プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左下の奥から2番目を抜歯しました。現在、一番奥と、三番目との歯でブリッジにするべく、型取りまでが終わっております。この期に及んでなのですが、一番奥の歯を削ってしまうのが、何だか勿体無く、このまま放っておく訳にはいかないものなのか、お尋ねします。もともと、奥から三番目は既にブリッジにしていたので削っております。(奥から2番目の歯を半分カットして、悪い部分だけ抜歯していたので、残り半分と、三番目とをブリッジにしておりました。今回いよいよ、残りの半分も歯茎の中で折れてしまっていたので、抜歯しました。)ブリッジにするか、インプラントにしておかないと、上の歯が抜歯した部分へ向かってくるので、どちらかにしないといけない、との事だったのですが、知人などは、10年以上も抜歯したまま放っているが、歯並びが悪くなったり、抜歯した部分に反対側の歯が向かってくるなどは、無いとの事なのです。インプラントが良いのでしょうが、如何せん高額ですし、毎年のメンテナンス料も継続的にかかってくるのでブリッジでお願いしていたのですが…。当方50歳です。どなたかご助言を頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

一番奥の歯を削らずに、抜歯した所だけの入れ歯というのは可能なのでしょうか?

可能です。
一番奥の歯は入れ歯が沈まないよう少し削ると思います。
参考URLの保険義歯を見ていただくと噛む面に少し金属が見えると思います。
この部分を削っています。

参考URL載せておきます。
http://www.caredental.org/op/op2.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。参考URLは、とてもわかりやすかったです。大変助かりました。

歯を削ると元に戻りませんので、慎重に考えられたほうがいいと思います。

#1さんの仰るとおり奥から3番めの歯を単独で銀で詰め、奥から2番目の歯は1本義歯にされてみていいかがでしょうか?
義歯は取り外しをしなければいけないですし、一本の義歯だと飲みこむ危険性もあるので
夜は必ず外す、食事後は食片が詰まる事もあるので外して洗うなどけっこう大変です。
何よりまず1本といえども違和感はあると思います。
しかし食事がしにくければ食事の時は外せばいい、その代わり他の時間では必ずはめておかれることです。
(前後の歯の移動、咬み合わせの歯が伸びるのを防ぐため)
そういう事が色々ありますが、1番奥の歯を削らなくていいという最大のメリットがあります。
ブリッジは今までされていたので手入れ方法の仕方やブリッジでの生活が快調だったのでしたら、
1番奥と3番目の歯のブリッジをしてもさほど違和感はないでしょう。

私でしたら1本義歯で取り合えずやってみます。
それで生活に支障をきたすようであれば、ブリッジにしてみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mamackyさん、ありがとうございます。ysmapさんも仰る様に、1本だけの義歯というのが出来るんですね!知りませんでした。
ここ5~6年ですが、毎食後に歯間ブラシと歯磨きを行なっておりますので、外して洗うことはさほど苦にならないと思います。
早速相談してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

一番奥と、三番目との歯でブリッジにするべく、型取りまでが終わっております。

型取りが終わったということですが、一番奥の歯は削ったのでしょうか?それとも仮歯を作るために型をとってこれから削るのでしょうか?

まだ、削っていないのなら三番目の歯は銀歯にして抜歯した所だけの入れ歯も可能です。

10年以上も抜歯したまま放っているが、歯並びが悪くなったり、抜歯した部分に反対側の歯が向かってくるなどは、無いとの事なのです。

通常、上の歯が出てきたり、隣の歯が倒れたりします。放置するのはよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。一番奥の歯はまだ削っておりません。というのも、27日に削ってブリッジにする治療をする予定だったのですが、三番目のわずかに残った歯が少し痛むので申告したら、9連休に入ることだし、少し様子を見ましょう、という事になったのでした。神経治療した歯が痛むはずは無いと言われたのですが、歯ブラシの際に、つついてみると他の歯は痛まないのですが、確かに若干ですが痛いのです。ところで、追加の質問ですが、一番奥の歯を削らずに、抜歯した所だけの入れ歯というのは可能なのでしょうか?ブリッジかインプラントしか方法は無いと言われたのですが…。再度お教え頂ければ幸いに存じます。