アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳代前半独身男性です。
 主にコミュニケーション能力の不足による対人関係の悩み・仕事の行き詰まり等々が重なり、孤独感が募る毎日を送っております。
 幸いにも4月終わり~5月始めの連休期間中に連続した2日程は休みが取れそうな状況です。

前置きが長くなりましたが、2日間の休みを孤独を癒すために使いたいと考えております。孤独である経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら、孤独感を解消する有効な方法(2日間で実施可能なこと)を、アドバイスいただけますと幸いです(例えば「旅行」等大雑把ではなく、「京都の○寺を見ると特に癒される」等具体的に記入いただけると幸いです)。経験に基づくことであれば、私には合わないと思われる回答でも結構です。
*恋人・友人・親戚等他人と接する回答は遠慮願います。

A 回答 (4件)

初めまして、こんにちは。

歴史が好きでしたら、それと関係があるところを旅行するのでもいいですし、おいしいものが好きなら食いだおれの旅なんかもよさそうですよね。本が好きなら何冊もよんでみるとか…

せっかくの休日ですから、興味をもてることやリラックスできることをしたほうがいいと思います。

経験でもいいということなので…
お気に入りの音楽を聴きながらお風呂につかることです。古い小型のCDラジカセを洗面所において…気持ちが落ち込んでるときには明るめのノリのいい曲もいいですし、逆に落ち込んでいるときだからこそ、とことん落ち込めるようなものも時にはアリで…お風呂の中で泣いちゃってもお湯で流れちゃうし…

あとは下手の横好きでやってる手芸です。ちまちま作っていると時間を忘れます。質問者様は男性なのでこれはイマイチかもしれませんが何か少しでも興味もてるようなことがあったら、とりあえずかじってみるとハマルものがあるかもしれませんよ。

私もあまり人とうまく話せる方ではないし、かなりネガティブなほうです。上手くいくようにと気張れば気張るほど、嫌われたくないと思えば思うほど上手くいかないことも多いです。社交性やコミュニケーション能力は高いほうが人生豊かになると言われていますし、そういうスキルは身につけたいと思いますが、プラスの感情もマイナスな感情も自分の一部ですしどちらも大切だと思いますよ。

頑張って頑張ってもうまくいかずに疲れちゃったらしばらく充電するのも大事です。
孤独を感じるのはやはり誰かとかかわりたいという思ってるということですから、少し休んで気持ちが上向きの時にまたがんばればいいんじゃないでしょうか。

最近時間を忘れて夢中になったことは、台所の掃除です。こんなの掃除してもきれいにならないよ~と思うような古いキッチンをはじめは嫌々していたのですが段々きれいになってきたときには嬉しくなって最後まで終わった時には疲れたけど達成感がありました。

よい休日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。実は、GW連休中に休みを取ることができず、質問の前提が失われてしまいました。申し訳ありません。
 具体的な経験をありがとうございました。回答者様が、日常生活の中で精一杯楽しまれるために工夫されている姿が目に浮かぶような気がします。
 音楽を聴くのはいいですね。就職後、音楽をほとんど聴くことがなくなりました。昔好きだった曲を聴くのも楽しそうです。
 手芸はしたことはありませんが、何か手を動かすことは良いと思います。何かやってみたいです。
 台所の掃除は、自分にとっては大掃除になりそうです(笑)。日々の生活を快適にすることも、気分の一新には良さそうです。
 ありがとうございました。

ずばり言います。

ソープランドで癒されてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。実は、GW連休中に休みを取ることができず、質問の前提が失われてしまいました。申し訳ありません。
 ソープランドでも、相手してくれる女性をトーク等でその気にしていただかないと、うまくいかないことを聞きます。そのためとは思いますが、事務的にされて、むなしくなったという体験談を多く拝見します。それこそ、数多くのいろいろなタイプの男性とセックスすることを生きがいにしている女性や、男性と真剣にセックスすることを義務と考える真面目な(?)女性のいる店でなければ、人間関係が重要になると思います。説明が不足していたとは思いますが、具体的な回答をお願いいたしましたのは、(この御回答の場合は)そのような女性がいる店を紹介して欲しいという趣旨でした。説明不足であったことにお詫びします。

気軽な所では「ペットショップ」を覗きに行くのはどうでしょうか。

本当なら「動物園」に行けばたくさんの動物達に会えるし、直接触れ会う事もできますが、1人じゃなんかちょっと・・・って感じがして。
(もし、そのような気持ちがなかったら「動物園」おすすめです)
そんな時、大きいペットショップが近くに出来たので入ってみたんですが・・・。
子犬子猫のつぶらな瞳にやられ、きれいな熱帯魚に癒されてきました。

気をつけないといけないのは、ペットショップにあるお犬様達のグッズフロアです。
なんとなーくですが、人間の何かいやらしい物を見た気になってしまうので、そこだけは素通りした方がいいです。
例えば、自分の着てる服よりちょーー高い「首輪」が・・・とか。
かわいんですが、虚しいです;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。実は、GW連休中に休みを取ることができず、質問の前提が失われてしまいました。申し訳ありません。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

自分の好きなことをするのが良いのではないですか?

他の人が好むことを実践しても、
自分の好みではないので合わないことも多いです。
それと、人ごみで一人でいるのが余計に孤独を感じる場合には、
そういった場所は避けられた方が良いかもしれません。

何かをしていたり、何らかの収穫があると、
満足感を得られることも多いと思います。
休みの期間中は、申し込めない場合もあるかもしれませんが、
何かを体験できるところに行かれてはどうでしょう?
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BD%93%E …
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BD%93%E …

分からない事も親切に教えてくれると思いますし、
誰かと共感する喜びも得られるかもしれません。

でも、人と関わりたくないと思うのでしたら、
何か自然を感じられる場所とか、
感動を得られる場所に行くのもよいかもしれません。
質問者さんがおっしゃっているお寺や、
美術館に博物館などもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方に失礼かもしれませんが、具体的な回答を求めました理由は、この問題は自分では考えつくしており、ご回答いただいた内容(URLをお示しいただいた部分除く)は、すでに考え尽くしており(自分が知る限りのことは、実施もしくは実施計画を考えています)、より具体的な情報を期待したからです。

回答者様はすでに退会されているようですので、お読みにはなられないとは思いますが、もしご覧になられましたら、文章をよくご覧になるようにおねがいいたしたいと思います。

URLの情報参照させていただきます。ありがとうございました。