずに自然に一緒に居る時間が増えて自然に進展して・・・という展開を望む人も居ると思いますよ。
どうしても気になるようなら、「私はあなたが好き。あなたはどう思ってる?私はね、はっきりお互いの気持ちを確認しないと一緒に旅行に行ったりするのはどうしても受け入れられない」と言ったらどうでしょう?
本当にあなたを好きなら、あなたの気持ちを尊重してくれると思いますよ、彼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような状況だったんですか!それはとっても心強いです。
やっぱりはっきり言ってくれないと、不安ですよね。forhappyさんは、どうやって彼が「付き合っていると思っていた」ということを判明させたのでしょうか。聞いたのですか?
男性って結構はっきり言わなくてもオッケーって人、多いのでしょうか。私は何だかけじめがないような気がしてしまって、そういう男性って、理解出来ないんですよね…。もともと、「親しき仲に礼儀あり」的な考えが強い性格なんですが、前に、すごく仲良かった男友達に、付き合っているように思わせてしまってたかな、ということがあったんです。いつも一緒に居たんだけど、私は恋愛感情がなく友達としか思ってなくて。でも、男友達は私のことを好きでいてくれた。それを私も知っていたのに、その頃私は付き合ってた人に振られたばかりで辛くて辛くていつも話を聞いてもらってた。結局、私は彼の気持ちを利用してしまってたんですね。その時は一緒にいても「友達だもん」って思ってた。強引にキスされても、「私は何とも思ってない、友達でしょ」って言ってた。ある時他の男性と約束して遊びに行ってから、その男友達は離れていった。それで初めて私が卑怯なことをしていたって気づいたんです。
それがトラウマになっていて、自分がやってたのに勝手ですけど、もし、同じようなをされていたら…と思うと疑心暗鬼になってしまって。女の私でさえ、相手の気持ちを利用することがある。だったら、好きな人でない人とでも体の関係を持ててしまう男性ならなおさら…と疑ってしまう。きっちり、ちゃんとしたいって思ってしまうんです。
ちゃんと、言ってみた方がいいかもしれませんね…。そうでないと、悪い方向に向かってしまいそうですね。人を疑うとキリがなくなりますから…。でも、体験談聞けて勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 17:22

あなたが泊まることを拒否したのは「付き合う」ってちゃんと彼が宣言しなかったからだと思いますか?


私は相手によると思います。そんな宣言をしなくても泊まることをオッケーしてしまう相手もいると思います。
多分、あなたは本能でその彼が体目的だと判断したのではないでしょうか。女の勘はするどいと思います。自分の感じたことを信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鋭いですね…。確かに、そうなのかもしれません。でも、考えすぎてしまって、よく、わからないです。本能も鈍っているように思います…。
私は過去に、仲が良かったけれど恋人関係ではなかった相手に誘われるがままに、体を許してしまった人がいます。それを何年も後悔してきました。必要以上に警戒してしまっているのです…。もともと男性と付き合う、といったことに対して後ろめたさを持ってしまうところもあるので。
それと、今実家で暮らしていて、それなりに躾も厳しい親です。多分、男性と泊まりに行くなんてこと言ったら、きっと親はショックを受けてしまうと思います。最近はもう、年齢的なこともあってあまり言われないのですが、それでも内心はショックを受けるんだと思います。今まで親にはさんざん迷惑心配をかけているので、忍びないのです。嘘をつけばいいのかもしれないのですが、私も、嘘が下手なので、すぐにばれてしまうのはわかりきっているので。親に対して泊まりで行くのは後ろめたいのもあって。30近くのいい大人が、おかしいかもしれないですね…。
多分、一人暮らしをしていたら、色々考えすぎていなければ、オッケーしていたんだと思ってたのですが、本能だったのかもしれないですね。ちょっと、冷静になるようにしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 16:53

言葉がなくてもおつきあいが始まるというのには


お相手との関係の濃さが必要だと思います。
だから
>30歳ぐらいにもなれば、「好きです、付き合ってください」なんてことはしないものなのでしょうか…
という、変な線引きはしなでください。

さて、彼とは両思いだと思うのですが
旅行を断ったので、彼も悩んでいることでしょう。
「俺のことを好きじゃなかったのか」と。

ですから、彼が好きなら今からでも遅くありません。
言いましょう。
「温泉には一緒に行きたいと思うけど、まだ早いと思うの」と。

ご自分がこうして欲しいという部分にとらわれすぎると、大事なものを失いますよ。
素直に、ね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
相手との関係の濃さ、ですか…。私と彼は濃いのかどうか…よく、わからないです…(悲)もう、私の頭の中がぐっちゃぐちゃなんです…。好きでたまらなくなってて。おかしいですね、いい歳して(苦笑)

一応、謝った時に、実家暮らしで中々泊まりでは出掛けにくいこと、一人暮らししてたならまた違った、というよなことをそれとなく言いました。きっと、私の気持ちは伝わっている、とは思います…。最後は一応、笑顔も見せてくれましたから…。ただ、「まだ早い」というのは言ってません。私はそういう人(気持ちを確認し合ってから、というように「順序」を大事にする人)だってことを、なんとか伝えておけばよかったな、と思います。もう、そんなこと言ってられない状態、ですけれど…。その時も私は危うく「好き」って言いそうになり、何とかこらえていたら、何か言いたげだということも気づいてたみたいで。私は言って欲しいのに、彼も私に言って欲しいみたいです。
素直に、ですか…。難しいですね…やっぱり彼から気持ち、言って欲しいって切望してしまいます…。うーん…。そういう私を見て、「いい歳して若い」っていうような感じのことも言ってました。それを聞いて余計に、何だか見透かされているような気がして、余計に「悔しくて」素直になるのが難しいです(泣)ああ、どうすれば…(悩)素直に、か。次回会うときは心の赴くままにしてみます。自信ないですケド(>_<)
回答読んで勇気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!