プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は酒好きです。何度言っても終電で帰ってくれることは少ないです。週に1回以上は会社の人なり友達なり飲みにいかないと気がすまないタイプです。最近はタクシー・朝帰りが多いです。まだ小さい子供(0歳)もいるので終電で帰ってきてほしいのですが謝れば済むと思っているらしく日がたてばまたする感じです。朝帰りって許していますか?

夫の携帯にはロックがかかっており見れません。
以前怪しい行動がありメール等見てしまった時以来ロックをかけたみたいなのですがその時は独身の友達から「合コン設定してほしい」とか「出会い系」のお気に入り登録がしてありました。
出産以来「母親」になってしまった為私から性欲の気持ちがまったくといっていいほどなくなってしまいそれも原因だと思うのですが夫の「朝帰り」って当たり前なのでしょうか?実母にきいても「お父さんも若い頃はそうだった」というので。。。。

ちなみに本日もまだ帰宅しておらず携帯電話の電源もOFFにされていて連絡すらつかない状況です・・・。夫の対しての不信度大で今後夫を信じてともに生活してゆくことが苦しいです。夫は子供の為と離婚をせずにお互い好きに生きようと割り切って行動しているような気がしてなりません。夫は浮気現場を押さえられない限りメール等の証拠だけでは「絶対してない」と言い張り確実に嘘をつくようなタイプです。

私は結婚生活において「外泊する」はどんな理由であれ嫌なのですが「男なんて結婚すればみんな外で悪さしてくるよ」と言う人もいて(結婚=その人の浮気も込み)みたいな感じで受け入れなくてはいけないものなのでしょうか?
話が少しそれましたがご家庭での夫の「朝帰り」を許す・許さないについてアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

朝帰りって、どこかに泊まってくるんですか?


始発まで待って帰ってくるのですか?
それとも、タクシーでの午前様が、3時とか4時??

タクシーで午前様なら、うちもあります。
1時か2時には帰ってきてほしいけど、たまには3時すぎることも。
飲むことは月に1、2度ですが。
それは許しています。
というか、付き合いなんだから理解しています、というのが正しいかな^^

産後2、3ヶ月は、慣れない毎日で外出も思うようにできず、イライラしていたので、飲み会に行くということ自体が受け入れられませんでした。
暴言も吐いたし、八つ当たりもしました。
なんで私ばっかり24時間子育てしてるのに!!!
全然遊びに行けないし、お酒なんてもうずっと飲んでないのに!!
って思いました。


でも、自分ができないからといって相手にも強要するのもなぁ、と思いまして。
会社の仲間との関係も大事だし、ある程度自分が我慢しようと思いました。
たまになら、気持ちよくいかせてあげようと思います。


質問読んで思ったのですが、質問者様は性欲がないとおっしゃっていますが、まったく夫婦生活がないのですか?
誘われても断っているのですか?
だとしたらそれは問題だと思います。
相手への思いやりが足りないのではないですか?

母になっても、夫に対しては妻ですよ。
母だけになっているなら、夫は他人ですよね?
だったら、朝帰りしようが何しようが関係ないですよね?
妻であるなら、きちんとご主人に向き合ってあげないとダメだと思います。
    • good
    • 6

結婚生活約20年です。


ふたりの娘は高校生です。
大学を出てほどなく結婚してほどなく娘も生まれました。
夫は起業していたので
仕事自体もそうですが
そのお付き合いで飲み歩くのもしょっちゅうで
とにかく1時前に帰宅することなんてなかった程です。
朝帰りと言うのは要は帰宅が午前様になるってことですよねぇ?
どこかに宿泊して朝帰ってくるのは問題だと思いますが
のんで遅くなるのは多少は仕方ないかなぁ?
週1程度ですよね。
働き盛りの男性だったら普通と言うかむしろ少ない気もします。
ほぼ毎日とかになってくると浮気を疑うこともなくはないですが
週1、2ですよね・・・。あんまり心配ないとは思います。
まぁ若い頃はよく文句も言いましたが
無用な喧嘩が多くなるだけに行動的にな何も変化がありませんでしたね。
とにかく35を過ぎるとがっくり夜遊びの回数が減りました。
仕事はあるので体がキツクなるのでしょうね。
40を過ぎた今では家でのむのは好きですが
極端に出歩かなくなりました。(と、言っても週1程度はお付き合いのあるので帰りが1時は過ぎます)
許さなくてもどうしようもないので
許した方が気持ち的に楽だと思いますよ。
    • good
    • 6

