アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅ノ木に虫の卵のようなものがいっぱいへばりついています。よく見ると幹の中に半分くらい入り込んだものもあります。こぎ落とそうと思うのですが梅ノ木のほぼ全体についていますので無理なような気がします。
この虫のようなもの、ほっといていいのでしょうか?殺虫剤をかけたらいいのでしょうか、その場合の殺虫剤はどんな種類のものがいいのでしょうか?この連休中に処理したいと思いますので、よろしくご教授下さい。

A 回答 (3件)

カイガラムシの可能性があります。


茶色や黒く見える丸い物はマルカタカイガラムシ、タマカタカイガラムシですですのでスミチオン乳剤マラソン,カルホス乳剤などを散布してください。白いカイガラムシでも同じで良いです。薬剤が無い場合は塩素系の漂白剤の原液にに近い物を綿棒で塗り付けても良いです。普通の白いカイガラムシや他の害虫のみに塗布すると大体死ぬと思います。筆は毛が溶けるので使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。虫どもをはぎ落とし薬を散布します。

お礼日時:2007/05/01 12:45

追加


ウメシロカイガラムシとタマカタカイガラムシ
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/163.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご多忙中にもかかわらず、ありがとうございました。
明日、枝から虫どもを剥ぎ落とし薬を散布します。

お礼日時:2007/05/01 12:43

カイガラムシでしょうか?


梅の木が駄目になってしまうので早く処理された方がいいと思います。
マシン油というのが聞くそうで、我が家で発生した時は近所のホビーショップ(園芸コーナーのあるところ)で購入しました。
まずはすべて、歯ブラシなどで幹からはがして下さい。わりと簡単にとれたりします。
下に落ちたカイガラムシが再び幹に付着することはないそうですが、私は気持ち悪いので全て捨てました。
その後、薬品散布ですが、園芸コーナーの害虫駆除の棚の薬はたいてい、害虫の写真とともに薬がならんでいるので、写真と見ながら購入されるとよいかと思います。
梅の場合、けむし(蛾のたまご)の可能性もありますので、まずは歯ブラシなどでできるかぎり駆除してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。虫どもをはぎ落とし、薬を散布します。

お礼日時:2007/05/01 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!