アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
過去の質問に似たようなケースはあるようですが、少しピンとこなかったもので相談させていただきます。

先日、希望通りの物件が見つかりました。
しかし懸念事項があり、金額がこちらの予算を上回っていることです。
支払いが増えることで悩んでいたところ、担当さんが「会社には言えませんが、とりあえず手付金を入れて契約して、もし買わないことにするなら、銀行審査が通らなかったということにして全額返金します」と提案されたので30万円を支払い契約を交わしました。
もちろん契約書にはその旨の記載はなく、心配だったので契約時に取引担当の方に念を押したところ、「書面には記載できませんが承知しています。ただ今のは聞かなかったことにしてくださいね」と言われました。

その晩、考え直し翌日に解約を申し出ました。
すると社内の手続き上ローン審査が通らなかった事実が必要だから、と銀行の審査申込書の提出を要求されました。
提出してから3週間音沙汰がありません。

銀行審査などの処理に時間がかかってるからとしても、音沙汰なしはおかしいですよね…
こちらから電話しても、不在や対応中などで当の担当さんと連絡が取れません。
受付の方に折り返してもらうよう伝言を2度しましたが、それでもかかってこない始末です。

こちらの都合による解約ですから多少は我慢しますが、いくらなんでもこの対応には納得できません。

この状況でちゃんと全額返金されるのでしょうか?
買主都合による全額返金は契約書に記載がなく、口頭約束であったことが懸念です。

また、次の行動を考えているのですが、どれが無難でしょうか?
・直接不動産屋に行く
・電話で上司と話す
・不動産屋のお客様センターに相談

長文で大変失礼いたしますが、過去に同じような経験をされた方や有識者の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2です。

何か進展ありましたか?
何か不動産屋はお金をあわよくばネコババしようと
してそうですね。
早く、
監督官庁、警察の窓口、消費者センターへ
いきましょう。
    • 0

No.3です。

あなたはその30万円を返してもらえるかどうか?と心配していらっしゃるようですが、当然に返してもらうものとして交渉するべきです。
お話を聞いている限りではその担当者に非常に怪しい部分があります。あなたのような善人な方だと、担当者と話するだけでは、また何とか言いくるめられるような気がします。もう担当者は信用できない、という事でその会社の責任者と話をするべきでしょう。相手がそれに応じないならば、先にも書いたように役所や警察を入れることも考えるべきです。
    • 0

その会社には「お客様センター」というのがあるのですか?そのようなモノがある大きな会社で、今回のようなやり方をするというのは信じられません。

その担当者の個人的な不法行為ではないでしょうか。
直接行く、上司に話す、お客様センターで電話する。すべてやってください。また、県庁に不動産業者を監督する窓口がありますから、そこへも相談してください。場合によっては警察でしょう。
とんでもない話です。速やかに出来る限りのことをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現時点の状況については No2 さんのご回答のお礼に記載させていただきました。

お客様センターはあります。
関東を拠点として、テレビやラジオでも CM をしているくらいの有名な会社です。

契約前の対応は何かあったら真夜中でも電話してください、と携帯番号を教えてくれたり色々親身になってくれたのが、いざ解約となると音信不通です。。。
今回の件はただ残念としか言えません。
今後その会社には、自分がお世話になることはもちろん、友人にも絶対に勧めません。

ありがとうございました。

おはようございます。

このケースは全額返金が筋でしょう。

・直接不動産屋に行く
 はぐらかさられる
・電話で上司と話す
 上司には取り次いでもらえない
・不動産屋のお客様センターに相談
 親切を装って、もう少しお待ちください

となります。
地域の消費者センターへ相談が一番良いでしょう。

企業も、消費者センターに自企業のリストがあがるのがを
嫌がります。
また、各都道府県警察本部に相談窓口があり
詐欺にあったと相談してみましょう。
係員が会社名を手元の端末に入れると過去に
同様なケースがあるか簡単に調べることができて、
もし、同じケースがあれば、適切な相談に
乗ってもらいえます。
ただ、相談時に詐欺にあったこを強調しないと
民事不介入を理由に電話切られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を参考に、ちょうど今不動産屋に電話してみました。
受付の方が出て、案の定接客中とのことで今回も折り返しを提案してきました。
これまでの経緯があるので上司を呼び出したところ、
担当さん、やっと出てきました。

ひとまずこれまでの対応に苦情を言ったところ、平謝りで「実は私もお話ししたいことがあったんですよ」ですって。だったら早く電話してこいって感じですよね。

ただ、接客中なので後ほど折り返し電話をもらうことで一旦終わりました。(今回はちゃんと電話してくるよう念を押しておきました)

担当さんの話しって、全額返金できない、とかってことなんでしょうかね。
とりあえず電話を待ってみます。

一部でも返ってきたらラッキーなケースでしょうね。

書かれている行動にしても、契約書にまったく書かれていない特約事項を事後に要求すると言うことですから・・・・・・公の場では更に立場が弱いです。

最悪、自分都合での解約ですから、全額放棄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約書に記載がないわけですから、言った言わないの堂々巡りになるだけですよね…
No.2 や No.3 の方から頂戴したご回答のとおり、ひとまずできることをすべてやってみようと思います。