アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に行くときの空港での手荷物検査で透けにくい荷造りの仕方ってあるんですか?新聞紙とかで包むと余計に駄目(新聞紙自体が持ち込み禁止だからダブルリスク?)って聞きました。X線検査に透けにくい物とかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

質問の意図は何なのか?


怪しいことをすれば疑われて
裏目に出るだけ。
    • good
    • 0

すでに回答が付いていますが、X線検査で確認できない荷物は開披検査を受けることになります。

開披検査となると、正体がはっきり判るまで調べますので、透ける、透けないを気にする必要はありませんね。

また、日本では無いでしょうが、国によっては手荷物検査場での態度次第では、テロリストの疑いをかけられ別室で厳しい取り調べを受けることもあるでしょう。
あと、アメリカ(本土だけではなく、ハワイ、グアムも)空の出国に際しては、預ける荷物の鍵も注意しなければなりません。無作為で抽出した荷物を検査します。その際、TSA指定の鍵以外で施錠していると鍵を破壊して開披検査します。
鍵をかけて預けたら、鍵を破壊され”テープでぐるぐる巻きにされていた”という話も聞きます。何回もアナウンスするので苦情は一切受け付けてくれません。

フィルム保護袋もあまり信用できません。最新のX線検査装置は、内容物が確認できるまでX線強度を上げるため保護袋を透過します(通称Film Killer)。フィルムは、手持ちで係員に提示して確認して貰いましょう。

あ、X線どころか一切の手荷物検査を公式に回避する方法もあります・・・それは、「外交行李」にしてしまえば良いんです。
で、「外交行李」にするためには、外交官になって、公務上の手荷物にすれば一切の検査を拒否できます(国際条約(慣習法じゃないよね)で認められています)。まあ、「あなたが外交官になれるか」が最大の問題ですね(念のために書いておきますが、「外交官」って大使館職員や政府からその国代表として認められた公務員などです)。
    • good
    • 1

荷物検査で「透けなければ」不信感もたれて開封調査するだけです。


彼らにはそれだけの権限があります。
拒否すれば最悪「警察登場=>連行」等になるだけですよ。
ダダこねても検査に合格しなければ飛行機に搭乗も荷物の搭載もされません。
    • good
    • 0

>透けにくい荷造りの仕方ってあるんですか


⇒不明なものがあれば、開けて検査をするが、それを希望するってことですか?  

ペットボトルに砂を入れて、バックに入れておけば、まず開けられます。
    • good
    • 0

新聞紙がダブルリスク?



あのー、それって友人とかにかつがれていますよ(騙されていますよ)
もしかして、飛行機に乗る時は靴は下駄箱に入れましょう、ファーストクラスとエコノミーを間違えないでね、とアドバイスを受けていませんか?(^_^;

新聞紙の持ちこみは可能ですし、それで物を包んでも別に構いません、X線検査機はモノクロなので新聞の文字まで見えないですし、新聞を透き通って中を見ますので、それで判ります。

もし判らなければ、かばんを開けて検査されます。

開けてもいいですか?とちゃんと聞いてきますので、ハイと言って中を見てもらってください(周りの人がジロジロと見て行きますけどね(^_^;

ここで、イイエというと別室に案内されて、その飛行機には乗れません(^_^;

あと、フィルム用のX線防止袋がありますが、これはX線を通します。
中が見えないわけじゃないんです、袋に使われている鉛が薄いので、X線を通します。
    • good
    • 1

万が一、透けないように対策できたとしても、荷物の中身が確認できず、不審な点があれば荷物を直接開けられてチェックされますよ。

また、すり抜ける方法があるなら荷物検査の意味がありません。

写真フィルムをX線から守る袋が発売されています。それに入れればX線を使用する検査装置では中身が見えませんが、検査装置には磁気を使用するものもありますので、そのような装置では効果がありません。また中身が確認できなければ開けられる事になるのでさらに一手間増えて面倒くさい事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています