プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば「カバチタレ!」のように漫画では主人公の男性二人が、
ドラマでは女性二人に置き換えられた、みたいな作品って他にありますか?

漫画からドラマになったもの、原作小説から映画や舞台になったものや、
リメイクされたものなど、なんでも結構です。

なるべく性別が変えられてしまったのは主人公かメインキャラに近い人物である作品でお願いします。

できれば変わった事によって、ストーリーに変化が起こったかということも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

キャプテン・フューチャー・シリーズもそうですね。


太陽系政府主席の秘書が原作ではノース・ボネル(男)
後に主席が暗殺された後は臨時で政府主席にもなるのですが、アニメ版ではこの秘書が
アニー・ボネル(女)
原作の主席暗殺の話をアニメ化しなかった(翻訳がまだだったのでできなかった)こともあるのですが、何の活躍もなく終わってしまいました。

『家なき子』もそうですね、少年レミの物語の筈だったのが、「世界名作シリーズ」の最終シリーズでは、なんと女性に変えられてしまっていました。

これは「性別を変えられた」になるか微妙ですが、デュマの『三銃士』をアニメ化した『アニメ三銃士』では、アラミスが実は女性だった、という設定になっています。

微妙な例で『西遊記』。史実も原作も、そしてドラマの中の設定も、三蔵法師は男なのですが、夏目雅子が演じて以降、女優が三蔵法師を演じることが多くなりました。そのため、「三蔵法師は女性だ」と思いこんでいる人も出ているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメでも結構あるのですね。
性別自体を変えるのではなく、三銃士の例での『実は女性だった』という設定が付け加えられたのは何か特別な理由でもあったのでしょうか・・・うーん、気になります。
西遊記ではドラマの設定で男性になっているにもかかわらず、女性が演じてるっていうのは確かに少し変な感じですね。
三蔵法師に女性的なイメージでもあるんでしょうか。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 21:50

吉田秋生原作の「YASHA -夜叉-」は、主人公・有末静の友人である長江兄弟(兄・茂市/弟・十市)が、ドラマ化に際して兄・十市、妹・透子に置き換えられていました。


原作では茂市が死んで、静と同じ歳の十市が生き残るのですが、ドラマでは静と同じ歳の十市が死んで妹が生き残るという展開でした。

ちなみに、原作進行時のドラマだったので、エンディングはまったく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YASHAがドラマ化してたんですか!
この漫画ではないのですが、吉田秋生さんの他の作品は読んだことあります。
しかし結構大幅に変えられてますね・・・。
なぜわざわざ妹にしたのか不思議です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 18:57

「銀河英雄伝説」の漫画版は、フェザーンのルビンスキーがルビンスカヤという女性に変わっていました。

理由はよく分からないのですが、女性キャラが少なかったので変えられたのかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河英雄伝説ですか・・・これも全く知らないです。
漫画版ということはアニメとかもあったのでしょうか?
女性キャラが少なくて変えられたとしたらちょっと可哀想な気もしますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 18:50

とても面白く観ていたのですが、


ドラマ「野ブタ。にプロデュース」の主人公は原作は男の子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このドラマも見たことがないのですが、修二とアキラ?がいじめられっ子の野ブタを可愛く変身させる、みたいな話でしたっけ。
CMとかを見た雰囲気でいってるので違ってたらすみません。
ということは野ブタが男の子だったのですか。
ドラマの最後で野ブタがどちらかの子とカップルになるヒロイン要素のためですかね?
結末がどうなったか気になるので再放送を心待ちにします・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 21:58

「リング」



原作では、主人公の浅川は父親だったのが、映画では母親に変更。
そのため、謎解き役の高山との関係も友人から元夫婦になっており、子供との関係などが原作やドラマ版とはかなり味付けが変わっています。父性と母性の違いでしょうね。

ハリウッド版も浅川役を女性(レイチェル)としています、ハリウッド版は子供も娘でしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅川とは松嶋菜々子さんが演じた役のことでしょうか。
私はホラーがとても苦手なのでリングは一度も見たことなくて話を全く知らないので・・・。
なるほど、父性と母性の違いですか。
高山との関係も変わってますし、だいぶ変化がありそうですね。
ハリウッド版と合わせて見比べてみたいけど・・やはり恐くて見れなさそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 21:42

筒井康隆の富豪刑事とか。


割と最近、深田恭子主演でドラマ化されましたが、原作では主人公は男です。ドラマの方を見てないのでストーリーがどう変わったかはよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富豪刑事といえば「たった二億円ぽっちなのに・・・」とかのたまうあのドラマですよね。
私も見ていなかったので話の内容はよく知らないのですが深田恭子のお嬢様、みたいなイメージが強いので驚きです。
原作ではどんな主人公だったのか気になりますね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 21:34

映画「疑惑」


 1974年大分別府港でおきた車の転落による保険金詐欺疑惑を元に松本清張が書いた小説。
 実際の被疑者は男性だったが、小説・映画では女性を主人公(被疑者)にして描かれています。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/araki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは小説も映画も初めて知りました。
実際に起きた事件の話とはとても興味深いです。
脚本も松本清張自身が手がけたとのことなのでなんかドロドロした話になってそう・・・(ただのイメージです)
リンク先をじっくり読んでみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!