結婚歴四捨五入すれば20年、子ども二人の40代女です。


条件付で、許しています。

1.外泊・朝帰りの場合は、かならず、終電時刻までに連絡を入れること。
2.外泊・朝帰りがあったときは、その週末に夫が家族に外食をおごるか、私に装身具を買うこと。
3.小遣の前借、追加は一切ナシ。
尚、私のほうは、連絡があった場合は、一切こちらからは連絡しないし、帰ってきても、どこでなにをしてたの、などとは聞きません。事前に報告があれば、詳細は不問にしておきます。

金銭面で締めてしまえば、遊ぶと言ってもタカが知れています。
夫の小遣口座は生活費とは完全に別ですし、夫のプライベートのカードの引き落としも小遣口座なので、キャッシングしても苦しいのは夫だけです。
そのうち、ご主人も、小遣の範囲で遊ぶということをわきまえるでしょう。

我が家も、新婚当時からいろいろありました。
外泊・朝帰りについては、加齢ともに減りました。今では、年に2~3回あるかどうかになりました。理由は簡単、30代後半もすぎれば、体力がた落ち、酒毒で内臓を悪くする仲間が増えて、飲んでももはや、夜っぴて痛飲などできなくなるのです。

その時期に、お子さんがお父さんと話をする子になっていれば、家庭にも居場所があるので、わりと、夫も家庭に軟着陸できるようです。
ですが、周りを見ていて「お父さんだけ遊んでいてずるい」と、母親が子どもに言ったりそういう態度をとっていると、子供もパパを敬遠するので、夫は家庭にもおいそれとは戻ってこられないようです。

家庭を壊すつもりがないなら、長期的に考えて、夫が家庭に戻りやすいようにしておく。
お子さんが大きくなったら、こんな夫とは縁切りだ、と、思うなら、そのように準備する。

損得勘定で考えてみて、どっちが自分にとってメリットがあるか。
その結果によっては、朝帰りを許すのは、自分のためでもある・・・という側面がありますので、少しは気が楽になるのではないかと思います。
    • good
    • 12

うちの父(中国地方在住)は仙人願望が有るため、数年に1度、夜中に突然、近畿地方に車を走らせ、家自体に帰って来なくなります。


なので、朝帰りはまだ、かわいいほうです。
普段、母が一番好きって事を、周囲に知らしめている、ある意味女性の扱いになれてる性分の父なので、家を空けても問題視されないのです。
結局、長い年数を掛けて、奥さんが自力で一番に育っていかない限り、旦那は我が家・我が妻が一番、とはならないと思います。
酒好きは結局はアル中なので、禁酒日を自分で作れない人に、朝帰り禁止は出来ないと思います。ホームで倒れるまで飲む人って、以外に多いので。
奥さんがきっちり、相手をしてない限り、浮気や暴力振られて当然だろうとは、元看護師の母談です。
    • good
    • 1

おはようございます。

なんか深刻ですね、寂しかったし、不安でしょうね、それでよく子育てがんばってられるなんて偉いです。 あたしは結婚七年目で子供は居ませんが、うちのだんなは麻雀で朝帰りはしょっちゅうです、でも生活費に影響がないのであたしは気にしてません。 結論から言ってあたしは許しません、だって子供は二人で育てるんでしょう?あたしには子供がいないのでこんなことしかいえないのですが、帰ってきたときに「お疲れ様、お付き合いも大変ね」と帰ってきたい環境にすれば旦那さんも早く帰ってくるって本に書いてありました、腹の立つこともあるでしょうけどちょっとだけでもやってみてください、赤ちゃんいい子に育ててください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!